ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アロマテラピーMANIAXコミュのアロマに関するひとりごと・つぶやき・メモ等

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。突然のトピ立て失礼します。

雑談トピはあるんですが、ひとりごと、つぶやきなどのトピがなかったので立ててみました。

アロマライフに関する気づき、検定勉強や新ブレンドを試した際などのメモ代わり、つぶやき、叫びなど、何にでもご利用ください。

コメント(950)

ラベンダー原液って、切り傷にも効くかなー
昨日友達と生活の木でクレンジングクリームと
フェイシャルソープ作りました(^^)
フェイシャルソープは、鳥年なので鳥の形にしました(^o^)v
喉が痛いときには、ユ−カリ芽とレモンレモンの芳香浴だ!
明日は只野仁だなあ・・・
おそらく今シリーズからなぜか毎回アロマが出てきてるなあ(笑)
シアバターのフワフワ保湿クリーム

シアバター、カスターオイル、アロマオイルで
保湿クリームをアロマショップ作って来ました(^^)v

パルマローザ、ラベンダーのオイルにしました(^-^)
足の骨にひびが入り、浮腫み&アザになったので…。パチュリ、アカマツ・ヨーロッパ、レモンのブレンドオイルでトリートメントして、浮腫みを軽減させました。本当はヘリクリサムが一番向いているんだけど、持っていなかったので、あるもので対応しましたf(^_^;)
久しぶりに、精油に関する書籍本芽を読み進めてます。
書き留めておきたい成分名、相性がいい精油の名前もメモえんぴつ・・・

レシピまでメモをしていたら、眼がしぱしぱしそう(>_<)
ベビーパウダー(冷感有り)のようなボディーパウダーを作りたいなぁ芽あせあせ(飛び散る汗)
アロマバスがやりたくて健栄製薬の大容量ハッカ油を探していたのですが、近頃薬局で見なくなりました。
皆考えることは同じなのでしょうかね?

ちなみに、別のお店で北見のハッカを手に入れて事なきを得ました。
>>[932] こちらではハッカ油が薬局ではなく、業務用スーパーの一角にあります(^_^;)
>>[933]
意外なところにあるものですね。それだけ需要があるということなんですかね。
>>[934] 驚きました(@_@)香り付けや、虫除けに使う人がいるんですかねあせあせ(飛び散る汗)
最近中国ドラマをよく見てますが、医食同源の国らしく 自然体でアロマ(と漢方)が生活に溶け込んでるのが分かります。「女医・明妃伝」(2016年)は明代の話だけど、不眠の時 薬草を香油に浸して部屋で焚いてたり(煙が出なくて快適w)、不妊症には ヨモギや白朮(ビャクジュツ)など漢方ハーブに花油を加えたアロマバスで子宮を温めてたり。日本も昔はそんな感じだったのよね。
「神農本草経」って仰々しい名前だけど、結構な実用書だったんだろうな、と落葉(風)
検定を目前にして思うのでした❁❁
オイル入りボディローションを作ったのですが、スプレーボトルに入れたら、スプレーノズルが壊れてしまいました。
原因はわかりませんが、良い勉強になりました。
ずっーと作ろう作ろうと思っていたルームスプレー、「レモン&ハッカ」で出来た♪
超絶蒸し暑い日々、香りだけでも爽やかに過ごしたい。
>>[939]

こんにちは。
空気清浄機とディフューザー等の同時使用でアロマが弱まるかというご質問ですよね。

私の体感から言わせていただくと、やはり多少弱くなります。
私の場合はエアコンとの同時使用ですが、風の当たる位置にディフューザーがあるのもあって、少し濃い目に精油を入れないとせっかくの香りを感じない時があります。
あとは清浄機とディフューザーの位置にも依るかも知れません。近ければ当然薄くなるでしょう。

参考になれば嬉しいです。
アロマテラピーのWEBサイトを立ち上げました。
simo2.com
精油の事典など、見て頂けたら幸いです。
また、アロマトリートメントの、仕事をしたいなぁハートやり方、感覚忘れていっちゃうなぁぴかぴか(新しい)
はじめまして。アロマに興味があり、参加致しました。
色々わからない事ばかりですが、資格が取れたらと思ってます。情報交換を含めてお話してくれる方探してます。よろしくお願いします。走る人
日本産のヒバ油とヒノキ油を買いました。
こんな世の中で、海外からの輸入も難しいとのことらしいので。ならば地産地消しようというワケですね(笑)

ヒノキはお馴染みの澄んだ樹木の香りですが、ヒバはそれよりまろやかで少し重い感じがします。
うちではレモンやオレンジと香らせて、爽やかさを楽しんでいます。
ティートゥリー木ペパーミント芽レモンレモンのルームスプレーは、この時季良い効果を出してくれそうです(^^)
https://item.rakuten.co.jp/ampoule/10002830/?s-id=review_sp_il_item_03_image

自分のクリプレにアロマライト買おうか真剣に悩む。可愛い。
男性の方が男がアロマ好きなの変ですか?って聞いてるの見て私は真っ先にそんなことないよと言いたい。むしろ、男性も癒すアロマテラピーはすごいとさえ思う。男性が自信持ってアロマテラピーが好きと言える世の中になって欲しい。

今日、生活の木に行って男性客見て店員でもないのに嬉しかった。

アロマを楽しむのに性別は関係ないって私は思う。
柑橘系の精油みかんレモンは、個人的には心身共に強い味方です(^^)電球

ログインすると、残り924件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アロマテラピーMANIAX 更新情報

アロマテラピーMANIAXのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。