ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > マインドフルネス(認知)療法 > トピック一覧 > 薬を使わずに多幸感を感じる方法...

マインドフルネス(認知)療法コミュの薬を使わずに多幸感を感じる方法は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

余命半年の25歳男です。薬を使わず強い多幸感を感じる方法を教えてください。そういう方法が書かれた本やサイトの紹介でも構いません。小さい頃両親が交通事故で他界しずっと施設で育ってきました。
重度のアトピーと人見知りな性格のせいでヤンチャグループに目をつけられ小中高ずっといじめられて来ました。友達も次第に離れていき助けてくれる人もおらず苦しかったです。今はやってませんが中学高校の頃2chに入り浸りました。ハマった理由は人と接する機会が無くて寂しかったんだと思います。そのせいか大人になった今も幸せをあまり感じられず憂鬱で仕方ありません。いじめと2chの影響で性格が歪みまくりました。

自分はきもい、生きる価値ない、今すぐ死んだ方がいい、世界中のみんなもそう思ってるとずっと自己否定し続けてきました。もし幸福になったら自分を嫌う人々が危害を加えてくる、たちまち不幸な出来事が起こって身を守れなくなると思っていたからです。馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんがそう思えてならないんです。自分に優しくしてくれる人も中にはいますが自分なんかに優しくするなんて馬鹿な奴だと見下してしまいます、もちろん言葉には出さず考えるだけです。ですが優しくしてくれた人に対してなんてひどいことを考えるんだと強い罪悪感を感じます。

ネガティブの塊のような人生が嫌で幸せになる方法を探してるとセルフヘルプが役に立つことがわかりました。認知行動療法、ACT、マインドフルネスなどなど。どれも試しましたがやり方が悪いのか長続きしませんでした。この中で認知行動療法は一年程続けました、一番長いです。合理的思考が見つかりうまくいくと気分がすっと楽になって多幸感を感じるのですが数分ほどで不安や恐怖、悩み等といった元々の不快感に押しつぶされてしまいます。それを何百回も繰り返し、手間はかかるし気分が楽になっても持続性はないんだと決めつけいつの間にかやめてました。今はクンダリニー・ヨーガに興味がありますがまだやってません。

そして半月前、めまいがして電車で倒れました。救急車に運ばれ病院で検査を受けるとステージ4の癌と診断されました。どんなに頑張っても余命半年と申告されました。あまりにショックだったので全国の名医を調べ十数箇所回りましたが最新の医学でも手の施しようがなくいつ死んでもおかしくないようです。
振り返ると不幸で憂鬱な人生でした。せめて残された人生だけは自分の思考や感情、行動を意のままに操りたいんです。

一番すごい技法を教えてくれた人にお礼を形にして差し上げたいと思います。それとたくさん幸せが訪れるよう死んだ後も祈ります。リップルのレートが0.5円の時に全財産の500万を注ぎ込み放置してたら価値が400円まで爆上がりしその時まとめて売りました。嘘だと思う人もいるかも知れませんが本当です。人生初めての幸運な出来事で贅沢三昧の日々を送ってきましたが全く使いきれません。死んだらどうせ国に没収されるだけなので持ってても仕方ないんです。

強制ではないですがお礼や返事のためにカカオかgmailのどちらかに連絡ください、どちらも共通でアカウント名と同じsaitotoma25と検索したら出てきます。捨てアドでも大丈夫です。もしくは教えていただいたらこちらから連絡します。

一対一で話せるので技法を他の人達に知られないメリットもあります。トピックの性質上、仕方のないことかもしれませんが私のために回答していただいてるのにそれを他人に除き見されるのはあまり気持ちのいいものではありません。ここに回答しても構いませんがお礼の際は上の方法を使わせてもらいます。乱文で読みづらく申し訳ありませんがよろしくお願いします

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マインドフルネス(認知)療法 更新情報

マインドフルネス(認知)療法のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済