ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【和歌山大学】 土田俊也ゼミコミュの近況報告!?-就職活動-

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんお元気でしょうか?
週に2〜3回は大学に行ってますので、学部生の方、良かったら声かけてください。寂しいです・・・

数日前、『進路と職業』のゲストに呼ばれて1・2回生400人の前で就職活動のこととか話しました。
私自身そんな偉そうに話せる経験などないので、困ってしまいましたが、他の学部・院生や、経済学部の学部4回生2人の方たちに助けられちゃいました♪

就職活動は、人それぞれ活動の仕方、受ける業種、目指すものが全然違うので、私のやってきた方法はどの方にも当てはまらないのは確かです。
なので、話が参考になったのか不安・・・たぶんなってないでしょう。。。

私の就職活動は、かなり面白いモノでした(今考えると)
現在超話題の外資系証券の説明会・面接に参加してタダ飯をたーっくさんいただいたり、
就職活動を一旦ストップしてやめようとしたり、
面接で人生相談したり、
集団面接の場で、「集団面接嫌いです」って言ったり・・・
今考えると、自分ですごいことしたなぁ。って思います。

最近は内定取り消しなど、不安になるようなニュースもありますが、
まぁ人の人生ってどうなるかわからないのが楽しいわけであって、
私も4月に、もしかしたらどこか他の国でクッキー販売やホテルの従業員的な仕事についているかもしれません(笑)←内定取り消しになったらマジでそーするよ。

何が言いたいかといいますと、
このコミュニティには幸運にも、大学を卒業されて、立派に社会人をやっている先輩方がたくさんいらっしゃいます。
そして資格を目指してがんばっている先輩方もいらっしゃいます。

今から就職活動や進路について考えなければいけないという学部のみなさん、
ぜひぜひこの場を活用して、
相談や悩み、就職活動のアドバイスがほしいなどという要望を気軽に投稿してください。
きっとやさしい先輩方がアドバイスや、自分の経験談などを書き込んでくれると思います。

キャリアデザインの授業もモチロンいいですが、実際生で現場で働いてる方の声を聞くことも大切だと思いますよ。

7期生のみんな、そして8期生の若き社会人さんたち、そしてなによりも先輩方もよろしくお願いしますね。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【和歌山大学】 土田俊也ゼミ 更新情報

【和歌山大学】 土田俊也ゼミのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング