ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

観賞魚Fun♪♪コミュの喫煙談話室 (゚∀゚*)y━・~~~ (雑談)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 早速ご希望にお答えしまして、やはり復活第二弾は、
喫煙談話室ですね!
いろいろなことを、モハ〜っとまったりと語りましょう。
 しかし、私は煙草は吸わんとです…。代わりに酒持ってきます。
そんで、ミ○リ安全さんから吸煙装置を借りてくるとです。

 基本的に雑談スペースです。
日記、トラブル、報告など…、というわけで
いろいろ書いて遊びましょう。

コメント(157)

年末が近づき、異常に忙しかったここ数ヶ月。
魚よりも、昆虫(クワガタの幼虫)の世話に手がかかったここ数ヶ月。
水替えしたい、したいと思いながらここ数ヶ月。

気づけば更紗らんちゅうさんが尾ぐされ病じゃないですか。
腹鰭の小さいこと。

ここまで気づかないとは…。

夜中に水換え。
やっと終わったところ。
病魚はバケツで隔離治療入院生活。
 お久しぶりです。

 冬なので、日淡については餌を控え…とかやっているので、なんとなく何もする
ようなことがない…なんて思ってはいたものの、室内で飼育しているメダカが
こんな時期でも随分と繁殖していたりします。
 餌はそれこそ週に一度…とかなのですが、マツモが多いからだと思いますが、
うまく稚魚は逃げ切って、少しずつ大きくなっている様子です。
それでも分離はしたりせず、ただ自然に殖えていくのを見る…そんな日々です。

 その中にある侘び草のエキノ・クリプトMixが、随分と水上展開し、室内とはいえ
夜間などは寒くなるのに、よく育つな…などと思ったりしています。
やっぱり、熱帯魚は冬の電気代が高くつくね。
本当は冬までに処分したかったけれど、かわいそうに思って、それも出来ず。

金魚やメダカや鯉と比べて維持費が高い。
特別きれいなら、それでもいいんだけど、その割にきれいだとも思えない。
海水魚はきれいな色のがいるけれど、あれはあれで大変そうだし。

> (swd)aさん

我が家のポンプも1台修理しましたが、パーツの合うものが無く、他社製品を現物合わせで取り付けました
2口のうち1口だけ稼働してます

メーカーホームページに出ているパーツ取り扱いショップでは、パーツは扱っていなかったので、通販しかないのかな?と考えています
あとは、お取り寄せですかね?
>いずさんさん

パーツ取り扱いショップに無いとどうなんでしょうね。
以前、Aショップで「取り寄せできない」と言われた部品も、
Bショップへ行ったら「できますよ」と、メーカーから取り寄せてもらえました。
お店によって違うんだなぁと思いました。
> くちばしにチェリー♪さん

 プレコかな…と思います。
繁殖例もあり、挑戦する価値はあると思います。
くちばしにチェリー♪さん

金魚、おススメです。
ヒーターいらずで経済的。
繁殖も簡単。長生きしますし。
自分好みの魚に育て上げるのも楽しいと思います。
近年は様々な新品種が作出されているようですし。
くちばしにチェリー♪さんのお好みで収集されるのも良いかと思います。
我が家も90cm水槽で金魚を飼育していますが、見栄えもよいです。
(゚∀゚*)y━・~~~ お久しぶりです。

遂に?会社に水槽2本立ち上げましたよぉあせあせ

家にあった90cmスリムを持ってきて。

やっと昨日ヒーター投入したんですが、何にする???

ってまだ家主が居ない状態です。

流木に活着させたナナと南国。

もぉ稼動させてから1ヶ月近く魚をいれてない水槽も

寂しいなぁ〜と。


庭の金魚は勝手に産卵を始め

また運がよければ増えるかもです。

でも、無選別の場合フナ尾が残ってしまうのは仕方ないのでしょうか?

どぉも尾が綺麗な仔は残りません。。。

今日は、グッピーメインの60センチの雑居水槽(他も雑居ですが…)の大掃除をしました
先日買ってきた45センチ水槽に水と住民を退避させましたが数匹は残ったまま…あせあせ
底面フィルターの掃除をしたかったので、麦飯石の敷物を取り出しながらやりましたが、3時間位で完了しました

プレコにストレスをかけないように…と気を使ってヘトヘトです
当の本人は、とりあえず普通にしています
 毎度ですー。 ◇ミ(゚∀゚*)

 やっと日差し&気温上昇で、ちょっとずつ青水が安定してきました。
外のメダカ群も、やっと水面に出てくるようになりまして…。でもまだ餌はやらん。
勝手に沸いている微生物で、食いつないでいることでしょう。
 この前の大風で、サンショウモが飛ばされたようなので、また採取してこようと
思います。
日差しが屋内に差し込むようになり、ガラス面のコケがそれはもう。
コケ取り係をスカウトしに、お気軽ホームセンターへ行きました。
やっぱりセルフィンかなぁと思ってみていたら…。
「プレコ ストムス 300円」

ホームセンターのネーミング、やりますねぇ。
プレコストムスって、プレコってことですよね。
そんな総称で売られても。
そこにいたのは「サッカープレコ」でした。
一匹スカウトして帰りました。

 お久しぶりです。
そんな今日は、まずニュースから。

 記事より引用です。 7月12日16時0分配信 時事通信

 経済産業省は12日、ジェックス(大阪府東大阪市)が販売した水槽用ヒーターの
発火事故が5件起きたと発表した。温度コントローラー内部のはんだ付けに不備が
あったのが原因とみられる。ジェックスは製品の無償交換を始めた。
 対象商品は「コンパクトスリムオートヒーター」と「ICオートヒータートラスティ」で、
2004年9月〜10年3月に計34万4807台が販売された。
 
問い合わせ(0120)746004 
http://www.gex-fp.co.jp/safety/00.html


 昔、このコンパクトスリムオートヒーターが暴走して、水槽が煮えたぎった事件が
あって以来、どうも信用していな(ry
 で、原因究明のために、この忌々しいブツをバラしたのですよ。
ヒータ一体のサーモ部が浸水して焦げ、ダイオードとかがツーツー…、つまり
ある意味熱暴走。
それ以来ずっと、不買の誓いを守っております。(関係者いたらすみません…)
桜沢水葵さん

ヒーターの暴走、恐ろしいですね。
ヒーターって消耗品って、数年で交換してくださいって、ありますが…。
ウチのヒーター、なん年物だろう?
少なくても5年以上は使ってるはず。
暴走しちゃうのかなぁ。

さて、話は変わって
職場に置いてあるMy水槽。
ブルーミッキープラティと「プレコストムス」。
先日、近くにいたモノアラガイを投入してしまいました!
今日、水槽内に稚貝発見。卵も発見。
スネール祭りで〜い。 
あらら、やってまったわ。
 アクアデザインアマノに行ってきました。
ちょっと高尚な雰囲気に浸ったあとは、その近所の古い金魚屋、佐藤観賞魚店で
婆ちゃんチョイスの桜錦をひとつ…。

なんだかゆるいこんな感じが、あのあたりの場所ではいい感じです。
我が家は、ジェックスの上部フィルターと水槽の間から水が漏れてきました…
中越地震6年 息吹き返す養鯉業
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1369822&media_id=2

 実際に養鯉場は多いと思うし、見たり触れたりする機会も多いです。
行く観賞魚店にも鯉を扱っているところ(というより養鯉場もある)があり、そこで
茶でも啜りながら談義をするのは、なかなか面白いものです。
 そこは山古志とかではないので、直接の被害を被ったわけではないですが、それでも
一日何本もの励ましの電話やメエルなどがあったそうで、いろいろな人に支えられて
いる…そう思ったそうです。

 そして置いてあった、海外の雑誌がまた面白いのです。
全然と言っていい程に読めないのですが、言葉躍るような、すごいブームというか
熱気みたいなものが伝わってきます。しかし派手好きとかそういうでもなく、美的
感覚基準みたいなものは、日本のそれに近いような気がします。
 地震の被害が広がっていますが、うちは越水しました。
それによりショート、発火するなどの危険が考えられます。
ヒータの露出で火災などの危険もあります。

警戒してください。
会社の水槽も、エライ事になりました〜
1/3くらいは水が出ちゃいましたね〜

アカヒレ達も一緒に…

でも戻してやったら復活して、一安心でしたw
 おひさしぶりです。皆様、お元気でしょうか。

 うちも多分にもれず、そのときはよかったものの、余震とかでシリコンが剥がれたっぽいとか
電気系に水をかぶった影響が出てきたとか、そんなのがありまして。
簡単に言うと、半減の最中です。一気になくすことはできませんので…。

 一番ビックリは、、突如として水槽が水漏れしたらしく、そしてヒータが暴走、部屋中が
サウナみたいになっていた…事件です。参った。

 とはいいつつも、すっかり寂しくなった水槽にオスカーを入れてみたりとか、しかもそれが
ズイヴンでかくなったり(予想の範囲ですよ、勿論…)とか。
 でも面白いですよ、オスカー。慣れるんじゃなくて、ねだるだけ。(苦笑) 
美味くなけりゃ吐いて捨てるという傲慢、そしてプレコが太るという循環です。 
…両方食おうか。(笑)
< 桜沢さん

オスカー、面白いですねw
その傲慢ぶりが…

現地では食されていますよね〜
(あれ オスカーは食べてないっけ?)
プレコはタンパクで美味しいというハナシを
いつぞやのアクアライフで読んだような…w
> Coolfragranceさん

 贅沢さは今日も全開です。(苦笑)

 オスカーもオセラリス(アイスポット)なども、普通に食されます。
現地では重要な蛋白源です。海がないので、魚は大切な食材です。
プレコは煮たりして、スープになって供されることが多いです。
松坂實氏からも、よくレポートをもらっていますよ。
今日の午前中、近くの養鯉場へ行ってきました。
同じ市内の人で養鯉場を運営してる人がいて、即売会をするというハガキを送ってくれたので、見に行ってました。

結構高い値段を言ってましたね。
通販で買えば送料がいるので、近くで買った方が安いのですが、それほど魅力のある鯉もいなかったので、すぐ帰ってきました。

でも、目の保養にはなりましたね。
やはり鯉は大きい方がいいですよ。
巨大な鯉を見たら圧倒されます。

私の家の鯉も、もっともっと大きくしたいです。
喫煙こんにちは〜

bellさんはじめまして。ホンヘタといいます。
鯉ですか?ええなぁ〜〜目がハート

昔、ウチの裏に養鯉場がありました。
そこで見ていた鯉っていうのが物凄くでっかくって
綺麗で以来鯉は大好きなんですけど
池が無いし、綺麗な川から水が引けないし、で飼えずに羨ましく思う限りです。

会社の女の子で水槽にて鯉を飼育している子がいます。
元気に育っているそぉですが、大きくはならないでしょうw
追伸…会社の女の子が飼っていた鯉は、最近死んでしまったそうです★
 以前にも注意したことですが、GEXのリコール対象のヒータで
火災が発生したそうです。
兵庫県で1月3日に発生、カーテンを焼いた、とのことです。
 こちらを参照し
http://www.gex-fp.co.jp/safety/00.html
現在使用している方は使用を中止、速やかにGEXへ連絡してください。
冬は水槽の水があっという間に蒸発していきます。
職場に置いてある水槽。近くの水道は水しか出ません。
給湯器やコンロの所から、やかんに熱湯を入れてきて、水とあわせて温度調節…
面倒なんです。
そこで、いい方法を思いつきました。

2ℓのペットボトルにカルキ抜きと水を1.3ℓ程度入れます。
それを日当たりの良い窓際に置いておきます。
すると…天気の良い日なら、14時ごろには適温!
それをジョボジョボ入れるわけです。
簡単ですから毎日でもOK(どっちみち悪天候の時はできませんから)
職場で水槽のある部屋は、幸い日当たりが良好ですから最適です。
あぁ、なんとエコロジー。快適、アクアライフ!
> (swd)aさん
私も職場で同じ様な事してますクローバー
エアコンの下が暖かいから蓋付きバケツに汲んだ水を置いてますウッシッシ
今の時期大掛かりな水換えはせずに、ガラス面を激落ちスポンジで磨き、足し水だけで凌いでます…
早く桜春にならんかな〜
 冬っていうのはどうしても、気温が低くて水位の低下が早いですね…。
逆に加湿器状態で、部屋はいつも60%の湿度をキープしています。(苦笑)

 うちのあたりは雪が降るようなところなので、流石に窓辺に水を置いておくと
結露したペットボトルができ上がってしまうので、給湯器頼りです。
 そんな中で役立つ…と思ったのが、調理用のディジタル温度計です。
水槽の水とバケツに取った水の温度を、これで合わせます。
(水温計は水槽壁面に近いもので、-2~3度を示すことが多いようです)
価格も安く、素早く測定できるので、なかなかのお役立ちです。
>ホンヘタさん
この時期、寒さで動くのもおっくうでいけません。
ホント 早く春にならないですかねぇ。
あっ、でも私はスキー好きですから、もう少し冬でお願いします。

>桜沢水葵さん
調理用のデジタル温度計、欲しくなってきました。
いつも湯加減手加減ですから。
90cm水槽付近から漏水です。
ローボードの天板が凹んでします。
ローボードの中は… カビるんるんが大量発生です。
水槽の変形による漏水ではないことを祈ります。

ログインすると、残り127件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

観賞魚Fun♪♪ 更新情報

観賞魚Fun♪♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング