ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

80年代後半〜90年代前半F1コミュのいすゞエンジン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初公開の動画だそうです。
なかなか良い音してますよね(笑)
http://as-web.jp/news/info_smart.php?c_id=1&no=62314

merryXmas!(笑)

コメント(38)

見ました。音もですが、ストレートの速さにも驚きました。
ヤマハ&スバル以上でしょう。
感動もんですね!

この当時は かなりF1オタクでしたが 全く知らなかった!?

いやぁ〜 イイ物 見せて頂きました。m(__)m

改めて この時期のF1が良かった事を思い知らされました!

動画の告知、有難うございました!
ビックリですexclamation ×2まさかいすゞがexclamation & question

すっかりトラックだけの印象の根付いたいすゞですが、今もいすゞに乗ってますあせあせ何だか嬉しい気持ちになりますうまい!
貴重な映像、有難うございます!
あの当時のファンとして、とても嬉しいですね(^^)
素晴らしい映像ありがとうございました。

やや重い印象はありますが、コーナーの立ち上がりの加速やエンジン音から充分戦えたのではないかと

思うくらい、素晴らしい出来ではないでしょうか?

スバルH12より全然いいんではないでしょうか?惜しいですね!
ロータスがこのエンジンで走っていたらその後の運命も変わっていたのではと思わせるような映像でした!
>>[1]
テストとはいえベルガーについて行ってますもんね。
しびれました!
ハーバートの感想を聞きたかったですね。
当時「GPX」でこのニュースを見ましたが、走行中の写真は無く、後にも先にもそれっきりでした。
久々に目にするとともに、初めて映像を見ましたが、1回目であの走りはすごいですね。
その後、開発が継続されていたら、はたしてどういう結果になっていたのだろうか・・
>>[2]
自分もこの動画見てほんと感動しました。
それぞれ個性的なマシンとサウンド!
やっぱりこの時代のF1が最高ですねexclamation ×2
いすゞって言えば当時の

ITCとDTMのオペルのエンジンが

ビッグホーンの12気筒エンジンが

ベースって聞いた事有ります
今あるかどうかわかりませんが
静岡の田宮模型の本社の玄関に
エンジン単体がありました。

わざわざ、見に行きましたよ〜。
>>[14] コレはこれで凄いですね!(^o^;)

まぁ〜 イスズのトラックではV10 もV12 もありますから作れなくは ないと思いますが F1は また別格ですから…
それでいて そこそこタイムが出てるなら尚更です!(^o^;)

1機のエンジン作るだけでも相当なお金かかってると思います。
多分、何やかんや含めて数億円かかってるんじゃないでしょうか!
今でこそトラックバス専業になってしまったいすゞですが、日本の自動車会社で現存する最古の会社です。
確かトヨタセリカXXがロータスで足まわり系の開発したものの完成車では満足な仕上がりになってなかったので「LOTUS」の文字はなし。いすゞジェミニでロータスが足まわり系をチューンして発売。これにはちゃんと「LOTUS」の文字も。きっとそれが縁でロータスにエンジンが搭載されたかと思います。
いすゞ自体が乗用車不振だったのでF1まで参戦できなかったですが、好調なら出たでしょうな。ただこのエンジンはいすゞの技術力を世に知らしめたものです。今でもいすゞのディーゼルエンジンの技術力は世界最高水準ですからいすゞの技術力に改めて敬意を表したいです。
いすゞピアッツァでも、『ハンドリングバイロータス』が人気ありましたね。

当時のいすゞV12エンジン、やはりトーチュウでもデカい記事で載り、おっしゃる通りジョニーが大絶賛していた記憶があります。

同じ頃のスバルのフラット12は、カタチは芸術品だとホンダのスタッフも絶賛していたようですが、結果は散々で…

いすゞにはグループ会社だったGMが資金を出して、もちろんGMやオペルのバッヂではなく、いすゞブランドでロータスと共に戦って欲しかったという思いが小生を含む当時のF1ファンは多かったです。
当時、川井さんだか今宮さんだったか忘れましたが

「音はチャンピオン!」

と絶賛していた記憶があります。
>>[19]
なんかそれもそれで寂しい表現すね^^;
今、また このトピックスにも火が入り出したグッド(上向き矢印)ウッシッシ(笑)

スズキのF1用 3500L V10エンジンの動画ないんかなぁ〜
>>[22]

スズキもエンジン屋さんです!
スズキ社内でも水面下で開発してましたよ!
レイトンハウスに供給の噂も有りました。あせあせ
>>[23]
何処かに映像とか残ってませんかね(^_^*)
>>[24]
このブログにありました!
https://ameblo.jp/kurumasuki70/entry-10220055390.html
>>[25]
情報有り難う御座いました!
スズキV10&V12のエキゾーストノート聴きたかった・・・
>>[26]
それこそあるんすかね^^;
あるなら聞いてみたいあせあせ(飛び散る汗)
>>[28]
この頃の迷走エンジン結構好きっすわ(笑)
そのコローニさんの名言なんか覚えてます🤣
>>[29]
ミナルディは偉大なチームや思います^^*
ミナルディやスーアグのようなチームでレースして欲しかったっすね。
>>[25]

中々 興味深々に読ませて頂きました。
久々にワクワクする記事でしたグッド(上向き矢印)顔(OK)
やっぱ この頃のF1が1番やね!\(^o^)/

>>[30]

他にもライフのW型12気筒ゆーのもありましたね!

今のボロクソカスワーゲンよりも30年も前の話ウッシッシ
>>[33]
ほんまこの頃がワクワクした時ですね^^*
その手のトンデモエンジンですがメガドライブでヒューマンから出てた「ファーステストワン」というゲームにヤマハV8、ライフW12、スバルF12のエンジンがありました(笑)
それを乗せてフェラーリやマクラーレンをぶち抜くというアホな楽しみ方をしてました^^;
ゲームのグラフィックはクソでしたが操作性のリアル感は当時1番よくできてたゲームでしてね^^*
>>[34]
ポルシェの黒歴史で、フットワークに搭載されたセンターPTOのV12っていうのもありましたが一瞬でしたねあせあせ(飛び散る汗)
マシンのスタイルは結構好きでしたが(^_^*)

>>[35]
忌まわしきポルシェV12(笑)
アルボレートとカフィの悲痛な叫びが聞こえそう^^;
俺もマシンは好きでしたね♪
翌年のFA13でしたっけ?
その辺も好きです♪
>>[35]

やっぱ ポルシェって耐久なんすよね〜
スプリントでは勝てない
700億円も一瞬で パァ〜┐( ̄ヘ ̄)┌
お陰でフットワークグループ 秒殺バッド(下向き矢印)(笑)
大橋オーナー チ〜ン( ̄人 ̄)

やっぱ F1 って 自動車モータースポーツでは 頂点やから 何処のメーカー エンジンダッシュ(走り出す様)エンジニアなら誰しも携わりたいし作りたいやろね!スマイル

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

80年代後半〜90年代前半F1 更新情報

80年代後半〜90年代前半F1のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング