ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

機動戦士ガンダムver.2.0コミュの超兵器ってホントに有効?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ガンダムシリーズには、1機(1発)で戦局を変えちゃう兵器がよく出てきますよね?

でも現実世界なら、すごい兵器ほど生産やメンテナンスに費用がかかって、実際は低コストな兵器がたくさんあった方が有効な場合も多いです。


そこでみなさんにお聞きしたいです。

ガンダムシリーズに登場する超兵器のうち、作って役に立つもの、ないだろうって物をあげてくださ〜い。

コメント(15)


とりあえず、ぁたしから。


ぴかぴか(新しい)Iフィールドぴかぴか(新しい)


MAには必須(?)なビーム防御ですけれど、当然実弾には無意味なワケで。

しかも、主人公クラスが乗るMAって、ビームすらほいほい避けちゃうから、実は無駄???


とくにαアジールは、Iフィールド発生機を降ろして、通常装甲を厚くするべきですってあせあせ(飛び散る汗)(グレネード1発?で撃墜)



それに、この装置をなんで母艦に付けないのかも謎冷や汗
艦船クラスともなればひとつのIフィールドジェネレーターだけじゃ全体を防御できそうにないですし、それに膨大な熱量が排出されるらしいので
馬鹿でかい冷却装置が必要になるから非効率、てことでしょう。

1対多数を想定されたMAは通常装甲ならあっという間に集中放火の的になるのでIフィールドは必須だと思います。まぁ…αは当たりどころが悪かったんでしょう(^_^;)(笑)
分からないのはサテライトシステムって必要なのか?ってとこ。
起動に時間かかるし、施設押さえられたら元も子もない。マイクロ波を遮断されたらまず使えないし…後方支援機に配備するなら良しとしても別にMSにつける必要も無いような…ただMSの汎用性考えると有効のような…。

あと量産機にトランザムシステムは不要だと思います。
高い技量のパイロットならいざしらず一般兵が使いこなせるか、それに大規模な攻略戦は長時間に及ぶので短時間しか有効で無い兵器は無駄でしか無いはず。

素晴らしい兵器はミノフスキー粒子exclamation ×2

長文失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)
>MA

そう言えば、MAっていつから超兵器になったんでしょう???

最初のビグロは、高機動なものの一撃離脱専門の対艦兵器でしたよね?


それがいつの間にやら、Iフィールドつけてやファンネルやメガ粒子砲をガンガン積んだ超兵器に…

ノイエ・ジールで、ガトーが戦果を上げすぎたのが問題なのかな?(笑)

ひとつ言っておきますが・・・

α・アジールにIフィールドはありません

一応ゲームとかでは使ってる描写がたびたびありますが劇場版では使ってませんし小説版では逆にビームライフルで落とされてたり・・・

MAは人型では無いものを指してるらしいのでMSに付けれなかった物まで付けれる・・・のかな?


ちなみに

サイコガンダム MS○ MA×

アッシマー  MS× MA○

です

サイコは変形したらMAですがw
↑ 

間違えた

サイコはMAでしたw
> 豹子頭⇔りんちゅうさん

まあ、サテライトシステムって元々軍事的制作目的は移動可能な広範囲兵器を主体にしてますしね………。しかも、対宇宙軍に対しての。元々はマイクロウェーブ送信施設の他にも受信機の位置に応じてマイクロウェーブの流れを屈曲させる中継衛星が複数あったおかげで、チャージの時間だけ、時間稼ぎが出来れば水中でも無い限り何処でもサテライトキャノンが……ってのが予定にあったらしいですし。

本編にも話が出ていた第七時宇宙戦争で中継衛星がガンダムGXの量産が整う前に宇宙革命軍に全て破壊されたせいであんな戦略兵器としては中途半端になったってWikipediaでは解説されてました。ゆえに《威力は高いが半端な感じになった》みたいですね。

何だか雰囲気は当たると大きい、野球の九回裏の一発逆転ホームランみたいだって何となく思います(笑)
次は


>ミラージュコロイド


です。

たしかにレーダー全盛の現代では、「たまに」見えない航空機がいると、作戦の不確定要素になりますけれど、ミノフスキー粒子のある宇宙世紀はもちろん、ないはずのSEEDでさえも、宇宙空間において見えないのがどのくらい役に立つのかと…冷や汗?(白)


wikiにもありましたけれど、コロイド粒子を吹き飛ばさないように進み、さらに熱源、デブリ対策も必要、さらに近くに敵がいても(潜伏中は)交戦できません。

効果はあっても、費用対効果はかなり悪い気がします。





…まあ、どこぞやの帝国みたいに、ミラージュコロイド搭載機に、核やら毒ガスを装備させれば、世界が簡単に滅びる可能性はありますケドね(笑)
>ミラージュコロイド

宇宙世紀では熱源で判断する場合があるのでミラージュコロイドもそこまで万能じゃないかもしれませんね

でもミラージュコロイドが無かったらSEED世界ではビームサーベルも無かったから一概にいらないとは言えませんよ
大量生産は無理だとしても、一部隊分が陽動作戦とかとして動くと戦場で戦略幅が広がるなとは思います。

例え完全では無いとしても、気が付くといつの間にか手薄な所に敵が布陣して攻撃を仕掛けることがある。厄介であることに変わりは無いかと(笑)最近ガンダムとは別作品ですが、《フルメタルパニック》を見返したので何となくそう思いました(苦笑)

まひろさんが話題提供したのでついでに俺も(笑)超兵器と言えるか判らないけど、ナノマシンをどう考えますか…?ふと思ったけど、あれって視認出来ないくらい小さかったり、数がものを言う感じがしますが、地味に凄い気がします。

まず、小さいがゆえに色んな所に入れる点。下手をすれば改良によっては殺戮兵器としても使えるのでは………?と考えたり。まあ、ターンAみたいな機能とか、他のSFにちらっと出て来る《医療関係のシステム》とか、ナデシコみたいに《火星を人が住めない環境から住める環境化させた》、とか夢が有りそうなのも面白い、と素直に思いますがw
マイクロ波ですが濃いミノフスキー粒子下では遮断されるので、中継地点がなんぼあろうが戦闘域一帯にマイクロ波を阻害する攪乱手段を持つであろう未来世紀の戦闘において果たして有効なのでしょうか…?
そもそもミノフスキー粒子等が無ければMSなんて白兵戦用兵器は無用ですからね。

ミラージュコロライドもはっきり言って不要でしょう。
大部隊に搭載し伏兵というのも難しそうですし(というかデブリ群等に潜伏でOK)、限られた状況下でしか使えない兵器が挙げる戦果なんてたかがしれてます。
またコスト面から見ても不要。

ナノマシンは何でもありなので何とも言えません(笑)
ミラージュコロイドは少数同士の局地戦では強いと思われ。
まぁ費用対効果の話になりますがね。

あと地上では風が強いと飛ばされそうだが…どうなんだろう。自機から延々とナノマシン生産するから大丈夫とかそんな感じかな?
コロイドに吸熱機能とかは無いのよね?ブリッツは排熱を隠すためのバインダーが付いてたし。

有効に使うならミラージュコロイド→メガビームランチャーで狙撃のコンボなんか艦隊戦にどうだろうか。
ドーベンウルフの小隊に付ければ結構な脅威になりそう。

あとはやはりテロか。笑


超兵器と言われたら個人的には…セーフティシャッターの防御力かな。
ヘルメットが外れようがコックピット貫こうがパイロットを保護する…
あれ空間曲げてんのかな。
なんだか宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ思い出しました。(古い)


そうそう、Wのバスターライフルがマジで超兵器入ってる気がする。
あのサイズであの威力はなかなかぶっ飛んでませんか?
量産機のエアリーズがこれを使って鬼畜防御兵器を装備してるはずのビルゴの群れを吹き飛ばすシーンは圧巻だった。
>Wバスターライフル

ノーマルバスターライフルは3発だけでしたから、まだ許容範囲(?)だったんですけどね(苦笑)


チート兵器っぽいですけれど、費用対効果はおいしすぎるでしょあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ならWつながりで、ガンダムヘビーアームズはどうでしょう?

あの弾幕の量、補給兵は絶対泣きますよドクロ


しかもよぉ〜く見ていると、全弾撃ち尽くして、7、8機くらいしか倒してないこともっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

こんな命中率でいいのっ?(白)?(白)?(白)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

機動戦士ガンダムver.2.0 更新情報

機動戦士ガンダムver.2.0のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。