ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

全人格発達方法コミュのはじめましての語り場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご参加いただきありがとうございます。コミュニティ参加のご挨拶はこちらにお願いします。 
どういった経緯でご存知になられたか等、自己紹介しましょう。

コメント(18)

 足あとからなんですが、去年金子先生の講座を2日間受講させて頂きました。
参加しますわーい(嬉しい顔)

発育 気になります 最近わ 心の病やら 孫の成長や 教育やら 昔より ややこしいバッド(下向き矢印) 色々教えてくださいわーい(嬉しい顔)

よろしくお願いします
こんばんは〜(^-^)/

管理人のエマちゃんにメッセージもらって、参加しました。

はじめてのみなさま、エマちゃん、よろしくお願いします。

ちょうど、2歳になる我が子の発達が気になる今日この頃です。
> ひらさん

ご参加くださいましてありがとうございます。 

貴重な体験をされましたね。大変興味深いです。よろしければ講義内容などに関するトピック作成していただければ、勉強になります。

至らない管理人ですが、これからよろしくお願いします。
初めまして。私も参加させて頂きます。
輝夜さんに誘って頂き内容に興味、関心を持ち参加させて頂きたく思いました(^-^)

うちにも3歳、2歳になる子供がいて上の子は言葉が遅く発達の検査をしました。異常なく今は喋ってますがまだまだ周りに比べると下手っぴなんで気になります(・_・;)

色々みなさんと情報・意見交換できたらと思っています。よろしくお願いします(^O^)
> 智49(^^)vさん


ご参加ありがとうございます。 

本書では、30年前と現在の『育児環境の変化と発達障害の関連性』についても述べられています。

ではまず、このトピックを立てますね。 
お孫さんの育児のお役に立てれば幸いです。 
初めまして
輝夜さんに誘って頂きました
3歳の息子と2ヶ月の娘がいますので発達等色々と気になります
よろしくお願いします
はじめましてぴかぴか(新しい)

誘われたので入ってみましたわーい(嬉しい顔)
笑いかける、話し掛けるのは大事だと思います!自分の経験でも、話を聞くようにしたら娘がよく喋るようになったのを覚えていますほっとした顔
よろしくお願いします♪
はじめまして。
私もお誘いを頂きまして参加させていただきました。

4歳の娘と2ヶ月の息子がいます。
自分の子どもたちを育てる上で、
一度はしっかり考えてみたいと思っていた内容でした。

よろしくお願いします。
初めまして。
エマさんに誘っていただきました。

9ヶ月の元気な娘がいます。
まだ、発達の遅れがあるかどうかわからない時期ですけど、何かあったらすぐに気づける様でありたいと思っています。
はじめまして。
管理人さんからのお誘いで参加させていただきます。
1歳9ヶ月の子供がいます。
歩くようになったのが遅く子供の発達に若干不安になったり・・。
色々教えてください!
> 朱咲さん


ご参加ありがとうございます。 

二歳って 言葉等も気になる時期ですが、なんでも自分でやりたがるけどまだできないという、自立心と依存心の狭間で大変な時期でもありますよね。 

お役に立てれば幸いです。
> ●パパパンダ★さん


ご参加ありがとうございます。 

おぉ!そうですか!うちの娘も心理検査を受けて1才遅れではあるものの障害は認められませんでしたが、遅れが気になりますよね。

『情緒や言葉の回復期の知育遊び』も本書でのべられているので、次はその件のトピック立てますね。
はじめまして?!笑
管理人様のお誘いで来ちゃいました♪

まぁうちの場合、問題児(?)は2歳の次女より、6歳の長女ですがw

ここで色々学んでいければ!と思います。

よろしくお願いします♪

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

全人格発達方法 更新情報

全人格発達方法のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング