ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

本田技研(ホンダ)コミュの元期間従業員 雇い止め訴訟

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毎日.jp
http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20120218ddlk09040281000c.html

雇用契約の更新を続けていたホンダ栃木製作所(真岡市)から08年末に雇い止めとされたとして、宇都宮市の元期間従業員、桜井斉さん(43)が本田技研工業に解雇の撤回や賃金相当分の賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁(渡辺和義裁判官)は17日、請求を棄却した。

 判決によると、桜井さんは97年、期間従業員として同製作所に入社し、11年1カ月間にわたって勤務。桜井さんはこの期間中、本田技研が1〜3カ月の短期契約を100回以上繰り返していたとして、「期間の定めのない労働契約と実質的に同じで、突然の雇い止めは解雇権の乱用だ」と主張した。

 判決は、桜井さんが雇い止めの通知にあたって、契約継続の要求をしなかったなどとして「雇用継続への期待をしていたとは認められず、解雇権乱用とは言えない」と退けた。

 本田技研は「弊社の主張が認められた」としている。
--------------------------------------------------------------------

原告敗訴ですね。当然ですが。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

本田技研(ホンダ) 更新情報

本田技研(ホンダ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング