ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

むつ湾スピードウェイコミュの何でもどうぞ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人の勝とう常時でございます。

以前、三栄書房の「オートスポーツ」誌に連載されていた塩澤進午氏のノンフィクション「レース史・私の報告書」を読んでむつ湾スピードウェイにとても興味を持ち、07年に発行された「日本の名レース100選 '72 むつ湾ストックカー」を読んで決定的になりました。

09年の5月に初探訪。思い出深いものとなりました。

コメント(18)

今月号の別冊モーターサイクリストに、「むつ湾スピードウェイ」の記事が載ってます。しかもカラーです。
オートバイのレースも開催されていたんですね。
15日発売の雑誌なので、まだ書店には沢山あります。
是非立ち読みしてみてください。
高速有鉛さん 別冊MOTORCYCLISTの情報グッド(上向き矢印)ありがとうございました。

本屋で立ち読みしてみたら、他にもブリヂストンオートバイ探訪記最終回やキャブトン等々興味深い記事があったので、久しぶりにこの雑誌も買ってしまいました。

結局ボクもこのコミュニティに参加させていただき、勝手ながら別に掲載情報のトピックを作成させていただいちゃったので、そちらでも話題に上げさせていただきました。
バイクやコンテッサの話題も含め、また色々聞かせて下さい。今後ともよろしくお願いいたしますうれしい顔
北海道の東側から参加します  ^^

以前、このサーキットを走っていたFLを持っていたことがあります。
その製作者のオジサンから陸奥湾サーキットの事をよく聞きました。
『最終コーナーは、波をかぶるムチャクチャなサーキットだった』と...
そして『とにかく高速コースで、皆イイ音をさせていたよ』と...

もう、そのオジサンも亡くなってしまいましたが、当時の話をよく話してくれたものです。
当時、レースを盛り上げたくてFLを7台製作したとか言ってました...
サーキットが次々と閉鎖された後は、バギーのオフロードレースに凝りWRCでも使用した陸別を開いた立役者さんです。
90年代にバギーに4AG+ターボ+ブロワーで、谷田部で10秒台を出すなど...
その方は、北海道では知る人ぞ知るシャーシビルダーの伝説のオジサンでした。

当時、北海道の白老という所にもハイスコと呼ばれた高速サーキットが在ったそうです。
当時の写真もよく見せてもらいました。
国産の改造車に混じり、ローラやマクラーレン?なんかも写ってましたね。

北海道や青森の田舎でも元気な頃が在ったのだと、何度も聞いたものです。

現在、地元の24耐をやっていたトカチ・モーターパークが、倒産し閉鎖の危機になっています。
海外レース界で活躍する仲間たちと、存続の策を練っています。
もう、伝説のサーキットは増やしたくないですからね... ^^;


はじめまして。よろしくお願いします。

今月の12日に現地を訪ねてまいりました。
ツーリングに出かけて、そういえば・・・と思い出しました。
地元のバイク屋さんで情報を仕入れての探訪でした。

帰ってから「日本の名レース100選 '72 むつ湾ストックカー」も買いました。
先人たちの熱い思いにすっかり魅せられました。

また訪ねてみたいと思っています。
丸美温泉様

初めまして。宜しくお願いします。
「オジサン」、面白いお話しですね。そういうお話しを読むのは個人的に大好きです。
ハイスコは復活なって「白老カーランド」として営業しているようですよ。コースレイアウトも当時のままのようです。
広島の「野呂山スピードパーク」も、復活を目指している方がいるとかいないとか・・。

てつ様

初めまして。宜しくお願いします。
実際に行かれたのですね。私が行った五月は不毛の地といった感じでしたが、八月ともなると緑が映えますね。

船!!
どこにありましたか?これは、オープニングレース時に沖合いで燃やす予定だったあの船ですよね。
調査不足だった・・また調査しに行かないと・・。


勝とう常時様

船は地元の人によると、オープニングで燃やそうとしたときに当局からストップがかかったものだそうです。「日本の名レース100選 '72 むつ湾ストックカー」にも少し書かれていましたね。
ボクはターン1側からメインスタンドに抜けたのですが、そうするとイヤでも船に遭遇するはず・・・ということは勝とうさんは違うルートから進入したことになりますね。どの辺から入られてのでしょう???
今やコース跡は他の業者が使っているようだし、すっかり荒れているので、入るのに苦労するから、どこから入れるか情報を交換できたらいいですね。
そんなことをあんまり公開するのも何ではありますが・・・
てつ様

なるほど、ターン1の方から入られたのですか。

こちらは最終ターン側より入りました。
場所が全然分からなくて、二手に別れ野辺地踏切の辺りからと、私はその手前、国道沿いのガードレールとガードレールの隙間から入りました。そこは湿地帯で、まさに探訪というに相応しかったです。

最初は私らもターン1側から入ろうと思ったんですが、行けどもそれらしい風景が見当たらなく諦めて引き返したのです。鉄の朱色の門をご存知ですか。そこからです。ですが、根気よく海まで歩けばきっと辿り着けたのでしょう。
すいません、メディアの方に書き込みしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
確認お願いしますわーい(嬉しい顔)
何もしていない管理人ですが、今年も宜しくお願い致します。

微妙にメンバーが増えてきているようで、興味深く見守っております。
さて、2011年の「むつ湾スピードウェイ跡地」ですが、どなたか訪問された方はいらっしゃいますでしょうか?
2/26(日)に埼玉県の本庄サーキットでアメ車と国産旧車のレースが開催されます。

自分も出走予定ですので、近くの方でお時間のある方は是非見学に来てください(入場無料)。

セドグロ系は130、230、330が出走予定です。

もしかしたら往年の筑波ストックカーレースのような日米対決が見られるかもです。

ホームページ http://www.scaj.jp/

スペシャル6様、素晴らしい情報ありがとうございます。
早速行ってきました、本庄サーキット。
我が家からは、一時間ほどの近所のサーキット。
普段、サーキットでは見られないクルマのバトル、興奮しました。
次回も、教えてください。

日米決戦は見られませんでしたが、130の勇姿最高でした。
アメリカンでは、ファルコン?カッコ良過ぎでした。
230、330もカッコいい。

お気に入りのクルマの写真も貼っておきます。
みなさん、こんにちは。僕は青森に住んでいます。
この間、地元青森の放送局が昔のDVDを発売いたしました、
その中に当時のレース場の様子が出ています、
青森県内のローソンで販売しています。
http://www.rab.co.jp/tv/ano/dvd/index.html
高速有鉛さん>

情報がお役に立って良かったです。

おまけに写真まで載せていただいて、ありがとうございます。
早速いただきました。

肝心の走りの方は、タイトなコースと続出するクラッシュにビビッて
不甲斐ない超安全運転になってしまいました。

次回は日米対決したいです。

また情報がありましたらお知らせしますね。
> 高速有鉛さん
はじめまして!
130セドリックのドライバーです。画像ありがとうございます。
イベントを堪能していただけたようで良かったです。
私も楽しめました。
また機会がありましたら、お声をかけてくださいネ♪
ヨロシクお願いいたします。

>スペシャル6さん
先日はお疲れ様でした!
次回の富士も楽しみです。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

むつ湾スピードウェイ 更新情報

むつ湾スピードウェイのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング