ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

不審人物の「News & essay」コミュの日本人妻、無念の強制送還。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
19日付韓国紙朝鮮日報によると、北朝鮮の工作員組織が99年2月、北朝鮮国籍を取得した日本人脱北女性と家族を中国でつかまえ、北朝鮮に送り返していたと報じた。この組織は01年までの3年間に、脱北者や支援者約40人を中国から北朝鮮に送還していたとされる。
 同紙によると、工作員組織のメンバーの男(35)が昨年末、韓国当局に逮捕され、供述した。連れ戻されたといわれる女性は61歳とされ、60年代末に北朝鮮男性と結婚し北朝鮮に移り住んだという。いわゆる「日本人妻」のひとりとみられ、98年の夫の死後、娘らと中国に渡り、日本に戻ろうとしたという。
 同組織は北朝鮮公安当局から「女性が日本に戻れば国の恥になる。逮捕、送還しろ」と命令され、99年2月下旬、中国東北部・黒竜江省に身を隠していた女性と家族をつかまえたとされる。
 この際、女性は中国公安当局に逮捕されたと思ったのか、「私は日本人です。助けてください」と哀願したという。
朝日新聞などが相次いで同紙の内容を伝えた。

*****
いかんともコメントのしようがない。冷戦時にはこの手の話はいくらでもあったのかもしれないが、いまや限られた国だけの悲劇と言える。国内感情がまた動きそうな気配だ。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

不審人物の「News & essay」 更新情報

不審人物の「News & essay」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング