ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

金沢市立西南部中学校コミュのあの先生は今いずこ?&当時の先生の伝説

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
地元を離れて4年目…北国新聞を読む事もなくなり、自分が当時習っていた先生が今どこでご活躍なのかをたどる事もなくなりました。

自分(79-80年生まれ)が3年の時にお世話になった数学のエイジ先生は、西南部中の後に高岡中学に行ったのは分かっているのですが、今年もそうかはわかりません。
国語の中田先生(女で、メガネが紫のカラーだった)とか、数学&音楽のロイヤル(あだ名。名前忘れたトロンボーン奏者)先生とかは、今どこでどうお過ごしかしら?とか、時々気になります。

もし、ご存知の方お教え頂けないでしょうか。
また、各先生についての「当時の伝説」があったら、いろいろ書き込んで当時に浸りませんでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします♪

コメント(43)

>>鋼ノねこラーメンさん
理科の先生といえば、卓球部顧問の西川先生、
あるいは山口先生(もう二人位いたけど忘れた)
を思い出します。
でも14年ほど前の情報ですけどね…

内島友蔵先生はまだ生きているのかなぁ〜。
大先生元気かな(笑)?

職員室のあの人の机だけ雰囲気が大阪だったな(笑)

「起立(きりち)」「バケツ(ばけち)」「パンチ(ぱんつ)」

の三つは伝説のワードやったなぁ(笑)
なおみんとさん>荒川先生なんとなく覚えてる!荒川先生って 音楽の担当だった先生ですっけ(?_?)
なおみんとさん★はい たぶん!同学年ぽいですねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ちなみにうちは三年生のとき7組でした!
荒川先生に一年の時音楽習ってました たぶん!
私も掃除さぼって高島先生に叩かれました(>_<)
今あんなことしたらすごい問題になっちゃいますよね。

思い出深いのはやっぱり1年の担任の米山先生かな。
能登有を2〜30キロで走って警察に怒られたとか、朝出勤してきて学校横の道で脱輪して登校中の生徒に引き上げてもらったとか、
とんでもなくなごむエピソードを持つ先生でした。
皆さま、トピ立て逃げしてたのにも関わらず、いろいろと懐かしい場となっているようでよかったです〜。

エイジ先生。今は県教育委員会に移動して、金沢市役所の前の旧石川県庁の前でオシゴトしてらっしゃいまシタ。
高中の時はクラスももてなかったくらい大変だったらしいですね。

やっぱり現場が一番イイらしいです(本人コメント)。
毎日スーツのエイジ先生なんておかしいぃ〜〜〜〜。
高島先生〜☆

懐かし〜☆

あたしも、友達と卒業式の練習遅れて両者、髪の毛を掴まれて
(>_<)☆☆☆(>_<)

ゴツンとされました、
半端なく痛かった&恥ずかしかったよ

今となってはかなり、懐かしいなぁ…

いつも紫ジャージのボンバーとか

なつかしっ☆
碇シンじさん<いましたね!!「水はなぜ透明なのか?」という実験をしすぎて・・・みたいな先生だったような?!
ハナマル教員、ササリン…(懐)…

昔、彼の癖の回数を、皆で授業中に数えていたら 

怒られました…
伝説の内島友三センセも、ちゃちゃりんも、あの世に召されたそうですね涙涙涙
木谷・筒井・西川・高島・越田の…ヤクザ以上に恐ろしい先生の今は、誰か知りませんかexclamation & questionあっかんべー
> 徹子さん

ちゃちゃりん(ささりん)は、『何故水は透明か』っつうコトで悩みぬき、独特のキャラになった、理科の先生だウインク
すうさん
うぅ〜ん、ワカランあせあせ(飛び散る汗)

オレが転入した時には居ないかもウッシッシ
チャイナ…松田先生はマイウェイな感じでしたクローバー
木谷先生はマウンテンバイク満喫中に生死をかけた事故にあい、見事復活!ただ痩せたけどね〜

いまは某中学においでるそうな。

高島はその後高中バスケ顧問になりビシバシやりすぎてPTAに反感すごかったらしい。
まー西南部以上に酷かったようですよげっそりげっそりげっそり

鬼ぢゃげっそりげっそり
> あんみさん

情報ありがとうございまするんるん
やっぱ半端ねぇアウトロー達だげっそりげっそりげっそり
高島ティーチャー今教育の偉いさんになっとるぞexclamation ×2たまに高畠のすぎに出没するぞ
>すうさん
今日このコミュに参加した、78年生まれの卒業生です。

木谷・筒井・西川・高島・越田。。。
年代は多分違えど、めちゃくちゃ懐かしい響きで思わずコメントしました。

中学2年の夏、西川先生が担任で、ある日学校を友達二人でさぼって、家にまで来て。。。
その日に呼び出されて、
「なめんくさん!!」「なめんくさん!!」「なめんくさん!!」
計30発はビンタ食らい、口の中を切って血まみれ。。。w
筒井先生には胸ぐら掴まれてどつき食らいました。
う○ちの事を、お○ちという先生にはぐうで殴られました。

挙句の果てには丸坊主。。。w

自分も悪いですが、今の教育ではあり得んですね・・・。

でも今ではいい思い出です。
西川先生もビンタしながら涙ぐんでいました。
その当時英語の教科でいつも0点〜10点をたたき出す俺が頑張って60点台まで載せてて、凄い見直して、褒めてくれていたのに、先生を裏切っちゃって。
多分凄いショックだったと思います。

あれから心を入れ替えて、365人中いつも340番だった成績も3年には170番まで持って行って、猛勉強の末、大したことはありませんが、名城大学理工学部も卒業して、今は社長やってます!

本当にあの頃が懐かしいです。
木谷・筒井・西川・高島・越田。。。
今頃何してるんでしょうね・・・ありがとうを言いたいです。

長文失礼しました!
> アッシュさん
高島Tは現在教育委員会で働く傍ら済生会金沢病院に通院してますよ、激ヤセ(スリム化?)してた。庄田Tと中田Tとたまに呑んでるそうです。
でも高島Tの教育方針は現在には全く合わないから懲戒免職確定でしょうね(笑)
> グラトリ命あきさん

書き込みありがとうございます。今現在ではどなたかは分かりかねますが、
多分2年時の西川先生なら2-3でしたかねウッシッシ

僕も西川&筒井のタッグで、ビンタやスープレックスやら…げっそり
ニュースに出てもおかしくない制裁を食らいましたよふらふら
でも、愛がある体罰だったから嫌いにはならず、むしろ付いて行った感じでした。

あ、「お○こ」先生のゆるい英語の授業内容はほとんど雑談でしたねあせあせ

ほんと今思えば、怖いけどいい時代だったですね指でOK
>すうさん
本当に懐かしいですね。。。w
このコミュに入ったことでコメント残すだけで、昔の懐かしい仲間に再開(mixi)出来て懐かしい思いで一杯です^^
何とコメントに残した一緒に学校サボった友達とも再会できましたw


本当にあの制裁があったからこそ、人生の中で色んな逆行があっても、乗り越えられる気がします^^; いい意味でです・・・w

英語の先生ですが、道夫では無かったでしたっけ?
何かそんなような名前ですがおもいだせませんw

何はともかく、本当にいい時代でしたね指でOK
突然の書き込み失礼します。
今日息子の(長男)入学式で高岡中学へ行きました。
そこでムービー撮りながら息子達を見ていると見覚えのある先生がいたのでもしや。。。?
と思い一年生の先生紹介を聞いていると”村田”と名乗る先生が居ました!!
式が終わり気になったので中学のアルバムを確認してみると間違い有りませんでした。

理科の村田Tは現在高岡中に居ます。

自分が受け持たれた先生に我が子も受け持たれる事になろうとは。。。w

村田Tと最後に会ったのが19〜20歳の頃だから10年以上経ってたのでさすがに
老けてました。。。(自分もですがw)

これは日を改めてご挨拶に伺わねばならないと思います。(汗
理科の新保先生は昨年3月に高尾台中学の校長を定年退職されました

技術のペイと呼ばれていた中田先生も5年ほど前に定年退職してます

社会の松林先生はたまに香林坊のバス停でみかけます

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

金沢市立西南部中学校 更新情報

金沢市立西南部中学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング