ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Spike LeeコミュのMiracle at St. Anna

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スパイク・リー監督の最新映画は、第二次世界大戦モノ。
もちろん、同監督はこれまでアメリカ黒人やマイノリティにスポットをあてる手法で
作品を手がけてきただけに、今回もこれまでの戦争映画とは一戦をかくすものとなっているようだ。

みて下さい!
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=1915309&video_id=5228825

ストーリーは、、、
アメリカ南部から入隊した黒人兵士。彼は、読み書きもろくにできない。
そして、いっぽうナチス占領下のイタリアで恐怖、極限の状況を目撃し記憶を失った6歳の少年。
そんな少年と前出の黒人兵士含むバッファロー・ソルジャー部隊4人との触れ合いを描く。

第2次世界大戦の黒人兵士の活躍に焦点を当てた同作で、問題となっているのはナチス・ドイツによるイタリア市民の虐殺事件に、イタリアのパルチザンが関与していたと描写しているからだ。

 1944年、イタリア中部のスタツェーマ村で、パルチザンに追い詰められたナチス親衛隊がイタリア市民560人を虐殺した悲劇は史実だが、パルチザンのRodolfoという男がナチスに加担していたとする展開は、曲解だと批判が集中しているのだ。

http://ameblo.jp/tuboyaki/entry-10110349427.html

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Spike Lee 更新情報

Spike Leeのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング