ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

しょーけんマリオシリーズコミュの雑談・質問・更新履歴トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談・質問などはこちらへお願いします。
バージョンアップした際の履歴も書き込みます。

コメント(114)

最初のクリボーは、つい油断しちゃって死ぬんでしょうね。

僕も数え切れません・・・。
アクションゲーム最弱にして、最強の名を欲しいままにした最初のクリボーww
コミュがあるくらいですしww
昨日に引き続き今日もこちらにお邪魔します☆

来週からテストが始まるのでマリオには手をつけられてない状態です。
さみしくケータイからコメント書かせていただきます(;_;)
私が今やっているのはファミコンミニです。昔ファミコンで見てた場面が蘇りますね。今やってもこんなに楽しい♪マリオってホントに名作!

まだしょーけんマリオは拝見してないんです!すいませんm(_ _)m
しょーけんさんのマリオ知識にただただ感動してました。-1とかってもう宇宙に行ってしまった感じ!!目からウロコの連続でした。
言葉足りなくてすいません。

いくつかお聞きしたいのですが、しょーけんマリオはダウンロードしたあとはどのようにプレイするのでしょうか?アドバンスでもできます??
どなたかのコメントでPSPでもマリオが出来るとか!プレステでも出来るんでしょうか?
いろんな事が進化してますね。さっぱりついていけてない私になんでもいいので教えて下さい〜(>_<)

早くテスとを終らせてピーチ姫に会いにいかなくては!
早くしょーけんマリオもやりたいです。

ではでは(^-^)
>ナッツさん
テストが始まるという時期でもマリオをしていただけるなんて感謝感激!
ケータイからこれだけの文章を書かれてるので、情熱が伝わってきますよ〜
ファミコンミニのをプレイされてるのですね!
初代マリオはマリオシリーズ最高傑作だと今でも思っています!
あの時の衝撃をもう一度取り戻して頂く為には是非ともしょーマリのプレイをオススメしますwww

さてご質問のダウンロード後のプレイですが、IPSパッチ形式となっているのでそのままではプレイ出来ません。
WinIPSというアプリを使用をするわけなのですが、メールアドレスを添えてメッセージを頂ければサポート致します!
アドバンスでプレイする為にはマジコンと呼ばれる機械が必要なので、あまりオススメしておりません。(2005.2006.プロは未対応)
PSPでは完全にプレイできますが、これは知識が必要ですね。

テストを終わらせて是非ピーチ姫奪還としょーマリのプレイをやっちゃってください!!
ありがとうございます〜。
やっと一日目のテスとが終りましたが金曜まであるのでまだまだです…(^_^;)

質問にも丁寧に答えてくださりありがとうございます☆

今の私のインターネット環境はとても複雑で、ケータイからは説明しきれないので明日パソコンから入って書きたいんですが、メルアドここに載せても大丈夫でしょうか('_'?)

ちょっと不安…。大丈夫なら載せてまたコメント書きます♪


一日目のテストお疲れ様でした!
一週間あるんですね〜頑張ってください!
インターネット環境が複雑ですと!?
大変ですね〜じっくり試験に集中した後でゆっくりと楽しんでいただければいいと思います!

メルアドはメッセージにてお願いします。
きゃ〜〜〜☆
しょーけんマリオプレイできました〜☆まだキーボード操作が下手で、はじめのクリボーとカメにやられてしまい、しょーけんマリオの醍醐味を満喫出来てないんですが、大興奮でした!わーいわーい\(^O^)/
うれしい〜!!

明日休みだしコントローラ買いに行こうかな♪
しょーけんさん、ありがとうございます!早く進みたいなぁ!
おめでとうございます。
ついにプレイできましたね〜
これから様々な仕掛けを体験すると思いますが、くじけずに頑張ってください。
コントローラーは重要ですよ〜
ご自分の手にあったコントローラーがみつかるといいですね!
ふぃ〜(^_^;)早速ファミコンのコントローラの偽物っぽいコントローラを買ってUSBポートにさしてみたのですが、さっぱり動きません!
なぜ〜!なぜなの〜?キーボードではちゃんと動いているし、ゲームコントローラのとこのテストでもちゃんと動いている。
う〜ん。悩むばかり。キーボードとコントローラの切り替えみたいのがあるのでしょうか?
なにをどうしてみてもダメで。
ただ単に規格があわなかったのかな。安かったし(T_T)
しょーけんさん、どうしたらいいでしょうか〜?

なんか私ばかりここのトピ書いててすいませんm(_ _)m


コントロールパネルのゲームコントローラーテストで正常に動くのであれば、Virtuanesのコントローラー設定がされていないと思います。
マリオを起動したら画面の上のメニューの「設定」から「コントローラー」を選択して、パッドの設定をしてください。
またまたすいません。
パッドの設定というのがどんなふうにしたらいいのかわからないんです(;_;)

設定の中のコントローラをひらくと、コントローラ1〜4とクレイジークライマーとか他にいろいろあり、コントローラ1がたぶんそうなんじゃないかと思うんですが。
開いてみて、何か設定するのかな?ただOK押しただけではダメなようなんです。

く〜(>_<)あと一歩なのにぃ。早くプレイしたいです〜。
よろしくお願いします。
設定画面の配置図を見るとパッドと同じ位置がへこんでいるのが分かると思います。
ここでメニューの設定したい箇所をクリックすると点滅するのでパッドの該当ボタンを押すと設定できます。

以下は写真と照らし合わせてご覧ください。
例:Aボタンを設定したい場合

コントローラー設定の青く囲った部分をクリックすると点滅するのでパッドのAボタンを押します。
するとAボタンがきちんと割り振られます。
同じ要領ですべてのボタンを設定しましょう。
うぉ〜〜w(゜o゜;)w

コっ、コントローラが動きました〜!!!わ〜い!
1-2まで行けましたぁ☆
写真まで付けていただいてほんとにありがとうございます!わかりやすかったです。
あんな風に設定していくんですね。
パッドってコントローラ自体のことだったんですね。(ボタンか?)ワタシのアホ…。

しょーけんマリオ頑張ってクリアしていきたいです。

走って取りに行ったキノコが毒キノコだったのにはヤラレました〜w
申し訳ありません、パッドって言い回しは分かりにくかったですね。
できてよかった〜
これでレッツしょーマリww
2005の最初でいきなり出てくる毒キノコは、取って死ぬのがお約束ですww

よろしければプレイ報告もまたお願いしまーす。
最初の鬼門は2-3になると思いますが、頑張ってくださいね。
しょーけんさん

やってますよー♪しょーまり。私の彼がw

私もやろうと思って2コンにしたら、無限だから死なない、死なないw

でも一番バクショーしたのは1-2の最後!

ヒッカカリましたーwww

やられたー。

今は2-1攻略中。
おー、ついに、2-3!噂通り、大苦戦です!
でも面白いですねー!彼もかなりハマってます〜!

をを!!
1-2のラストは・・最終バージョンで追加されたやつですね〜
やられちゃいましたねwww
お疲れ様です!彼にもよろしくです!!
そして2-3は越えられたのでしょうか、ここは慣れると簡単になるので諦めずにチャレンジしてくださいね。
まずはルートを覚えるところから!
ふー!!

ついに2-3クリアです!!てこずりました〜!ゴール前で死んでもはじめからですもんね。クリアしたときは手を取り合って喜びました(T△T)
ここでかなりマリオを消耗しちゃいましたー。

2-4もすんなりとは行かず、残り2騎でクッパにあたり撃沈…。クリアならずでした。
今彼は1-3でキラーをふみつけて、得点稼ぎに夢中になってます。4000点は大きい!
そしてタイムアップ後のコメント!

細かいですね〜ww

5時前になるとさすがに手も動きませんね〜。

新しいからか、コントローラがうまくきかなくて泣きました。

奥が深いですね、しょーまり☆

8-4まで行ける日は来るのかしら…。





お疲れ様でしたw
一度ルートを覚えたので、次は意外と楽に行けると思います。
これから先にもまだまだ様々なトラップもありますよ〜
タイムアップまで得点稼ぎもアツイですね
何点までいったのでしょうか。
タイムアップのコメントはおちゃらけ爆発ですw
クリアーした方も数名いらっしゃるので、最後まで頑張ってください!
しょーけんさん、こんばんわ。

昨日、私だけちょっと浮気して2006バージョンをプレイしてみました。すいません。

マリオが衣更えしてましたね。
青も似合いますねw

2-1まで行きましたが、あれれ?と言う感じ。私でもクッパ倒せた〜!?
2とは随分違いますね!
両方とも楽しみたいと思います〜☆
どうも〜
2006をプレイされたのですね。
青マリオは初代マリオブラザーズカラーですよ〜
なかなかしっくりきましたね。

すんなり1-4をクリアーしたのですか?
これは2(正式には2005)をやり込んだからかもしれませんねw
2006は先のステージが地獄ですので頑張ってください!
あ、すいません、すんなりではなかったですw

やはりクッパは手強いです。

青マリオは初代でしたかー。しらなかったです。

しょーまり、先が楽しみです☆
そして二人プレイをするときちんとマリオが出る・・・はずだったかなw
クッパは途中からはかなりの強敵になります。
クッパ自身ではなくて炎の方ですが・・
失礼だなんてとんでもない!!
リバースをプレイして頂きありがとうございます!
質問トピックなので勿論OKです〜

さてリバースの4-4の迷路なのですが、オフの時でもかなり反感を買ってしまったので反省しております。
問題の箇所はおそらく第二ルートだと思います。
写真の場所でクリボーをやり過ごした後に、Bダッシュで穴を抜けてください。ジャンプしたら駄目です。
8-4はもしかしたら2005よりも難易度が高いかもしれませんね。
問題なのは最初の迷路だけですが、迷いやすい場所だと思います。
実は攻略が確立されておらず、これだ!という攻略が作者自身分かっておりません(^-^;

一応正解ルートの一つとして認識してください。
写真の左から順番のルートです。

【写真左】マリオの下
【写真真ん中】スクロールさせてから矢印の土管へ
【写真右】マリオの下
新機能のリリースされたのですが
リアルにお会いした方で副管理人になりたいって方はいるかな〜?
しょーけんマリオ2007
2月下旬いよいよ登場!
おぉ〜!毎年1作品作っているのですね!
すごい!!

送っていただいたのに,まだひとつもクリアできてない私・・・orz

でもでもとても楽しみです。2月下旬なら国試も終わってるだろうし☆
リバースWORLD1のプレイ動画を撮ってみました。
http://www.youtube.com/watch?v=teyIBdXAEjc
>ナッツさん
はい、初代しょーマリは2002年だったのですが、2005年以降は毎年リリースされております。
大体1年に2本ペースとノロノロですが。
新作はほぼ完成しました。
あとはいつリリースか決めております。

>to-fu347さん
上手いですね〜
この調子でワールド2以降も是非見たみたいです!
しょーけんマリオ2007
本日よりダウンロード開始です!
動画が置けるようになりましたね!

<video src="67057:4748891f9b002329b4f421753b1bf3c6">
下手くそ〜
これは2007ですか?
迷路みたいで面白そうだ♪
Wishさん
はい!そうです2007です。
2006に比べると格段に簡単になってますね。
<video src="4644:83d1c080b499b6bf8fe1399aceb5c310">

みんなでワイワイしょーマリ2007大会は盛り上がりましたね!
こちらでも報告
Wiiでしょーけんマリオ2006が起動できました!<video src="283050:ef41762ac5fe1235544ad261ed96b56c">

ログインすると、残り78件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

しょーけんマリオシリーズ 更新情報

しょーけんマリオシリーズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング