ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本のアニメは最高だぁ〜コミュのとなりの怪物くん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


http://www.tk-anime.info/

あらすじ
成績にしか興味のなかった冷血女子・水谷雫は、プリントを届けたことがきっかけで問題児・吉田春に気に入られてしまう。そして、それをきっかけに雫の人間関係が著しく変わっていく。

主要人物

水谷 雫(みずたに しずく)
声 - 伊瀬茉莉也 / 戸松遥
主人公。冷静かつ淡白な性格の少女。髪型はいつも二つ結び。1年B組→2年B組。
夢は「年収一千万」で母のような働く女性になりたいと思っており、目下の興味の対象が微分積分であるなど勉強にしか興味が無かった。学校の成績はハルに次いで学年次席。節約家でスーパーで服を買っているため、普段の服装は地味でオシャレにも興味がない。出稼ぎ(単身赴任)で家にいない母親の代わりに家事全般をこなしており料理上手で家庭的な面もある。家族構成は父母弟の4人家族で父親曰く、雫は母親に顔と声がそっくり。好きな色はピンクや黄色などの淡い色。
不登校だったハルにプリントを届けたことで彼に懐かれる。最初は彼を鬱陶しく思っていたが、次第にその純粋さに惹かれてハルヘ恋心を抱く。また、ハル以外にもあさ子やササヤン、ヤマケンなどとも親しく付き合っていくようになり人を思いやるようにもなってゆく。一旦は勉強との両立を考えて恋心を封印したが、ハルのまっすぐさに触れて再び想いを募らせた。ハルからの強い(強過ぎる)好意には辟易することも多々だが、自分を変えてくれた彼に対してお礼がしたいとも考えている。

吉田 春(よしだ はる)
声 - 鈴村健一 / 鈴木達央
雫のとなりの席の超問題児。通称「ハル」。1年B組→2年A組。
非常識な変人で人間不信。だが本心では友達が欲しくてたまらないらしく、他人と関わろうとすることもある(よく失敗している)。実は頭が非常に良く、雫を抜いて学年トップの成績。元は名門の海明学院の生徒だったが問題を起こしてササヤンと同じ中学へ転入。その中学校でも問題を起こして不登校のまま卒業してしまう。顔がよくハンサムな為、女子からは目の保養としてモテている。動物好きで名古屋(ニワトリ)を校内で飼っている。天然パーマを気にしている。
雫と触れ合ったときに「温もり」を感じ彼女に懐く。その後彼女への恋愛感情を自覚し積極的にアピールしているが、いかんせんろくに人と関わったことがないため空回りすることが非常に多い。また雫には強い独占欲も抱いており、彼女に興味を示すヤマケンを強く敵視している。以前は雫に好意をぶつけるばかりだったが、ササヤンや優山の言葉がきっかけで彼女を安心させたいと思うようになる。

夏目 あさ子(なつめ あさこ)
声 - 巽悠衣子 / 種崎敦美
雫達のクラスメイトで彼女たちの友人。口調はくだけた敬語。1年B組→2年B組。
美少女で男子からの人気が高いが、本人はそれが大嫌い。素直で明るくアップダウンの激しい性格だが、男子には冷たく意外と泣き虫。成績は悪く、赤点と補習の常習者。高校には一発芸(AO入試)で入ったらしい。コミュニティーサイトのオフ会に行くため、雫達に勉強を教えてもらい仲良くなる。その後退会し、現在はブログをやっている。家族構成は父と母がおり、どうやらファザコンらしい。好きな色は青。
雫が大好きで大親友として「ミッティ」と呼んでいる。彼女とハルの恋を応援していて、ゆえにヤマケンが嫌いで敵視している。中学時代に容姿から女友達の好きな人にことごとく告白されて孤立した経験があり、それが原因でネットの世界に逃げ込み男子が苦手になった(ハルやササヤンは平気)。みっちゃんに片思い中で、初めての恋に燃えており猛烈にアピールしているが…。

佐々原 宗平(ささはら そうへい)
声 - 岡本信彦 / 逢坂良太
雫達のクラスメイトで野球部部員。通称「ササヤン」。4人兄弟の末っ子。1年B組→2年B組。
変人ぞろいの作中では貴重な常識人で、親しみやすい人柄のため友達も多く顔も広い。何気に人間関係には鋭く、あさ子のみっちゃんへの恋心やハルが雫に過剰にこだわりすぎていることを看破した。彼の言葉がハルを成長させたこともある。中学はハルと同校(会った事はなかった)。成績は良くないようだが何だかんだで難(赤点や補習)を逃れるタイプ。
ハルには借りがあるらしく、彼が学校で上手くやっていく事を望んでいる。彼と下柳が気が合うと踏んでハルに自分の男友達を紹介した。あさ子と普通に話せる数少ない男子で、性格の違いからケンカしたこともあるが仲は良い。雫とハルの関係を見守っているが、あさ子とみっちゃんの恋はうまくいかないと考えている様子。

友人・周囲の人々

山口 賢二(やまぐち けんじ)
声 - 浪川大輔 / 寺島拓篤
海明学院の生徒でハルのライバル(主に雫関係)。通称「ヤマケン」
1巻から3バカと一緒に登場しているが、主要人物として昇格したのは“当て馬”要員になった3巻から。4巻はヤマケンのターンといっていいほど見せ場がある。
病院の息子で金持ちであり、見た目もよく成績優秀なエリート学生。極度の自信家で非常にプライドが高いが、一人で出歩くと迷子になってしまう程の方向音痴でもある。幼等部から初等部までハルと同校で、その頃はハルをいじめていた。その際にハルをかばった学生時代の優山にトラウマレベルの報復を受けたらしく、優山がすごく苦手。ニンジンが嫌い。
ハルをたかっていたのを雫に注意されたことがきっかけで彼女と知り合う。雫とは同じ予備校で冬期講習は(ハルへの対抗心もあって)同じ講習に参加した。最初こそ「ガリ勉」「地味」だとまるで女性として見ていなかったが、文化祭や冬期講習で彼女に惹かれてゆく。雫が「ハルを好きな女」だと知りつつも何とかアピールしようとしているが、プライドが邪魔して素直に自分の気持ちを本人に表せていない。1歳年下の妹がいる。

大島 千づる(おおしま ちづる)
声 - 早見沙織 / 花澤香菜
雫達の隣のクラスの委員長。数少ない常識人。1年A組→2年A組。
背が高く男子に人気があるが、真面目で控えめな性格。入学直前に風邪をこじらせ入院していたが、1週間後登校してきた時にはすでに教室内の人間関係が出来あがっていたため、友達がいなかった。ハルのことが好きだがハルと雫が好き合っていることにも当然気付いており、自分の気持ちをひた隠しにしていた。

宮間 ユウ(みやま ユウ)
声 - 阿澄佳奈 / 未定
音羽女子高の生徒(可愛い子が多いことで有名なお嬢様学校)。千づるの中学時代の同級生で、現在も彼女と仲がよい。容姿は小柄でちびっこ。ときどき核心を突く発言をして周囲をヒヤヒヤさせる。また人をじーっと見て、相手を驚かせることがある(被害者はハル、ヤマケン)。遠距離恋愛中の彼氏がいる。

吉田 優山(よしだ ゆうざん)
声 - 梶裕貴 / 中村悠一
ハルの兄。大学生。ハルとは非常に仲が悪いが、昔は仲が良かった。甘党。女性についての知識が中学男子並みで、女性と話すだけで顔が赤くなる。

三沢 満善(みさわ みつよし)
声 - 小野大輔 / 樋口智透
バッティングセンターの店長で愛称は「みっちゃん」。年齢25歳。ハルのいとこで居候させている(実質、保護者)。いい人だが女性の気持ちに対して鈍い。

安藤(あんどう)
吉田家の運転手。みっちゃんと同じくらいの年齢だが、腹黒そうな雰囲気のある男性。喫煙者。ギャルゲーをしたりあさ子に声をかけたり、女子高生好き。

サエコ先生
声 - 小堀友里絵 / ささきのぞみ
雫とハルの担任の先生。2人が仲良くなるきっかけを作った。愛読書は恋愛本らしい。出番は巻を追うごとになくなっている。

京子(きょうこ)
みっちゃんの母親でハルの叔母。現在は故人。生前は動物に関する研究をしていた。ハルに大きな影響を与えたと思われる女性。駆け落ちして実家から勘当された過去がある。

水谷 隆也(みずたに たかや)
雫の弟。お姉ちゃん思いな雫にそっくりな男の子。きれいなお姉さんが好き。

マーボ、トミオ、ジョージ
声 - 松岡禎丞(マーボ)、赤羽根健治(トミオ)、宮坂俊蔵(ジョージ) / 阿部敦(マーボ)、小野友樹(トミオ)
海明学院の生徒だが不良。ヤマケンと一緒にいることが多い。3人まとめて3バカ。
チビで八重歯なのがマーボ、大柄なツンツン頭がトミオ、サングラスをかけているのがジョージ。マーボの家が一番裕福。ジョージは携帯ゲーム(イルーナ)ばかりやっている。



スタッフ

原作 - ろびこ(講談社 月刊「デザート」連載)
監督 - 鏑木ひろ
副監督 - 長沼範裕
シリーズ構成 - 高木登
キャラクターデザイン - 岸友洋
プロップデザイン - 幸田直子
美術 - 柴田千佳子
美術デザイン - イノセユキエ
色彩設計 - 宮脇裕美
撮影 - 田村仁
CGプロデューサー - 神林憲知
編集 - 今井大介
音楽 - 中山真斗
アニメーション制作 - ブレインズ・ベース
製作 - 「となりの怪物くん」製作委員会
主題歌 [編集]オープニングテーマ「Q&Aリサイタル!」
歌 - 戸松遥
エンディングテーマ「White Wishes」
歌 - 9nine

コメント(7)

もろ少コミだな

意外と戸松っちゃんとわからなかったがギャグ満載な感じでおもろいです
イイネ すごくイイ!
 拙者は少コミ系大好きなので これはツボ入ったでござるよ
拙者のマイミクさんは 初見でコミック全巻かってきたとかwww
さ という訳でですね 2話です
  
 バカな娘がきたーーーーーーーーーーーーーーーーー!
すでに あちこちでゲロ子とwwwww
 なんですかね?隣人部なみに変人が集まりそうなんですけどwww
最後 まさか あんなにあっさり言ってくれるとはwww
おう 夏目あさ子 いっきま〜す
 と4話です 兄貴でてきました どぅ曲者なのかは次回へ
女子高生・・・自宅に男子連れてくるのも寄稿ですけどwww
むむむ 6話
 ノリが「はがない」になってますよwww
しかし・・・・言っちゃいましたね スゴイ一言
 あさ子ちゃんは初登場でゲロだし・・・ このメガネっ娘は問題発言wwww
なんでしょねぇ この人達www
 え?ささやん的には あさ子ちゃんが気になるの?
毎回みんな自己反省してませんか?w
 「オスがメスを求める的な」 っておい(゚Д゚)ノ

というか 出オチ?ねぇ? これ わらうとこ?
「0か1か」
おいおい ヤマケンく〜ん;;;
 あさ子ちゃ〜ん;;; どぉ〜なるんだ コレ?
いやいや いいの この流れwww

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本のアニメは最高だぁ〜 更新情報

日本のアニメは最高だぁ〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。