ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

VU meterコミュの横河電機に入社していたかも

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 前回古いことをご披露しましたが、実は横河電機に入社したかも、と言う話。
早稲田を卒業した時教授から推薦で横河電機と山中電機(テレビアンの商標でラジオを製造、後に倒産)どちらを入社するか決めなさいと言われました。
今のように情報が無く横河に対する知識と言えばテスターしか思い浮かばず、当時ラジオは需要が多く何かと便利だろうと、山中の方を選択しました。

 まだ戦後の混乱期で大森の山中の工場に行くと、IFT製造のラインに配属されましたがAC100Vが85Vしかなく、Qメーターが安定しません、たまたたま無線と実験誌に出ていた鉄共振の安定化電源を作らせたら、学校出たての新入社員が何んでこんな実用になることを知っているのか、不思議がられると同時に工場長からは煙たがれ、三ケ月で退社してしまいました。
あの時横河に行っていたらVUメーターを作っていたかも知れません。

コメント(5)

>不思議がられると同時に工場長からは煙たがれ、

そういう会社だから潰れたのでわ?

「良匠は材を棄つることなく、明君は人を棄つることなし」
はじめまして。

 大先輩のお話良いですね。

pyonmizuさんが書かれている通りですね>中山電機

いつの時代でもいらっしゃるんですね・・・そういう人って

自分も仕事でVUメーター使ってます。世代的なんでしょうかね
ないと心配です(笑)
つるたんさん 今晩は

 今と違って貧しかったが仕事はいくらでもあった良き時代でした。

転職してキャリア アップかどうかは判りませんが、五回も転職してます、
ラジオ放送屋は35年、一番長く一番合った仕事でした。




テレビアンの山中電機は潰れて無くなったた訳ではなく、大阪音響、七欧無線(2社あった内の一方)と共に、昭和32年に東芝グループ入りして、東芝のラジオ、テレビの生産を担当しました。

東芝の資本参加を良しとしない一部の残党は、別会社を起こし営業を継続。現在もコネクタメーカーとして盛業中です。詳細は後日。
あくべんさん 

情報有り難うございます

 入社した3人が語らって同時に退社してしまい、その後の付き合いも無く情報がありませんでした。

ハムフェアの店に作っていたテレビアンの5球スーパーが売りに出されいた時は、余程買おうかと思いましたが止めてしまいました。

当時はペーストでハンダ付けしていましたから緑青が出ている筈、IFTのリッツ線が切れて修理し難いのではないかと思ったのです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VU meter 更新情報

VU meterのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング