ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本の社会保障を考える会コミュの東京平和映画祭(6/12-14)のご案内

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
社会保障研究家の田辺と申します。
突然で恐縮ですが、今年の東京平和映画祭のご案内をさせていただきます。
ご高覧何卒よろしくお願い致します。

<社会保障の解〜戦争されたら元も子もない、軍事産業駆除のススメ>

国民総幸福(Gross National Happiness)の最大の障害が戦争である。現在もなお世界中の各地で戦争が行われているが、戦争を知らない大半の世代にはピンとこないのではなかろうか。戦争がなぜなくならないのか?民族の領土を巡る対立?信仰上の聖地を巡る対立?民主主義(正義)を守るため?テロリストの撲滅?etc・・・私に言わせれば全て目晦ましだ。
戦争には戦争をしなければ困る連中(軍事産業および国際金融資本家)が暗躍しているからである。


ちょうど1年位前だろうか、映画「夕凪の町 桜の国」(こうの史代・双葉文庫)を偶然観る機会に恵まれた。
広島を題材にした原爆投下後の親子二代にわたる被爆の影響を綴った名作である。私は広島県出身であり、原爆で叔父を亡くしていることから原爆・平和にはただならぬ想いがある。この映画には原爆資料館に展示されているような、思わず目を背けたくなるような地獄絵図は全く出てこない。しかし本の副題にある「読後、まだ名前のついていない感情が、あなたの心の深いところを突き刺します」という副題そのものの感情が私を包んだまま離れなくなった。そして原作を読み、さらに平和への想いを新たにしたのである。良質な情報との出会いはその人の人生を根本から変えてしまうことがある、と言われるが、私にとってはこの映画との出会いは社会保障研究家=国民総幸福を目指す私にとって平和とは遠い過去に忘れ去られたものではなく国民総幸福の根幹をなす、あまりにも重要なテーマであることに立ち帰らせてくれた。


そして今年も東京平和映画祭(第6回)が開催される。6月12日(金)・13日(土)・14日(日)だ。今年は私もNPO法人・社会保障研究所(設立認証申請中)としてスポンサーシップしている。会社勤務の方でも参加しやすいように12日(金)は14:00開場〜21:35までとなっている。お奨めは13日(土)9:30開場〜21:10終了である。このBlogのテーマであるお金・経済の題材もたっぷり上映される。13日を観ていただければ、なぜ戦争がなくならないのか?冒頭で述べたこともお解かりいただけるだろう。料金も2日目券が3,000円である。驚くことなかれ『7本!』でこの料金である。全部見るもよし、午前中のみ、あるいは午後のみ、等々お忙しいところを調整されるのもいいだろう。当日券はないので下記のURLから事前お申し込みが必要である(会員登録が必要)。

http://www.peacefilm.net/test/Film_Festival/pg58.html

※備考欄にこのBlogを観てお申し込みをされたとしたら、その旨お書き下さい。ディスカウントは出来ませんが、私からお礼状は書かせていただきます。

是非、東京平和映画祭(6/12-14)でお会い出来たら幸いです。


田辺拝http://kotonoha-media.com/blog/tanabe/ 
本投稿は5/28頃up予定

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本の社会保障を考える会 更新情報

日本の社会保障を考える会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング