ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Q-RAVEコミュの機材買い直しについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あのー共用DJセットですが、やっぱりあのgeminiはダメなので買い直したほうがいいかなーと思ってきました。まぁ自分のせいでダメな機材を買ってしまったのですが・・・・・・・。

やっぱりgeminiでは頭出しも時間かかるし、テンポも正確に合わせられないし、たまに誤作動が起きてせっかくテンポ合わせまで出来たのに、ミックスし始めるポイントでへんなになって、もう一方の曲終わっちゃったぜ!ってなったりするので・・・・。
頭出し時間かかったり、テンポの正確さは練習量と妥協でカバーできるかもしれないですが、やっぱり誤作動はどうしようもないです。
そんなに問題のある機材だったら、みんなDJしててストレスもたまるだろうし、イベント自体もグダグダになってしまう可能性があります。
geminiはヤフオクでまた売ります。
いろいろ調べてたら元値の19000円近い値段で売れる気がしました。

そんな話今更かよって感じですけど、いいわけですけど、初めてgeminiを触ってから今までいろいろとライブやら授業料免除関係で忙しかったのと、『geminiは使いにくいけどまぁ練習したら一応はミックスできるし・・・、買い直すにしてもまた高いお金ださんといけんなるし仕方ないか・・・・』とか思ってたのに、最近時間できたのでいろいろネットで調べてると、頑張って25000円、最大で30000円くらいで良いセットが買えることが分かってきました。
そして1回生の埴岡君もDJしたいと言ってきたこともあり(今回のQ-RAVEには出ませんが)、機材に費やせるお金がそれだけ増えたという理由もあります。

そんなセットがあるなら最初からそっち買えよって感じですが、自分の調べ不足と、はよ買わんといけんかったていう焦りとか、これまたいいわけですけどテスト勉強と重なってて焦ってたのが原因です。本当に申し訳ないです。



今回geminiを買ってみて、これはちゃんとせんといかんだろと思った部分は

テンポのスライダーの正確さと可変率の細かさ
ちゃんとダダダダダで頭出しできる
ミックス時の微妙なズレを補正する早送り巻き戻しの機能がちゃんと使える
(文面ではgeminiにもちゃんとこの機能があったが、実際の使い勝手が全く違って、使い物にならない程度にひどかった)
曲のBPMが表示される機能があったらうれしい

こんな感じでした。

それを実現するのは
CDJは
pioneer CDJ 100s
http://pioneer.jp/cdj/products/cdjplayer/cdj100s.html
とか

vestax CDX-05 MBK
http://www.vestax.jp/products/detail.php?cate_id=24&parent_id=5

ミキサーは
BEHRINGER VMX100
http://item.rakuten.co.jp/mcshowa/10000193/
等です。
このミキサーは2つの曲のズレを目で確認できる機能があるらしくてそれがすごく便利な気がします。

これを合わせて25000円〜30000円で落札できます。
これらは文面だけではなくちゃんと使い勝手を紹介している動画などでチェック済みです。

他にも良い機材がないかもうちょっと調べてみます。


ということなので、25000円位のセットであれば埴岡君と合わせて一人200円位の追加、30000円位のセットになると追加一人1000円の追加となってしまいます。
ですが、僕はやっぱりQ-RAVE成功させるためにはいまさらですが追加料金出してでもちゃんとした機材買った方が良い気がします。

いまから落札しても商品が届くのはQ-RAVE1週間前くらいなのでその機材では1週間くらいしか練習できませんが、他の機材に移行するのはそんなに難しくないと思うので、商品が届くまではgeminiで練習しててもそれが無駄ということはないです。
それにみなさんいろいろと忙しいようで、DJの練習があまり進んでないというのを耳にするので、まだ間に合うと思いました。

落札できなくてQ-RAVEまでに間に合わなかった場合は申し訳ないですがgeminiで乗り切りましょう。
間に合わなかった時でも、今後Q-RAVEをまた開催するなら新しい機材は買った方がいいと思うので、その際は4回生は追加料金は払わないということにしたらいいと思います。

ということなので、毎回申し訳ないですが、追加料金を出してまで新機材を買った方がいいかどうか賛成か反対を気兼ねなく言ってください。

コメント(5)

あ、あと
今回geminiを買ってみて、これはちゃんとせんといかんだろと思った部分
の欄に追加で

テンポ変えても音程が変わらない機能があったらうれしい

を加えます
練習できていません。

賛成です
ピッチの調整は欲しいですね。
買い直し賛成です!
反応遅くなってごめん!
返信遅くなってすみません。
もう買ってしまったかもしれないけど、賛成です!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Q-RAVE 更新情報

Q-RAVEのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング