ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハエトリグモコミュの熱中時間にホンチがとりあげられてます。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NHKのBSハイビジョン今晩9:00熱中時間にて ネコハエトリクモを戦わせる ホンチ遊びがとりあげられてます。肉眼では小さな蜘蛛も画面一杯に映され、闘い振りもよくわかりますよ。NHK総合でも8月13日に放送されるそうです。ネット配信もあります。熱中人の前川さんの、本当に心からホンチが好きな様子が伝わります。

コメント(7)

情報ありがとうございまするんるん
13日、録画しなくては・・・TV
べイルライダーさん
熱中時間のホームページもご覧ください。わーい(嬉しい顔)
> ペイルライダーさん8月13日ではなくて19日でした。あやふやですみません。他にも再放送があります。熱中時間のHPを見てくださいね。
 それにしても番組に出ていたネコハエトリ♂は、揃いも揃って立派な個体ばかりでした。あんな大きな個体、個人的には見た事がありません。
> SBさん
番組を見られたのですね〜わーい(嬉しい顔) 私はホンチ保存会に入って 5〜6年ですが、大会で勝ちたいため、大きなホンチを探しに行くのですよexclamation ×2
>ゆりへいミルミルさん

 保存会の方なのですね。初めまして。番組、楽しく拝見致しました。

 それにしても出場個体が立派な個体揃いなのは、皆さんがホンチに向けられた情熱の証なのですね。流石です。

 それに個体の体格もさる事ながら、個人的に何より感じ入りました事は、参加者の方のクモの扱いの巧みさでした。皆さん当たり前の様にこなしておいででしたが、動きの様子からクモが落ち着いている事が伝わって参りました。僕もあれくらい上手く扱えれば良いのですが、ビビらせてばかりでなかなかあせあせ

 ともあれホンチ大会は、いつか直接観戦させて頂く機会を得たいと思って居ります。今後とも頑張ってくださいね!
> SBさん
ホンチ大会の行司をされてる方の蜘蛛の扱いには、本当に感心してしまいます。闘う気のないホンチには、雌を見せると闘う意欲が増すので、3匹を同時に扱うのですが、なかなか見事です。
私などはまだ、こちらの焦る気持ちが伝わるのでしょうか?ピョンピョン跳ねたり、転がられてしまったり…冷や汗
ホンチ大会は毎年 5月3日です。いらっしゃれる距離のところにお住まいでしたら、観戦しにいらしてください。
自然界のホンチ(ネコハエトリクモの成体の雄)は夏は殆ど見かけません。今は、1〜2回脱皮した小さい幼体がいます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハエトリグモ 更新情報

ハエトリグモのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング