ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Microsoft Office AccessコミュのAccessでDB構築する職種(ExcelVBAも)に就きたいです!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
29歳未婚女性。自分の年収アップのためAccessとExcelVBAを使う仕事に就きたいです。できるだけ正社員を希望します。
今までは新卒で販売、軽作業、受付など単発の事務と並行し、資格取得後官公庁採用事務派遣1年、現職半年(インフラの一般事務アルバイト)です。
資格はMOSmaster2003(Accessあり)です。
現職は早急に退職したいです。Access使える人という条件にも関わらず実際発送作業が多くて騙されたような気分です。汗
できれば結婚出産後も続けられる職種を考えています。インフラ系合わないので民間希望です。
例としてはSE、事務代行会社の正社員、IT企業の受付、銀行などのデータ分析の派遣、営業事務など考えています。
また、そもそものところですが、AccessのDB構築とExcelVBAは両方できないと採用されないのでしょうか。

コメント(11)

レスポンスありがとうございます!
外部DBに接続ですか…調べてみたいと思います。
SEは設計ありきです。VB VBAの使うとこは官公庁とかの方がある気がします。あと社内システムとかで使うことはあると思います。でもSQLSEAVERの方が多いかな。うちの会社でもACCESS使えるってことで客先出向してるチームがありますね。ご参考まで
アクセスvbaの仕事はまだ、若干ですがあるとおもいます。
ただらせつ様がコメントされた通り、古い技術にかわりありません。

よってアクセスvba以外に、お客様と交渉して修正や提案などができる交渉力が必要と思われます。

この業界にはいった者の感想としてアクセスvbaならできて当たり前ぐらいな技術な為、想像されているよりも険しい道のりと覚悟してください。
また、給料や待遇も高くありません。

いずれにしても、私も3年前にトラックドライバーから転職して、この業界に入りました。
不可能でもありませんので、頑張ってください。
遅くなりましたが、皆様ありがとうございます!!
Accessにこだわり過ぎず、まんべんなく考えて行こうと思います。
Accessでのシステム開発は、JAVAが主流になっていますけど意外とあります。Accessは古い技術ではありませんよ。
ありがとうございます、私も古いとは思いません。今は別のインフラでアルバイトしつe-learningしてます。ついさっきJAVAのニュース見ました、そういう方面も勉強しないとですね。
SEになる第一歩として、システムを作る特訓を行われてはいかがでしょうか?
たとえば手短にあるものをDB化して、それを検索・新規に情報を追加・出力(紙面・PDFなど)して活用するなど・・・。
例えば、料理のレシピをDB化する事で、ACCESSでもオリジナルのシステムが出来上がります。
「カレー」を検索すると、レトルトで作るレシピや、ルーを使っての本格レシピなどが表示されるとか・・・。
システムがある程度動き出すと、「あ こんな機能欲しいな」とか自分への「要求」が出てきます。
それを仕様化し、搭載させる事で、立派なシステム開発になります。
この「要求をまとめて、仕様を作り上げる」事がSEの第一歩と言えるかと思います。

参考までに、「要求」が出て来るところが、客先であったり、社内の人であったりすることで、
ソフトの開発がはじまります。(前者であればソフト開発委託という形で、後者は社内システムの構築という方向にはじまります。)

小生も、「こんなシステムがあるといいよな〜」と思った時に、自分なりに仕様を考え、
欲しい機能(要求事項)をまとめあげ、システムを作っております。
実は、某ネットゲームのデータベースがあればいいのになと思い立ったので、
「Accessで構想と仕様やデータの動きを組み立て、レンタルサーバを契約した上で、
サーバのDB機能(MySQL)を活用し、ホームページ(PHP)からそのDBを閲覧できるシステムを作る」
というのを行いました。
ゲーム内の知人達に「要求事項」をヒアリングし、それを実現する事で、
少なくとも、その知人達には喜ばれるモノとなっております。(自分にも役立っている)
「一人でも多くの人が、システムで喜びを得る」というのが、開発者の喜びになります。
この「喜び」を感じる事ができれば、立派なSEと思います。

長文・駄文でしたが・・・小生の意見です。
はじめまして
アクセスのみで30年以上
自営業です
よろしくお願いいたします

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Microsoft Office Access 更新情報

Microsoft Office Accessのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング