ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Giovanni Battista Piranesiコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
MARUさん

なんとステキなコミュニティーを立ち上げてくださったのでしょう!
MARUさんのページにご挨拶に伺いました。読んでください。
ピラネージ好きの私をどうぞよろしくお願い致します。

コメント(9)

>Fiammettaさん
早速トピックスを立てていただいてありがとうございます。
自分の場合、ピラネージとの最初の出会いは『幻想の牢獄』の版画でした。
一見すると陰鬱な感じなのですが、よく見ると天井も見えないほど巨大で、どこまでも続いていく幻想的な空間にすっかり魅せられてしまいました。
それ以来彼の作品を色々観ましたが、本当に驚嘆に値するものばかりでしたね。
『古代ローマのカンポ・マルツィオ』は特に好きな作品です。
MARUさんとピラネージの出会いは『幻想の牢獄』でしたか。衝撃的だったのではありませんか?!
ピラネージは見ていて飽きないんですよね〜。その世界にどんどん引き込まれて行く感覚がたまりません。

画像は、私のローマ留学時代に下宿していた館のエントランスホールに飾られていたピラネージの版画「Fontana di Trevi」です。
もう一枚の画像は、ピラネージの版画がそこかしこに飾られているGRANDO PLAZA HOTELです。 是非一度お泊りを!
>Fiammettaさん
GRANDO PLAZA HOTEL素敵ですねぇ。
部屋もシンプルで上品、是非宿泊したいですね。

『Fontana di Trevi』は『ローマの風景』シリーズの一枚ですね。
この詳細かつ確かな造形力、そして臨場感は本当に版画なのかと目を疑いますね。
こんにちは。

いま、国立西洋美術館の常設展で特集展示されているようですね。12月11日までです。
http://www.nmwa.go.jp/jp/html/museum_collection.html#c09

トピックを立てるかどうか迷いましたが、とりあえずここに。
rinopoさま

はじめまして。Fiammettaです。
耳寄りな情報、ありがとうございますっ。
絶対、絶対、絶対行きます!

この企画、国立西洋美術館館長に青柳先生(ローマ考古学専門)がなられたからかもしれませんね〜。
就任パーティーの時に「これからの美術館は、世界からそのままのものを持ってきて見せるんじゃなくて、世界に出て行くきっかけを作る刺激のある企画展示をしたい」って仰ってましたっけ。
>rinopoさん
耳寄りな情報ありがとうございます!
これはなかなか貴重な展覧会ですね。
是非行きたいと思います。

>Fiammettaさん
青柳氏の言葉、素晴らしいですね。
MARUさん

そうなんです。青柳先生のこの言葉に会場が沸きました。ピラネージの企画展、青柳先生のそんな思惑がありそうです。

rinopoさんに教えていただいたこの企画展、ローマ関係は勿論のこと、連作『パエストゥムの古代遺跡の景観』に期待大です。巨大な遺跡群をどうピラネージが紙の上に盛り込んでいるのか、楽しみです!
はじめまして。自分も「幻想の牢獄」に出会い、ピラネージに興味を持ちました。あのモジュール・雰囲気ともフシギな空間に魅せられました。わが地元、静岡県立美術館にも彼の作品は所蔵されており、次回の企画展(前回はH15年)が待ち遠しいです。
このコミュの存在にもっと早く気づけば静養美術館にも行ったのに!といったところです。。。
初めまして。

ドレから版画繋がりでピラネージにやってきました。元々、建築物や廃墟の写真が好きだったのでどっぷりはまっています。

よろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Giovanni Battista Piranesi 更新情報

Giovanni Battista Piranesiのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング