ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ATG映画コミュのATGじゃないけれど、比べてみてはと、、、、

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


盲獣

1969年
84分

監督 増村保造
原作 江戸川乱歩
音楽 林光

 
配役    
蘇父道夫  船越英二
島アキ  緑魔子
しの  千石規子


ドイツの芸術専門テレビ局で放映されたので見たのだがそこでは最近までは外国映画を例外をのぞいて殆どドイツ語に吹き替えしていたものが今では字幕を入れるようになって原音で放映するようになった。 以前には言葉はまだしも風の音に、空間の広がり、役者の息遣いがが吹き替え、擬似人工合成音のために閉塞され歪められ映画の楽しみが半減されついついスイッチを切ったものだ。

タイトルだけ見れば今流行のCGを駆使したモンスター、ホラー映画かと見まがうものの、実際は至極まじめな映画だった。 盲人の造形作家が自分の理想の女体美追求の果てに見つけたモデルを自分のアトリエに監禁してことが始まるドラマであるのだが、我々はここで、製作された69年という時代を考慮に入れなければならない。

出演者3人の構成は当時隆盛のアングラ劇の匂いも強く、それに女優、緑魔子はこの時、新しい時代に生きる奔放な魔性の女神とまでうたわれてカリスマ性をもち、まさにこの映画で女王を演じるのに適役だったのだ。 当時の若き日本映画のヌーベルバーグ監督がそれぞれ女優を娶り主役に配して撮った中でこの監督が緑をそのように見たのかどうかは私の知るところではない。 今、それから40年経ち人生の秋に踏み込んだ男がこの映画を見ると当時の自分の感性と現在の自分のものとが同時に盲目の作家がこの女体を眺める視線を意識して不思議な気分になるものだが、視線はここでは傍観者である観客と盲目の芸術家の母親のものでもあるのだが、この映画の意図するところは視線を外したところにある。 視線は他の感覚の抑圧装置として働くことをこの作品は視線を駆使して見入る我々に語るのだ。 そうしてそのことを知覚する緑は視覚を放棄することで解き放たれた他の知覚の導く快楽へとバスティーユ監獄から自由の旗を振りかざして牢囚を開放すべく枷を解放つ女神のごとくであり谷崎の世界、春琴抄の世界でもある。 だがシナリオ、台詞のトーンにこれら69年の主張もここで声高に入るようでもある。

モデル監禁後にポルノまがいの誘拐犯と被害者の権力関係が性の感覚世界を媒介に反転するところで俄然芸術の香りがしだすのだがそれにしてはそれを誘導するせりふが谷崎世界のものに比べると苦笑を誘うのは当時の語彙のせいかオリジナルテキストによるのか興味の湧くところである。 今では80年代の享楽を通して快楽、愉楽に愉しみ、ぐらいの語彙は普通であるものの当時のアングラ劇に散見した語彙のなかでは楽しい、ぐらいでは待ちかねた快楽の蕾が開花しかねるようだ。

子供の頃、江戸川乱歩のものは探偵物が好きならだれでも一つや二つは読むものであったし、子供にはその膚ざわりの特異性は後年になっても残るところだが、大人の猟奇、耽美趣味に未知である者には納戸や閨がただ胡散臭い、暗いところだという認識のみだけであった。 後年、川端、谷崎と読み進んでいくうちに片腕や睡眠薬で眠らされた女に対面する男、大店の娘、盲目の春琴に仕え終には同じ世界に生きる覚悟で自らの目を否定するという話などにも思いが及ぶのだが、視覚を除いた触角での肉体の愉楽をもとめる耽美がこの映画の主題だと理解できるのだがそれだけだろうか。

川端の耽美が性の権力闘争をめぐるところからは距離をおいたものであるのにもかかわらず一方、谷崎のなかでは多くの作品の中では性を巡る命令、服従関係の権力を巡るところで快楽が露に展開されるのだが、そこではその主人公たちは自分の想いをその場で独白、命令、懇願などののかたちで述べて決して声高になることはない。 この映画のなかで感覚を巡る台詞の舌足らずは上述の「楽しい」に象徴されるだけではないだろう。 

60年代後半のテント芝居を思わせる船越と緑の動きは現在の巷に溢れる裸体の絡みの映像からすればほほえましくも感じられるのだが、それに加えて快楽を貪る果てに栄養失調直前に食人嗜好まで飛び出す二人の、健康で瑞々しい肉体を見ると一層時代を感じてほほえましさも増すというものだ。

コメント(5)

これ...今日本では見られませんでしょうかねえ。
乱歩増村緑魔子。物凄いエッセンスではありませんか。

探してみます。
御情報ありがとうございます。
>>1
日本でも観られますよ♪
DVDは廃盤になってしまってて、中古でもちょっと高いかもしれません。VHSは割とヤフオクに出品されています。
今も名画座でよくかかってますけど…
「盲獣」コミュ、ありました!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=35685
参加者も70人近く居ます。
でも更新は滞っているみたいですね。
昨日DVDみました

結構衝撃的です

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ATG映画 更新情報

ATG映画のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング