ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

週末はアートツアーコミュの2013年7月のアートツアーの予定

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7月は待望の新企画がスタート!
そして、大東京お笑い建築ツアーは、初の平日開催!
来月も楽しいアートツアーをお届けいたしまするんるん
今月も一人でも多くの方に参加頂けるように、7月開催のツアーの中から、一つ選んでエントリー頂けますと幸いですm(__)m
(ただし、7/13のトークライブは、月1ルール適用外になっていますわーい(嬉しい顔)


7/6(土) プレミアムTOKYOアートツアー〜東京洋館物件めぐり〜
http://mixi.jp/view_event.pl?id=74245384&comm_id=422233

“東京ほど、面白いアートの街はない!”

をコンセプトに、毎回いろんな切り口で、
東京ならではの特別なアートツアーを提案するプレミアムTOKYOアートツアー。
今回は、『東京の洋館』をテーマに、都内をガイドさせて頂きます。
建築ツアーとは、また違う建築巡り企画となっています。


7/7(日) 所用のため、お休みします。


7/13(土) 『たとえてわかる西洋美術史』 〜アキバ系で印象派がわかる〜

「アートってよくわからない…」「敷居が高い…」
そんなイメージを覆す、新感覚の美術史講座です。

今回の講義のテーマは、『印象派』。

間もなく始まるプーシキン美術館をはじめ、
秋にブリジストン美術館で開催されるカイユボット展、
そして、国立西洋美術館とポーラ美術館が初タッグを組む国内最大のモネ展など、
2013年後半には、さまざまな印象派展が控えています。
『印象派』を知らずして、今年のアートライフは乗り切れない・・・と言っても過言ではありません。

「そもそも印象派って?」
「印象派と後期印象派と新印象派って?」

そんな知っているようで、よくわからない印象派のあれこれを、
アニメやテレビゲームなど、アキバ系文化にたとえながら、わかりやすくガイドいたします。
乞うご期待手(チョキ)


7/14(日) 所用のためお休みします



7/15(月・祝) 心に効くアートツアー

日々の生活で心にストレスが溜まっていませんか?
そんな現代人の皆様にピッタリ(?)のアートツアー。
相田みつを美術館(http://www.mitsuo.co.jp/museum/index.html)とちひろ美術館・東京(http://www.chihiro.jp/tokyo/)を巡ります。

どちらも学芸員さんによる特別ガイド付き。
これまで知らなかった真実の相田みつを像・いわさきちひろ像に、出会えること必至です。



7/19(金) 大東京お笑い建築ツアー【金曜夜の銀座編】
(これまでに「大東京お笑い建築ツアー【銀座編】」に参加されていない方を優先いたしますm(__)m)

「土日はツアーに行けなくて・・・」という方に朗報!
史上初の金曜夜開催の大東京お笑い建築ツアーです。
舞台は、夜に建築が光輝く街・銀座。
世界屈指の建築タウン銀座の夜の魅力を、建築家soさんに、たっぷりと案内して頂きます。
時間は、19時〜22時を予定していますので、仕事終わりにフラッと遊びにいらしてくださいませ。



7/20(土) 大東京お笑い建築ツアー【いま、ふたたびの日本橋へ編】

2009年7月11日に産声をあげた“大東京お笑い建築ツアー”は、 めでたく5年目に突入することが出来ましたグッド(上向き矢印)
これも、ひとえに皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。
銀座や表参道、渋谷、世田谷など、これまでに様々な街を舞台にお送りしてきた“大東京お笑い建築ツアー”ですが。
5年目突入記念となる今回は、その第1弾として4年前に取り上げた【日本橋】を、ペンさんを講師に迎え、再び歩いてみたいと思います。
この4年間で新しく誕生した建築もあれば、この4年間で壊されてしまった建築もあります。
果たして、4年という歳月は、日本橋をどう変えてしまったのでしょうか?



7/21(日) 所用のためお休みします



7/26(金) 笑いdeアートナイト〜浮世絵をもっともっと好きにならナイト〜

銀座で唯一のアートカフェ“ART FOR THOUGHT”を舞台に、
アートテラーが「週末にアートに触れたくなる!」をコンセプトにお送りするアートバラエティーショー。
太田記念美術館の学芸員・アキラさんと送る第3弾は、
この秋、アキラさんが担当する特別展“笑う浮世絵”の見どころを、どこよりも早く公開してしまいます。
・・・・・・って、公開しちゃって、イイのでしょうか?
まぁ、アキラさんが、イイって言うからイイのでしょう(笑)



7/27(土) アートな写真を撮りまショー(仮)

「写真を上手く撮りた〜い!」という全ての方にお送りする新企画です。
プロの写真家さんを講師に迎え、皆でアートな写真撮影に挑みます。
今回の舞台となるのは、東京一アートな街『ファーレ立川』です。
被写体は、109点もあるパブリックアート。
それらを、上手く写真を撮るコツを伝授してもらいましょう。
撮影会のあとは、皆で撮った写真を紹介しあう懇親会の場も設ける予定。
写真もパブリックアートも同時に楽しめる一日です♪


7/28(日) 未定

コメント(2)

7/20(土)の建築ツアーの詳細が決まりました!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

週末はアートツアー 更新情報

週末はアートツアーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。