ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハーベスト・ムーンコミュの2nd アルバム「In The Wind」の感想

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうぞご自由に書き込んでえんぴつください。
CDお持ちでない方は…ハーベスト・ムーンHP http://kingueta.com/harvestmoon/より発売中です!

コメント(17)

真帆さん、こんにちは。
早速の書き込み、恐縮です。
そういえば、真帆さんはCDネット予約でも一番乗りでしたものね。
ほんとうにありがとうございます。
さて、ハーベストムーンは、今年の蔵王フェスのゲストに決まりましたので、お近くまで参ります。
お会いできるの楽しみにしております。
ご主人様とのバンジョー談義もね(^^)b
真帆さんにならいまして
3月20日の私の日記から転載します。


「午後から川口へ配達。
道中聴いていたのが
ハーベストムーン「In the Wind」。
届いたばっかりのCD.

大学は違えど同じ時期を京都で過ごした仲間たちの
20年ぶりの録音。
しかもオールオリジナル、英詩です。
すごいよ、君たちは。(先輩もいるのにすみません)
なんかねえ、嬉しくて、羨ましくて、ちょっと悔しい。
私は今までのバンドでこんな風に録音残したことないもんなぁ。
今ある自分たちを自分たちらしく力みなく表現していて
ストレートに思いが伝わってきます。
O様痩身の(9)、ねえ。
ありがたく聴かせてもらいました。」


とまあ、こんなこと書いてました。
私自身の誕生日だったにもかかわらずトップで書いてますからね〜。
それだけ私にとっても重要なCDだということですね。
我が家ではネコにも人気です。(写真参照)

なにはともあれCD発売&コミュ開設おめでとうございます。
>真帆さん

私たちもお会いできるのを楽しみにしてます(^^)/~

>ぐんじさん

ありがとうございます。
ホントに嬉しい(^^)
そういえば、メンバーの孟鈴さん家でも、犬のハナちゃんに評判がよいそうです。
きっとそのうち、孟鈴さんから写真がアップされることでしょう...
トシさん、バンジョーフリーク仲間としてのコメント、誠にありがとうございます。
これで、何度もバンジョー持ち替えたり、トーリングを乗せ替えたりした甲斐があったってもんですぜぃ(^^)b
ちなみに、トシさんのお好みのリングは、既に私の手元には無いんですよ。
現在は、某有名プロミュージシャンさんのバンジョーに納まっております。
>真帆さん
はじめまして。ボーカルのナンシーです。
CDのコメントありがとうございます。

私の知らない方にもCDが届いていると思うと、
なんだか感慨深いです。

7月には蔵王フェスに行く予定ですので、
お会いできることを楽しみにしております。

>ぐんじさん
書き込みありがとうございます。
アビちゃんたちにも好評なんですか???
なんて賢いネコちゃんなんでしょう。
これからもよろしくお願いします。

>トシさん
はじめまして。
私も広島出身です。
私は京都に来てからブルーグラスという音楽を知ったので
広島にもプレイヤーの方がおられるというのは
とてもうれしいです。
個人的に広島もがんばってほしいです。

これからもよろしくお願いいたします。
The cabin in the valley この曲をはじめて聞いた時に、あれ?誰かやっているのを聞いたことがあるな〜と思って、私のCDの曲を探すDBで検索しても出てきませんでした。なんと、植田さんの作った曲でした。Blue ridge cabin homeやLonesome pineに続く、日本ブルーグラス界のヒット曲にならないかと願っております。哀愁のあるとっても良い曲です。もし、まだCDを持っていない人がいたらぜひ聴いてみて!

それと、どこからこのようなメロディがわいてくるのかピーターさんが作った、Plum creekもスイングの要素をふんだんに入れた、格好いい、インストです。最初のユニゾンのところのメロディが頭にこびりついて、しばらくの間、仕事中にも頭の中で鳴り響いておりました。マンドリンのクリアな音、レコキンさんのバンジョーの湧き出るフレーズに、驚きの曲です。あのギターソロは、だれが弾いているのでしょうか?これもお勧めですよ〜!!
>アグリアさん

ありがとうございます。
「Plum creek」実はもう、かれこれ20年間も弾いてるんですよ(^^;
ハーベストムーン活動休止後、ピーターさんとこの曲をやりたいために、じょにごりさんやおしりさんと「エンジョイクラブ」というバンドも作りました。
そんな懐かしい曲なんです。
>アグリアさん

ピーターです。感想たいへん参考になります。
「Plum creek」は、ハーベストムーンの第1期黄金期である20年ほど前、僕がはじめてインストのオリジナルをいくつか作ったうちのひとつで、レコードには収録されませんでした。
そのあと、レコキンさんと一緒にやっていたエンジョイクラブで大ヒットさせようと頑張っていたのですが、鳴かず飛ばずでお蔵入りしていたものを今回アレンジも新たに再トライすることになりました。
曲づくりってなかなか難しいですね。
皆さんも是非トライしてみてください!
'The cabin in the valley' わたしもアグリアさんと同じく、ブルーグラスのスタンダード曲だと思い込んでおりました。
ブルーグラスらしい、明るく軽快な流れの中に、ちょこっと日本人の琴線に触れるようなフレーズが織り込まれたメロディラインが素敵です。
ヒット曲になるといいですねるんるん
>アグリアさん

コメントありがとうございます。
The Cabin In The Valley 気に入っていただいて嬉しいです。

王様にリードボーカルの座を奪われないよう頑張ります。

Plum Creek いい曲ですよね。
ピーターさんは、あんなにいっぱいステキなメロディー浮かぶのに、
曲のタイトルは全く浮かばないそうです。
私は、何かをイメージして曲を作っていると思ってたんですが、
そうではないようです。



>よしみさん
書き込みありがとうございます。
どこかで聴いたことあるような・・・と思っていただけたら
それだけで嬉しいです。
みなさん、たくさんの完走、じゃなくて感想ありがとうございます。感謝感激。
ぐんじさんとこのネコたん同様、うちのハナちゃんにももちろん好評ですよ〜。
これを枕にして寝たらいい夢が見れるんです眠い(睡眠)
みなさん、書き込みありがとうございます♪

「お気に入りの1曲」を語っていただくトピックも立てました。
…1曲にしぼれない方は、何度も書き込みましょうわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハーベスト・ムーン 更新情報

ハーベスト・ムーンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング