ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

追浜高校 13期生!コミュの訃報飯島桂一先生【トリス】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1970年代に、追浜高校で数学科の教員をなさっていた飯島桂一先生が、5月2日に逝去されました。お通夜は7日(木)18時〜19時、告別式は8日(金)10時半〜11時半。いずれも京急線浦賀駅前、儀礼館 http://www.gireikan.co.jp/gireikan.html にて執り行われます。 飯島先生は、その風貌から『トリス』の愛称で追校生から非常に親しまれた先生です。ご冥福をお祈りします。合掌。

コメント(3)

トリス死んだのか。それも一年前に。
1年5組の時だったか、夏休みにバイクが欲しくて海の家建築のバイトしたのだが、何故か学校にバレて停学になった時、もう学校辞めようしてたんだが、毎日家に来て復学するよう説得してくれたな。おかげでヤケクソならずにすんだ。ありがとうトリス。
今、生まれた大阪でずっと暮らしているが、時々関東に来た時、昔を思い出す。
「トリス」・・と聞くだけであの頃がよみがえってくるからすごい。
始業時間ギリギリになると、タタタッタタ・・廊下を駆けてくる足音がする。と、サァーーっと滑走する音にドアを見れば、ガラス越しに小さな影が通り過ぎていく。一瞬後に、ガラッと開いたドアから息を弾ませ入ってきたトリス・・いつも斜め上を見上げるように微笑していた、数学は苦手でもトリスを嫌いな生徒はおそらく一人もいなかったと思う。
さよなら トリス。 

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

追浜高校 13期生! 更新情報

追浜高校 13期生!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。