ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

笹井厚志コミュの何故→何が→ぐ の使い方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何故→何が→ぐ の使い方が未だにわかりませんexclamation ×2 誰か教えてくださいexclamation ×2exclamation ×2 お願いしますm(__)m

コメント(6)

なぜわからないのか、をまず考えないとわかりませんよ!!
というか、まだ受講開始から2、3ヶ月ですよね?
しばらく笹井さんの授業受けて焦らず粘り強く考えましょう。
問題を読んでから答えを考えるのではなく、
文章を理解しながら読むというのが彼の技術の基礎だと思います。
まずは指示語を全部具体名詞置き換えるところから!
何が→その文の主語を掴む。
ぐ→難しい言葉を、自分自身の言葉でわかりやすく言い換える。
何故→その文が、何故そのような結論なのかを理由付ける。

といった具合です。上記全てにおいて一貫しているのは、
ただ文章を一文一文精読するための道具であるということです。
返信ありがとうございます!!
指示語を具体名詞に置き換える・・・・・
かなりハードですね!! 早速試してみます!!ありがとうございます!!
ぐ というのは、何を具体化するのですかexclamation & question 難しい名詞 ですか? それとも 難しい動詞ですか?
「ぐ」は比喩表現や分からない言葉を具体化することですよ〜

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

笹井厚志 更新情報

笹井厚志のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング