ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

北海道での家庭菜園コミュの収穫発表会開催中〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今どんな野菜が採れているのか知りたいですよね〜

立派に育った野菜たちを紹介しましょうexclamation

失敗作の紹介も大歓迎るんるん(笑)

コメント(164)

今朝の収穫るんるんお天気続きのせいか、キュウリ大量収穫あせあせ(飛び散る汗)スナップエンドウは今夜のビールのつまみです(笑)exclamation
本日の収穫ハートキュウリ+スナップエンドウ+ミニトマト初物るんるん一個だけかなり赤くなったので早速食べましたうまい!美味〜ムード感謝ハート
>>[126]

こんにちは〜!
スナップエンドウって、作ったことはないのですが、写真を拝見しますとエダマメみたいですね。中の豆だけを食べるのですか?
>>[127]
スナップエンドウ(スナックエンドウ?)、見た目カメラでは枝豆チックかもですねあせあせ
サヤエンドウがポンポコに膨らんだ感じのもので、基本エンドウと同じように筋取って、塩茹でして丸ごと食べられます。
食感がとってもシャキシャキして甘味があって美味しいですよわーい(嬉しい顔)るんるん私はそのまま食べますがマヨネーズを少しつけても指でOKです。ビールのおつまみにも指でOK指でOKexclamationですよ〜ウッシッシ手(チョキ)
>>[128]

莢ごと食べて食感がシャキシャキっていうのは、なかなかイメージしにくいのですが、ビールのおつまみに合うんでしたら最高ですね!!
来年挑戦してみま〜す!
ありがとう〜!
今朝収穫した野菜です。
カメラ左は、ズッキーニ、ニンニク、ブロッコリー。
カメラ右は、つるなしインゲン、そら豆、お化けピーマン。

そら豆は今回初めて挑戦しました。
食べ方が分かりませんので、これからネットのレシピで勉強です。(笑)
7月も半ばを過ぎ、いろんなものがいっぺんに収穫時期を迎えてきて、余し気味になってきました〜。


かりんさん

北国は1年の半分しか愉しめませんけど、北国ならではの利点もありますね。
虫が少なかったり、寒暖差が甘味を増してくれたり…。
ブロッコリーやそら豆を今頃収穫できるのも嬉しいです!
傑作ができました(笑)exclamation ×2小太りキュウリわーい(嬉しい顔)
下の方になっていたので、下が地面なので伸びられずに横に太ってしまったようでするんるん一緒に収穫した茄子と比べると、まるで緑の茄子わーい(嬉しい顔)これぞ家庭菜園の醍醐味exclamation & questionですかね〜ハート達(複数ハート)自然の造形力、面白くておそるべし〜ウッシッシ
>>[129]
レタスや葉野菜、上手ですね〜るんるん私は以前、葉物作ってみたけど虫にやられまくり。。。お日様の光浴びたお野菜たちが生き生き美味しそうわーい(嬉しい顔)晴れ
>>[131]
ブロッコリーにズッキーニ、こんなに成るんですね目お化けピーマン、巨大なピーマンの肉詰めが作れそう(笑)わーい(嬉しい顔)私は巨大キュウリ作りが得意です(単にちょっと目を離したすきに巨大化しているだけ。。。(笑))
>>[135]

巨大キューリは私も得意ですよ〜。
いつもボケ〜っとしてますので、気が付くと巨大ボケキューリがぶら下がっててビックリします。(爆)
ズッキーニなんて、今丸太のようなのが3本くらいあります。どうしよ〜(笑)
>>[140]
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)ハートミニトマトってダルマ風に縦につながることありますけど、今回は横につながってましたあせあせ(飛び散る汗)自然にこうなるのが面白くて不思議ですよね〜ムード
>>[139]
いっぱい採れてきましたねぇわーい(嬉しい顔)ムードトマトは家もまだ青々ですたらーっ(汗)段々下から色付き始めたのもありますが…
今年なすびは、これ以外にも結構コンスタントにいい感じにとれてます目とれた野菜たちは糠漬け率、高し(笑)exclamation本日はインゲン、ササゲ、さやえんどう等、豆類やっとこさとれはじめましたexclamation枝豆はサヤ膨らんできたけどまだ食べるまではいかないなぁ…あせあせ
白菜、茄子、トマト、ズッキーニがとれました。
今夜は白菜と豚肉の蒸し料理と夏野菜カレーを作る予定です。


こんにちはexclamation
皆様絶好調に収穫されてますねわーい(嬉しい顔)

本日収穫しました品々です。
これ以外にもちょこまか収穫はしていましたが、なすびはかなりいっぱいとれてます♪

天候不安定ですが、野菜達が頑張ってくれてます(笑)
こんにちは〜!

北海道は最近雨ばかりですね。
土が湿っていて作業できませんので、畑はどこも雑草でいっぱいです。
最低気温がようやく20℃を下回るようになってきました。

カメラ左は順調に育ったタマネギですが、連日の雨で収穫できずにいます。中は腐っているかも。
カメラ中央は、イエローアイコ。甘くて美味しいです。
カメラ右は、サツマイモ。順調ですが、やはり土壌の湿気が心配。隣に遊び半分で種蒔きした落花生がありますが、サツマイモの圧迫を受けて苦しそう。
一昨日じゃがいもの分だけですが
花が枯れた分のみの収穫ですので、まだ、
畑にいるので、楽しみです(*^^*)
皆さま、お久しぶりです。

今日は夏野菜の片付けをして、落花生の試し掘りをして来ました。

出来栄えはどうかな〜??
昨日の収穫
大根、落花生
落花生は全部茹でました。めちゃめちゃ美味い!
今年は力を込めたものが不作で、いい加減に植えたものが豊作でした。
まあ、そんなものでしょうね。(笑)

写真は、最後のピーマンとナス、さつまいも、花豆。
どれも予想外の出来具合でした。

ログインすると、残り143件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北海道での家庭菜園 更新情報

北海道での家庭菜園のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。