ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Barney Wilenコミュの【はじめまして】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。
バルネ・ウィランのコミュ、もう既にあるかと思って
何回も検索してみたのですが無いようでしたので、
勢いで作ってしまいました。よろしくお願いします。

コメント(56)

シャルさん、初めまして。よろしくお願いします♪

>会社の近くでなんと初来日中の生のBarneyに遭遇!
>そのときに新宿Pit Innでライブがあることを知り、駆けつけました。
それは羨ましい〜!!

>タバコをテナーのキーに挿んで吹いてる姿が最高にカッコ良かったです!
ああ・・・フランス映画の俳優のように、サマになっていたんでしょうね。
「演奏中に」「ファインダーを覗かずに」写真を撮ってた、というのも
何だか凄いというか、面白い人ですね!

>私にとっては永遠のチョイワルおやじです。
ホンモノのバルネさんに比べたら、
日本のオッちゃんが付け焼刃で「チョイワル」の格好しても
足元にも及ばない、というのは容易に想像できますね(^^)
はじめまして、本日参加いたします。

ワタクシがバルネ・ウィランを知ったのは、1993年『マリー・ムーア』という女性シンガーに、彼が関わっていたとか…

だったと思います(笑)。なにぶん昔のことなので...


確かバルネさんのアルバム『パッショーネ』のジャケットに、マリー・ムーアがいたような…

あとで自室のCDラック調べてみます(^^;)
どうもはじめまして、よろしくお願いします♪

しかし色っぽいですね、ムーアさん(^^)
この間、マル・ウォルドロンと共演した「French Story」というのを
中古で買ったのですが、そこで映ってるバルネさん、
まさに中年の色気が濃厚でした。
はじめまして。
私は寺島靖国さんの本でBarneyと出会いました。
やはり好きなのは"French Ballads"でしょうか。
当時好きな女の子にアルバムを渡したような・・・

生Barneyは1990年頃赤坂の草月ホールとパリ旅行中に
洞穴みたいなライブハウスで見ました。
草月ホールは200人のキャパに30〜40人程度。贅沢でした。
パリのライブでは貴花田夫人の河野景子さんが別の男性と
一緒にいたのを思い出します。
よろしくお願いします。
じみいさん、よろしくお願いします。
「フレンチ・バラッズ」、なっかなか見つからないんですよねえ、中古でも。
リズムセクションもよさそうで、ひょっこり見つかるといいのですが。

>草月ホールは200人のキャパに30〜40人程度。贅沢でした。
いいですね〜。ちょうど、Alfa Jazzから出し始めた頃ですかね。

>河野景子さんが別の男性と一緒にいた
それはそれは(^^)
どうも初めまして。

>今年の夏にユニオンで思いがけず美品アナログ
う〜ん、これまた羨ましいですね〜。
私はチェット・ベイカーが好きでして、
晩年のチェットとよく組んでいたミシェル・グレイエ(p)とリカルド・デル・フラ(b)が
リズムセクションで参加しているので、前々から気になっておりました。
アナログという手もあるんですね(^^)
gさん、初めまして。こんばんは。

90年代は、まだバルネさんのCDが沢山置いてあったんでしょうねえ・・・
60歳を前に亡くなられたのが残念です。それでも多く作品を遺した方でしょうか。

>眼に留まり気になって気になって・・・買って聴いたらアタリ
そういうカンが当たった時って、本当に嬉しいですね!
あと好みの曲が出来たりすると、それが入ってるアルバムには
思わず手が出てしまいますね。
バルネ・ウィランの後年の作品は、その辺を突いた選曲の魅力もありますね。
はじめまして。ボクも参加させてください。よろしくお願いします。(^0^)/
どうもどうも♪
こちらこそよろしくお願いします。
「フレンチ・バラッズ」聴きたいなあ〜(^^)
この人って意外とギターと相性がいいですよね。
アルバム名は忘れましたがPhilip Catherineと演ったのが
良かったような・・・・
>Philip Catherineと演ったの
「サンクチュアリ」というのが、Catherineと共演していますね。
ギター、Chatherineと来るとチェット・ベイカーを連想してしまいます。
「Flash Back」という、ギターとのデュオ作品もありますね。
今日はさっそく中古屋で「ふらんす物語」を入手しました♪

↑はバルネとギタリストとの共演繋がりで、
ジミー・ガーリーとのピアノレス・カルテット。
「ダブル・アクション」(ELABETH)
ねひつじさん
ありがとうございます。
そうでした。そういえばBill EvansのLucky to be meとかMy foolish Heartをやっていましたね。

チェットも大好きです。晩年の欧州での調子の波が激しいライブ各種も泣けます。
>ジミー・ガーリーとのピアノレス・カルテット
初めて名前を聞くギタリストです。
ジミー・レイニーかと思ったのですが(^^)

>じみいさんへ
そういえば、バルネは亡くなった年齢もチェットと近いですね・・・
ジミー・ガーリーはグラッペリと演っているCDを持っていたので、買う気になりました。

コニッツとも共演しているようですよ。50年代前半のヴォーグ盤。

ところで、バルネもチェットも同じ欧州にいたのに、共演盤は残さなかったのカナ?
>コニッツとも共演しているようですよ。50年代前半のヴォーグ盤
え〜。それは聴きたい・・・

>バルネもチェットも同じ欧州にいたのに、共演盤は残さなかったのカナ?
無いんでしょうかね。すれ違いだったのか、
それともバルネさんはマイルスを優先したのか(^^;)
本日、CDショップの棚を眺めていたら、
バルネの「ニューヨーク・ロマンス」と「パッショーネ」が再発されていました。
「ニューヨーク〜」は以前とは少しジャケが違い、「パッショーネ」は↑のジャケ。

初期の素晴らしい「パッショーネ」ジャケが出ないのは、どうしてでしょうね?
>初期の素晴らしい「パッショーネ」ジャケが出ないのは、どうしてでしょうね?
どういう事情があるんでしょうね。分かりません。
レーベルが変わったんでしょうか。
>それともバルネさんはマイルスを優先したのか(^^;)

そうそう、マイルスとはありますよね。
あと、ドーハムとかリー・モーガンとの共演。
また、チェットもボビー・ジャスパーとは演ってるんですケドね。
中古CDで「ニッティー・グリッティー」を見つけてきました。
オルガン入りサックス・トリオです。

ホントは「サンクチュアリー」も見つけたのですが、
コチラは定価とほぼ同じだったのでパスしてきてしまいました。(^^;
バルネさんと、ヴァイヴの共演ってあったでしょうか?
はじめまして

最近参加させてもらいました自己紹介がまだでしたのでわーい(嬉しい顔)

バルネ・ウィランと出会ったアルバムは ニューヨーク ロマンスで通常盤でしたサックスが好きで色々なアーティストを聞いていましたがアルバムのジャケットに惹かれて購入したらgoodでしたその後から フレンチ バラッド や ラノート ブルー など色々買いあさりました
ニューヨーク ロマンスのゴールドディスクも買ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

こんな感じですが
よろしくお願いします顔(願)
どうも初めまして。よろしくお願いします♪

>フレンチ バラッド や ラノート ブルー など色々買いあさりました
そうですか・・・「フレンチ・バラッズ」、羨ましい〜ッ!
私は未だ見つけられずにおります(^^;)
テナーだけでなく、ソプラノからバリトンまで、
いろいろとサックスを吹いているのがいいですね。
IDA盤がナカナカ見つけられないのですが、
「ラ・ノート・ブルー」を見つけて来ました。
短い曲も挟まってリズミカルな展開です♪
コミックのサントラという形がユニークですよね。
「ハーレム・ノクターン」とかは、たぶんベッドシーンかと(^^)
疲れ切って夜明けにボーッとタバコを吹かすジャズマンが目に浮かぶようです。
ようやくこのジャケットのCD「パッショーネ」を見つけました♪

完全にダブってしまいましたが。。(^^ゞ
この女性も、恋人だった方でしたっけ?
そうです。歌手兼画家のマリー・ムーアですね。(^^)
こちらこそ、よろしくお願いします。
「モシ」って初めて聴いたときは驚きましたねえ。
はじめまして。

ドーハムつながりで「jazz in paris」を聞いたとき、
バルネにも興味を持ちました。
今は「タリスマン」や「ドリームタイム」がお気に入りです。

バルネ・ウィランのコミュニティがまさかあるとは知らず、
少し感動しました。

どうかよろしくお願いします。

ログインすると、残り25件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Barney Wilen 更新情報

Barney Wilenのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング