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スーパーカブ110コミュの新型カブ・不具合・どんどん書いてください

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コミュ内全体

旧型カブ110も乗りました
初期型でしたが何も問題無し。

カブ110プロも買いました
それがエンジンから異音、エンブレかけると
ヒューと音鳴る・・・

販売店もホンダに言い、クラッチアッセンブリで交換
でも音が止まらない・・・
ホンダからエンジン交換しますと。

新車買ってなんやねんとと言うと
新型カブ出ます、それと交換とと言う話
差額はオプションで、調整しますと。

それで新型カブ110納車
販売店も納車前の新型カブ110を4キロほど試乗
納車前にクラッチ調整もしたようです
納車日に実は同じエンジンからうなり音・・・

その販売店では1号車なので、しばらく乗ってくださいと(笑)

350キロ走りましたが
スローでエンジンのギアがうなります
エンブレかけると各ギアーでヒューとうなります

500キロくらい走って様子みようと思います・・・

販売店のテストライダーしてます。

不具合どんどん書いてください。

いまわかっている事は
リアステップを動かすとスイングアームが削れて
塗装がはがれます。

買った3名が同じ症状
ホンダに言ったらスイングアーム交換が1件。
たいした事ではありませんが・・・
これは販売店に言う予定。

エンジンのうなりは私ともう1人

本田宗一郎さん生きてたら怒ると思う。

コメント(154)

>>[114]

いろいろありがとうございますm(_ _)m 

音は難しいですよね(汗) 

メターパネルは全く振動してないんですよ(*_*; 

他走行中手で触れるところ(外装、カウル類)は全部確認してますが・・・わかりません(>_<)/
納車から2日目の昨日、ギヤのニュートラルを感知するスイッチが壊れました。
しかし対応は速く、明日に部品が入るようです。
ヘッドランプ、テール、メーター照明がすべて不灯になってしまいました。購入店が不誠実なので修理を近場のドリーム店に頼もうかと思います。保証期間内ですがそこで購入していなくても保証修理やリコール修理って受け付けてもらえるものでしょうか?
>>[117]

大丈夫です、ちゃんと受け付けてくれますよ!

ただ、僕が先月中旬に行ったホンダドリーム某店は、サービス担当が「自客優先」って開口一番言い放って、エンジン不調(他いろいろ)を訴えても、持ち込んだ日は一切視てくれず(当然事前に行く旨を電話で伝えてから行った)、結局先週になってようやく持ち込み出来ました(*_*;

ドリーム店でも、評判の良いお店を事前にネットなどで調べて行ったほうが、精神衛生上いいかもですね(笑)

でも・・・丁度燃料ポンプのリコールが出た日と重なったので、タイミングは悪くなかったのかもです(^^ゞ

不誠実じゃない担当者に当たるといいですねウインク
>>[118] お返事ありがとうございます。近くのドリーム店何店か調べてみようと思います。やっぱりアフターサービスの事考えると店選びは重要ですね。現代のカブは故障なんて滅多にないから大丈夫だろうと高を括っていました。
>>[119]

ホントお店選びは重要ですね(笑)

購入店(HONDAウイング店)は他県だったんですが、納車日にいくつものトラブル(初期不良)ありました・・・当日自分で直しましたがレンチ

ふつうに納車整備していれば起こりえない事なんですがねぇ・・・たらーっ(汗)

>>[120] 保証も2年ですし、カブ乗りはサービスマニュアル入手して自分でメンテできる技術を身につけるしかないかもしれませんね。取り敢えずカプラー等の接触不良で済めばいいのですが。
76、83、93、115の件、

今日、預けてある某ドリーム店からなかなか連絡来ないのでまたコチラから電話したら、詳しい状況教えてくれました。

やはりメーターパネル内が音の出処で、中でメーター本体が留められて無く動いて(浮遊して?)いたそうです(>_<)

コレでや〜〜〜〜っと一つ解決るんるん

2つ目・・・http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4307284&id=47838813の576の件、

Rサスのギャコギャコ音はメーカーが不良品と認め、新品交換レンチ(明日届くらしい)になるそうですぴかぴか(新しい)  2つ目解決るんるん

3つ目のエンジン不調の原因は・・・特定出来なかったらしいですが、燃料ポンプ交換したのでそれで治まってくれること願ってます!

4つ目のFサス「かっくん」は・・・デフォだそうですむかっ(怒り) 中国製だからしょうがないんだってむかっ(怒り)

以上中間報告でした手(パー)

*明日以降引き取ってある程度乗ったらまたご報告いたしますえんぴつ

走行距離2300キロの旧型カブ110ですm(__)m


走行中に急に息継ぎしてチカラが無くなり止まりました…エンスト


セルモーターでもキックでもエンジンは掛かりません


イラっとしたのでタンクをメットで叩いたら…


エンジン掛かっちゃいました゜+。(*′∇`)。+゜


バイク屋に預けたら☆

*燃料ポンプ交換*
*フロントフォークのシール交換*

を保証で交換する事になりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
走行700kmです。

走行中に急にエンスト...あせあせ(飛び散る汗)
再始動できませんでした。

スイッチONにしても、起動音(燃料ポンプ?)がしません。
カバー外して、いろいろイジってたら...直りました(笑)

購入したバイク屋で診てもらいます...病院
ライト不灯火の原因はジェネレーター本体でした。ホンダ、電装系弱いのかなぁ。
>>[124]
俺も同じです。
そしたら!リコールでした!

バイク 屋から、連絡なし!頭に来ました!
普通は、販売者に知らせますよね?


別に質問!
ブレーキの初動作のときカチッとかカチャとかなりますか?時たまなるんですよね?
チェーンがすぐのびるのは何とかしてほしいですね
>>[126]

Fブレーキの「カックン」は、デフォだそうです(ドリーム店で言われました) 上の122に記載えんぴつ

テレスコピックになったかしょうがないって言い訳も他の方々のブログなんかで拝見しますが・・・エイプでは一度もならなかったから単に精度の問題でしょうねバッド(下向き矢印)



>>[127]

ほんと、何とかして欲しいですがく〜(落胆した顔)  

ロンツー中に弛んで来て、音が耳につくと精神衛生上良くないですからねぇあせあせ(飛び散る汗)

あと・・・以前この板で書きましたが、やはりタイヤのエアの減りが早いような気がしますダッシュ(走り出す様)

2週間で0.3〜0.5k減るのは原付きのチューブタイヤだと常識なのかしらexclamation & question
>>127フルハウスさん
たしかにチェーン...伸びますねぇあせあせ(飛び散る汗)
一度、調整したら...今は大丈夫な感じです。
また出ましたねぇあせあせ(飛び散る汗)

「スーパーカブ50、110など 5車種のリコール(平成25年11月7日届出)」 

http://www.honda.co.jp/recall/131107_1982.html

中華カブ、まだまだリコール出る予感(汗)

それでも、燃料ポンプ交換後はエンジン絶好調るんるん
がく〜(落胆した顔)ライト周りからのビビリ音なんとかなりませんかね〜うるさ過ぎます
自分もビビリ音に悩まされております。バイクショップに持っていったら、「こんなもんです」って相手にしてもらえませんでした。前に乗っていたリトルカブでは、そんなビビリ音出なかったのに…。
>>[134]

自分のはメーター周辺からのビビリ音でしたが、メーターパネルなどの交換でホンの少しマシexclamation & questionになりました

「ビリビリリィ・・」から、「カラカラカラララ・・」に音質が変わっただけで、本質的に直ってませんが(*_*;
>>[135]

メーカー保証期間内なら、ホンダドリーム店などの正規代理店でいろいろ対策検討してくれますよ

もちろん無料で無料

ただし・・・必ずしも直るとは限りませんがあせあせ(飛び散る汗)
>>[136] かなり不快な音ですからね。相談してみようかと思います。
132の予想通り・・・リコール(サービスキャンペーン)またまた出ましたあせあせ(飛び散る汗)

今度は恐れていた駆動系たらーっ(汗)

平成25年5月22日〜平成25年10月31日に生産された計19,353台が対象レンチ

詳細はHONDAのHPでexclamation ×2 http://www.honda.co.jp/recall/campaign/131213.html
クロスカブですが、またまた不具合発生(>_<)

エンジンの回転が下がらなくなるそうですダッシュ(走り出す様)

http://www.honda.co.jp/recall/campaign/140401.html

やがり信用出来ない中国生産はやめて、国内(せめてせめてタイORベトナム)で作って欲しいですねぇ
タイ産110のカブです。
67777km
1週間前から急なタペット音がかなり酷くなってきました
タペット調整はして貰いましたが、クランクからの異音があるとの事で
エンジン割って貰います。
何か判りましたら報告致します。
現時点ではクランクのがたつきでアッセンで交換
後ギア抜け関連の修理をお願いしたところです。
今のところ10万円程度らしいです。
クランクシャフト交換
ピストンリング交換
エンジンベアリング交換
エンジンオイルシール
エンジンガスケット
クラッチプレート
カムチェーンガイドローラー
バルブシステムシール
ギアシフトアーム
ギアシフトフォーク
エンジンオイル
作業代
9万円弱でした。

交換後は全域トルクアップしました。
これで後5万キロくらいは頑張ります。
>>[143] 今回のはオーバーホールってことになるんですか?9万円弱とは安い?この値段なら自分もやってもいいな〜(^_^;)
一応OHと請求書に書いてあったので
オーバーホールだと思います。
勿論各部カーボンを落として貰っています。
まだ高回転は重いです。
少し慣らしをしてから
高回転運転をする予定です。
>>[143]
タイカブでよく部品が出ますね〜すごい、田舎では無理だ(笑)
自分じゃ無いです。
知り合いのお店に頼みました。

ネットでなイーベイで探せば出てくるのでは?
また同じ部品にリコール出ちゃいましたね(T_T)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1019140.html?__from=mixi
>>[149] このリコールって中華カブだけのリコールになるんですか?
>>[150] そのようですね(c_c) http://www.honda.co.jp/recall/160908_505.html
初めまして。
カブJA10に乗ってます。
最近調子が悪いので、何かご教示頂けたらと思って書き込みさせて頂きます。

50km/h以上出してから、アクセル緩めると(エンブレがかかると)ガーっと音がして振動というか、抵抗音をクランクケースから感じます。
速度が落ちてくると音も振動もなくなります。
(エンブレがかからなくなるからだと思います)

バイク屋で診てもらい、カムチェーンが原因じゃないかと交換してもらいましたが、治りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

何が原因か全くわかりません。
クランクケースでの異音と振動(抵抗音)ですが、左側の方が強く感じます。

何か手掛かりなどありましたら何でもいいので教えて下さい!

走行距離は3年で27,500kmくらいです。
オイル交換少し怠った部分あります。
前回は2016.12月
チェーン、スプロケは2016.07.03に交換。
エアフィルター、プラグ交換は2017.5.29。
チェーンはきちんと張っててもこのような異音がします。

よろしくお願い申し上げます!
>>[152] リコール対象車ではありませんか?
>>[152]
T2さん
初めまして!
返事が遅れました。

リコール対象でした!その部分はバイク屋に治してもらいました。

友達に乗ってもらっても、気にならないけど?と言われ
バイク屋も振動治ったよ
なんて言われ…
全く治ってないんですよね!(笑)

普段カブに乗ってる人じゃないとわからないだろうなぁって思いました…

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