ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

作曲家・兼田敏コミュの雑談用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(14)

ずっと気になっているのですが、兼田先生の亡くなられた日、どうして5月19日になっているのでしょう?

先生の命日は5月17日なのに。

Wikipedia の情報、間違ってますよ〜。
そうなのですね。情報をありがとうございます。

Wikipediaの履歴を見ましたら、
最初から誤った情報が投稿されているようです。
コミュニティでは正しい日付に変更しておきます。
> akifumiさん
このコミュニティの開設日、5月17日になっていますが、もしかして命日とは知らずに、偶然にってことなんでしょうか。

兼田先生は、亡くなられても念力のお強い方ですね目がハート
>たかさん
5月19日が亡くなられた日と思い込んで、
それまでコミュニティを作ってしまえとした結果かと・・・。
念力や運命を感じますね。

兼田氏にはお会いしたことはありませんが、
「交響的音頭」など、氏の作品を演奏したことはあります。
また機会があれば、たかさんの思い出をお聞かせ下さい。
> akifumiさん
わたしが知っているのは、兼田先生のほんの一部に過ぎませんが…

「人間 兼田敏」の魅力を、少しでも皆さんにお伝えできれば、と思います。
はじめまて!
ちょっと足跡を…
『作曲家としての』兼田先生については知識があまりありませんが。。。
勢いで参加してしまいました(^^ゞ
どうぞ、よろしくお願いします。
チェリーさん、はじめまして!
兼田氏の音楽がただ好きなだけで作ってしまったコミュニティですが、
お気軽にご参加下さい。よろしくお願い致します。
ご無沙汰です。

うっかりやり過ごしてしまいました、5/17(;^_^A
2週間も過ぎてるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
兼田先生の命日だったのにあせあせ

あ〜ぁ「どうせお前の気持ちはその程度だ」と言われそう。
そんなことないですよ〜ハート達(複数ハート)
今さら遅いexclamation & questionっか目がハート

「泣いて痛みが消えるなら、思う存分泣け。泣いても解決できないなら、もう泣くな!」

「歯が痛い」と夜中に泣き始めたお子さんに、いつもそう言い聞かせておられたそうです。

辛いとき、苦しいとき、悲しいときこそ、感情的にならず、冷静に事態を分析して、解決法を考えろ。

そんな深い意味があるんですね。

これ、結構わたしの「座右の銘」になってます。
昨日9月9日は兼田先生のお誕生日でしたね♪ご存命なら75歳。たまたま先生のお墓の近くを通りがかり、思い出しましたあせあせ
こんにちは、兼田敏で検索したら、、、あるじゃないですうれしい顔
嬉しい、とにかく嬉しいうれしい顔

僕は吹奏楽から離れて15年になりますが、高校時代当時にとにかく練習曲や演奏会曲目、そしてコンクール曲にも積極的に兼田作品をやりまくってました。

好きな曲目
・マーチマーチ
・コンサートマーチ秋田
・マーチ「若草」
・バラード?
・シンフォニックバリエーション

が特に好きですハート達(複数ハート)
宜しくお願いいたしますウインク
> オヤジさん
お仲間がひとり増加exclamation ×2とても嬉しいでするんるん
北海道にお住まいなんですね。兼田先生は50歳頃から、毎年キャンピングカーに改造した4WDで北海道を単身、旅されていましたよ。
> たかさん
はじめましてほっとした顔
そうなんです、兼田先生、札幌によくいらしてました。
そして僕の現役時代には2度も我が校の指導にいらっしゃり、札幌の吹連主催の講習会のモデルバンドにご指名いただいた縁の深い方でしたほっとした顔ちなみに札幌といえば、東海四や白石が有名ですが、我が校は無名校です。
けどコンクールに5年連続で兼田作品で挑みましたウインク

なので、このコミュぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
嬉しくてなりませんうれしい顔

兼田作品って、吹いた事がある人じゃないと、、、食わず嫌いな人多いと思うんですほっとした顔

特にマーチぴかぴか(新しい)
皆にいっぱい吹いて貰いたいって切に願うばかりです。

マーチなら
・ビバヘヴァ
・若草
・乾杯の時
・京都
・マーチマーチ
がオススメですぴかぴか(新しい)

長文ですみませんたらーっ(汗)
つい熱く語ってしまってすみませんたらーっ(汗)
> オヤジさん

ご自分の作品を取り上げてもらって、兼田先生、とても嬉しかったと思いまするんるんいつだったか「ちっとも演奏されんのは何でや。吹きやすいように書いてあるのに…」とぼやいておられたことがありました。
わたしはチェロ弾きなので、管楽器のことはわかりませんが、兼田先生は楽器の特徴を知り尽くした上で、吹きやすさも考慮しながら作曲されていたようです。

弦楽のための「哀歌」演奏したことあります。兼田節の名曲でするんるん

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

作曲家・兼田敏 更新情報

  • 最新のトピック

  • 最新のイベント

    • まだ何もありません

  • 最新のアンケート

    • まだ何もありません

作曲家・兼田敏のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング