ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

(旧)Surasa〜すらさ〜コミュの雑談所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談所作りました。すらさの事、スリランカの事など、お気軽にどうぞ〜。

コメント(114)

冷麺もこんな感じに押し出すんですね〜。
こういうのやりたくなりますね。^^
リエチューさん、すごーい! こんな写真をカウンター越しに撮ってらしたなんて! こうやって作るんですねー!
もうすぐ、再開ですね♪

インディアッパを作っているところ、初めて見ました!
ふふふw
やはりインディアッパの作り方は皆様驚きの様ですねw
ちょうどお客さんが引いた時だったので、写真に納めさせてもらいました。
生地を一つ一つ専用トレイに押し出した後、中華セイロで蒸すそうです。
スリランカでは専用蒸器があるそうですが、中華セイロの方が効率が良いそうです。
長ねぎのサンボルと、オクラの炒め物です。
長ねぎは、どこか日本食に近い感じ。甘みがあって美味しいですよ。時々ランチにも登場します。
オクラはピリカラでスパイシー。値段が高くなってしまうので、メニューに入れるのは検討中との事です。
どちらも予約すれば作ってくれます。
スリランカの野菜、パトラです。
少し前の写真ですがアップいたしました。
これは1/3に切ったもの。実際は1mぐらい長〜く育つ実だそうです。
すらさの入口にもツルを張って育っています。
これから寒くなるので、また別の野菜の栽培を検討中との事です。
あ、あの花が咲いてるのはこれだったんですね。
>muraさん
花が咲いていましたかー。
もしかしたら、もう一度ぐらい実をつけるかもしれませんね。
この前の木曜に久しぶりに行ってきました〜〜〜!!!

マトン美味かったです〜〜!!全て美味かったです〜〜〜!!!
>GREEN LANKAさん
写真、すごく美味しそうですー。ロティの焼き色が食欲をそそりますね。
おうちで料理しないの?とマスターに聞かれるくらい通ってます。。。orz
日記にアップするのがメンド・・・じゃなくて、先にこちらでお披露目。
Pittuがイチバンのお気に入り!
ココナッツの香りがふわふわ漂って美味しかった!
デザートにいただいたアイスは、蜂蜜がけじゃなくて、樹液の蜜なんだそうです。
蜂蜜よりもっと優しい、ほっとする甘さでした。
今日、ついに"すらさ"での禁断の園デザートに突入いたしました〜!

スリランカ風プリンなのですが…
う・うま・美味しい〜〜〜
カルダモンが入っているよ〜:マスター談

ボクの感想は:
甘すぎず〜おぉ〜・いぃ〜・しぃ〜〜〜〜〜!
又も、ボクの胃袋のデザートの引き出しに、
おさまってしまいましたのでした!
…スリランカ風プリン、お勧めの巻!
終わり〜!

あ〜写真は、ありません。
写真はボクのおなかの中です。
皆様!お試しあれあれ!
先日、久々に行ってまいりました!
リエチューさん、なかなかめぐり会えませんね〜〜〜

我が家は、家族が集まる、人と会う、誰かを迎えてお食事、というと、すぐに「すらさ〜〜〜」と誰からともなく決まってしまいます。今回も、大学を卒業した長男が久々に自宅に戻ってきたので・・・家族だけで静かに食べるときと、大勢でわいわい行くときといろいろです。

最近、家族中ではまっている、ヒヨコマメの炒め物。それに定番の豆カレー、チキンカレー(ちなみに私はベジタリアンなので、大根カレーとかかぼちゃが好きです!)そして、何といっても、フルーツサラダアイスクリーム添え!蜂蜜じゃなくて、樹液の蜜だったんですね。あれは、はまります!おいしい!!
のりちゃんさんとは、初めてですがぁ、
のりちゃんさんのお話に、同感でございます。

ヒヨコマメの炒め物・野菜のカレーも、はまりますねぇ〜!

夜、カレーにむさぼりついてるの二人を見たら、
絶対にボクちゃん達です。
この間、リエチューさんともお会いしましたが、ボクちゃん達も、ついでによろしくお願いしま〜す。
>公ちゃんとはボクさん
デザートデビューおめでとうござまーす。
プリンは作るのに手間がかかるそうなので、
メニューに無い場合もあるんです。(ラッキーでしたね!)
確実に食べたい時は予約がお勧めですよー。
今度は、のりちゃんさんお勧めのフルーツサラダアイスクリーム添えも召し上がって下さいー。
>のりちゃんさん
こんにちは。のりちゃんさんはベジタリアンなんですか。でもすらさのお料理は、野菜料理もとっても美味しいですよね。
今の季節はかぼちゃカレーが旬ですね。ヒヨコマメも美味しいし、すらさの料理はとても心が温まります。
今度お店でお会いできたら声かけて下さいね。
沈んでいたので上げます。
「休業日などの予定」トピですが、ルールを変更しました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3425536&comm_id=427181
携帯からのアクセスも考慮して、常に最新の情報が見えるように、データのみのトピックと致します。
雑談やアンサーは、こちらのトピック、または
他の該当トピでお願い致します。


だんだんメンバーさんが増えてきて嬉しい限りですね。
それに伴い、携帯のみアクセスの方など、色々なネット環境の方がいらっしゃいます。
PC以外の方でもチェックしやすいように、今度も良い提案があれば、取り入れて行きたいと思います。よろしくお願い致します。
>あやさん
マグロカレー、美味しいですよねー。
↑読んでいるだけで美味しさが伝わってきますー。
最近では、ハーブサラダという新メニューが
加わったそうです。
また美味しかった感想など、書き込んで下さい〜。
>あやさん
コットゥロティ、麺好きさんにはたまりませんよね。
インディアッパは召し上がった事ありますか?
ビーフンのようなお米の麺です。
手間がかかるため、通常メニューとして、置いているお店は珍しいそうですよ。
行くたび楽しみがあると嬉しいですよね。
今発売している、「ELLE A TABLE」という雑誌で、料理研究家の方が選ぶカレーのお店の特集をしていて、それに「すらさ」が出ていましたよわーい(嬉しい顔)
偶然発見したので、うれしかったです。
豆のカレー等とオーナーさんの写真も載っていました!
「ELLE A TABLE」の雑誌、すらさに置いてありましたので、ぱらぱらっと拝見しました。
買わねば!
やっと行くことができました。

実家の両親と4歳の娘と4人で行ったので、複数のメニューを注文できました。

美味しかったです!

スリランカのカレーやお料理は、これまでも別のお店で食べたことがありましたが、正直
「何か一味足りない」
というものを感じていました。
ここのお料理にはそれを感じませんでした。

注文したのは、
グリーンサラダ、ひよこ豆の炒めもの、インディアッパのセット、マグロカレー、ロティ、キリホディ、ライス、ココナッツのアラック、アイスクリームでした。(名称の表記がメニューと違っていたらすみません)

インディアッパ。こちらのは赤米を使っていてびっくりしました。

娘にはこれにキリホディをかけてやったら喜んで食べていました。
キリホディも美味しいですね。
ひよこ豆と卵の炒めものもやさしいお味でした。

ただ、注文してからお料理が出てくるまで時間がかかるのは、
小さい子連れにはちょっとつらいですね。
娘とと二人で行くのは大変かも。と思いました。
わー!!
こちらのトピ、6月以降レスしてませんでした。管理人不在が続いて申し訳ありません。
今年ももう12月…(´д`;)
時の経つのは早いものです。


>あゆぼうさん
最近は、すらさも雑誌などで紹介される事が増え、嬉しいですね。
ELLE A TABLE、オシャレ系の本ですよね。
おぉ!すらさが!とビックリしましたv
すらさの豆カレーは、とっても美味しいですよね。

本を買いそびれた方も、お店に行けば置いてありますヨv
是非ご覧になって下さい。


>azukiさん
本は無事、購入されましたか?
とは言え、半年前(げっ!)の話題ですみませんーーー。
知っているお店が載っていると、なんだかウキウキしてしまいますv


>Gonzarezさん
香取さんは、お料理研究家の方でしょうか?
プロの方が、美味しいと推薦してくれると嬉しいですね。


>いっちーさん
ご家族で、すらさ。素敵ですね。
お嬢さんもすらさのお料理が好きなのですね。インディアッパ美味しいですよね。
すらさのお料理は、油もほとんど使ってないし、スパイスも無農薬なのでお子様にも安心だと思います。
お料理に時間がかかるのは、作り置きをしないためなのです。
事前に電話を入れておけば、行く時間を合わせてもらえると思います。
もしくはランチはどうでしょう。
ランチだと早いし、土日もやっていますヨ。
こんにちは!すらさファンです。事務所がご近所で、週に一度は通ってます。美味しいカレーと紅茶に、楽しい会話。一人で行っても楽しめちゃいます。すらさのご夫婦は私の癒しです。お気に入りはかぼちゃのカレー!甘くてかおり高くて、とても好きでするんるん
>香取先生
掲載報告ありがとうございまーす。
新聞は、取ってるところ以外、なかなかチェックが届かないので、報告頂けると助かりますー。
すらさの、骨付きチキンカレー美味しいですよね〜。
作るにの時間がかかるそうで、通常メニューには無いのですが、
予約すれば、気さくに作ってくれますv
味もだけど、そういう親切なところがすらさの魅力ですよねv

香取先生のコミュはこちらでーす。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2172473
>たちばなスタイル様
こんにちは〜。
すらさ、一人で行ってものんびりできるし、
大勢で行っても幸せな気持ちになりますよねv
ほんとに、癒しって言葉がぴったりのお店だと思いますv
たちばなスタイルさん、ステキな感想ありがとうございますv

ところで、ひょっとして、高津さんの市の、スタッフさんですか?
せんだって、さんの市に行きましたよ〜。
先着30名のビールは逃しましたが(w)、地元産の朝取り野菜をたくさん購入しました〜。
新鮮で美味しかったですv
また開催したら是非行きたいと思いますー。
本日、夜ごはんにスラサに行ったら、みごと空振り・・・泣き顔
やっぱり電話してから行けばよかった・・・と反省。

神奈川新聞の掲載知らなかったので、カメラマンの方のブログ見つけました!
http://www.yu-min.jp/archives/2011/03/post_322.html

今日の記事も、明日以降にアップされるのかな〜〜?
香取さ〜ん、お久しぶりです♪
香取さ〜〜ん!
そうだったんですね!ご主人、そういえば・・・カメラの方でしたねハート


豆カレーは、我が家のスラサメニューでは、はずせない一品ぴかぴか(新しい)です。今度、モニカと一緒にスラサでお会いしましょ〜〜〜るんるん
伝説のリエチュー。さん、6月にコメントいただいていたんですね。見落としていました!ありがとうございます。

はい、さんの市やってます!次回は12月11日に久本薬医門公園で開催することになりました。10時〜15時の予定です。

冬野菜がたっぷり出てきます。また、その場で食べられる軽食やお菓子も色々用意しますので、お楽しみに・・・。あわただしい時期ですが、ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね。お待ちしています♪

ログインすると、残り84件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

(旧)Surasa〜すらさ〜 更新情報

(旧)Surasa〜すらさ〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング