ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ギターサウンドメイク情報交換室コミュのWildCat

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
愛器:ES-330の指板がへたって来た。
もうこれ以上、フレット交換すると可哀想なので、
代わりになる楽器を探したら、EpiphoneのWildCatに出会って、
即買いした。

ところが・・・
アンプと通した音は、オリジナルのP90とは似ても似つかない、
音ヌケの悪いこと悪い事(シャキーンとした音はまるで出ない)

POT、C、配線材、全部換えたがまるで駄目。

PUの直列抵抗を測ったら、12kΩもある。
これでは、パワーは出るが、Highが出るわけない。

という事で、
安いP90(Artec製)を購入し、装着すると、
はるかにましになり、演奏でも使えそう。

フロント、リア、共に、7kΩ台なので、
OriginalのGibsonのP90の値に近い。

ところが・・・
PUセレクターのMiddleポジションで、完全にOutOfPhaseの音!

このPUの組み合わせ、
磁極の極性は互いに反対のReversePolerなので、しめしめ、
と思っていたら、
巻き線極性が同一、という落ち。

仕方なく、片方のPUを開けて、
線の接続を入れ替える事で一件落着。

やはり、装着前に、巻き線の極性を調べなかった(横着した)のが失敗のもと。

というより、
私以外の購入者は、どうしているのだろう・・・

因みに私の部屋は、写真のように、おんぼろ和室(笑)

コメント(2)

ERICさん、こんばんは。 ぼくもワイキャ持ってるんですが、オリジナルのP90の音を聴いたことがなかったので、こんなもんだと思ってました。
またパワーもダンカンのクォーターパウンドをマウントしたストラトと同程度でしたので、こりゃまたこんなもんだと思ってました。

その昔、ケント・アームストロングのP90に載せ替えようと思ったことがありましたが、ネットでワイキャの純正ピックアップがケント・アームストロング製と書かれてた記事を読んで止めました。

今回気になって検索してみたら抵抗値が全然低いですねぇ?

噂話だったのかなぁ・・・

バーニーのP90マウントしたLPCはフロントもリアも同磁同巻でしたので、片方のピックアップのマグネットを外してポールピースを抜いてボビンを裏返しにしてポールピースとマグネットを付け直してミックスポジションでハムキャンセルになるようにしたことがありますが。



Cat,ではなく、WildKatでしたね(訂正)。ヴァジュラさん。 GibsonのVintageのP90には如何なるPUも追いつかない気がします。あのカリッと感はまず出ないと思います。 最近、GibsonのLPにリンディのP90を搭載して楽しんでいるのですが、リンディはリンディの個性があり、それもまた好きです。HighMidが美しいです。でも、Vitageのカリッと感は出ない。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ギターサウンドメイク情報交換室 更新情報

ギターサウンドメイク情報交換室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング