ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

南山城古寺探訪コミュの[11] 岩船寺

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[11] 岩船寺

〒619-1133 木津川市加茂町岩船上ノ門43 TEL:0774-76-3390

【 宝物 : 重文三重塔・阿弥陀如来像・普賢菩薩像 】

コメント(2)

はじめまして。こんなコミュニティーを見つけてさっそく参加させていただきました。
今から30年以上も昔のこと、学生時代に岩船寺、浄瑠璃寺近くの夏休みの間だけ開設されるキャンプ場でバイトをしていました。よく、キャンプをしに来た子どもを連れて石仏の道をハイキングしていました。
普段の日もバイクで岩船寺によく行きました。あのころは山門を入るとすぐ右側の玄関から家の中にはいり、座敷に案内されました。そこで、住職さんが火鉢にかかったお湯でお茶を入れてくださって、お参りに来た人と一緒に仏教の話や最近の社会情勢のことなどをぺちゃくちゃおしゃべりしてました。あのころは、高度経済成長の終わりごろで日本の古いものがどんどん新しいものに変わっていくころで、人の心も変わっていくころでそんなことをよく話しました。そして、ころあいをみて住職さんが「では、本堂にどうぞ」と案内していただきました。また、アジサイの時期は朝から本堂の縁側に寝転んで太陽の動きとともに変わるお庭を見ていたこともあります。あのころは、目の病気によく効くという不動明王さんの前には水が満々と溜まっていたのですが、今は水が入っていません。近くに産廃処理施設を作るとかで地面を掘ったために地下の水脈が変わってしまって水が出なくなったんではないかと話をしたものです。
住職に「自省」と書いていただき、今でもそれを眺めています。
岩船寺は色々と思い出のあるお寺です。
長文、失礼しました。
くらげさんへ
参加ありがとうございます。
とても素敵な思い出が心に今もあるのですね。ぴかぴか(新しい)
お寺は、そういう場所であって欲しい・・・・・ハート達(複数ハート)と私は思っています。


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

南山城古寺探訪 更新情報

南山城古寺探訪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング