ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

IRISH SETTERコミュの【健康・病気について】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
犬と暮らす上で一番気になるのはやはり健康のことですよね。
・セッターに多い皮膚病の相談や対策
・アレルギー
・病気になったときの対処法
・おすすめの動物病院
・医者に言われたアドバイス
・こんな病気になったことがある、という体験談
・健康のために気をつけていること(食べ物、ストレス対策など)
など、健康や病気に関わることを話し合いましょう。

コメント(22)

我が家のモモ(♀)は今年で14才になるお婆さんです。今まで大きな病気もなく元気に暮らしておりました。
しかしながら先日卵巣に腫瘍が見つかりました。去勢をしてなかったのでホルモンバランスが崩れたとの事でこれを機会に去勢を勧めますが体力的にもしんどいので飼い主の希望に任せると言われました。
手術自体は普通の去勢と変わらないので私としては元気なうちに手術を受けさせようかと思うのですが。
皆様の知恵をお貸しください。
ウチもメスで手術していないので気になるところですが、なかなか判断しにくいですよね。
↓こんなサイトがありました。

飼い主がベストと思う選択を!
http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category07/003.html
>SHIgeさま

とても参考になります。ありがとうございます。
去勢をしていない場合のホルモン異常の発生率が高いとは聞いていましたがこんなに高いとは…
先月生理になったのですがいつもと違い、出血も多く辛そうでした。
家のクーパー犬よく下痢するんです。去年は病院に連れて行って点滴されましたげっそり
今年は連れて行っていないけど.....
ちょっと心配です。
ウチのも下痢は時々しますよ。
食べ過ぎとかだと思うので一過性のものですが、近所のお友だちのアイリッシュ・セッターは、2才くらいまで慢性気味でしたが大きくなるにつれて改善していったという例もあります。

原因や対処は下記のサイトが参考になると思いますが、とりあえず病院に通う事をお勧めします。
http://www.pwpwp.com/sick-dog/klmn/n02.htm
ありがとうございます。とても参考になります。
こんなに沢山の病気があるのですね....
今度また下痢したら 病院に行ってみますね。
セターの下痢や嘔吐は気を付けて観察したほうがいいです。

いつものこと、と思ってたら、今うちの子胃捻転で緊急手術中です…
アイリッシュセターはなりやすいらしいです。。
年が年なので峠を越えられればよいのですが…

先日、愛犬のアイリッシュセターとお別れしました。
14年弱いっしょに散歩できました。
うちのは腹部と頬に腫瘍の様な物ができていましたが、
高齢の麻酔は負担が大きすぎるとの判断で手術は行いませんでした。
悲しいです・・・。
>yanさん
僕も最近、愛犬を亡くしました。
お墓がないので、なにか記念碑的なものをと思い、【メモリアル】のコーナーを
つくったので、よかったら愛犬の写真や思い出等を載せて下さい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=26342442&comm_id=42619
現在11歳を超えたアイリッシュをかっています。夜は蚊が出るので、
外のほうが涼しいのですが玄関に入れてやります。

でも室内は暑いらしく、かなりハァハァいっていてかわいそうなので
扇風機を当ててやることにしたんですが、ずっと風を当てていて健康上
問題はないんでしょうか?わかる方教えてくださいもうやだ〜(悲しい顔)
>マイノさんへ
ありがとうございました。やっぱり、よくないですよね。
お散歩の後だけにしますわーい(嬉しい顔)

Izumiさんへ

はじめまして、多分平気でしょうね、扇風機は、

でも、犬の体温は扇風機では下がりませんよ!(水で濡らしてやれば下がりますが)
だって、汗かきませんから、汗をかかないてことは、扇風機の風くらいでは
体温を下げることができないてことですよ!
(汗をかいて気化熱で体温を下げる人間とは違いますんで)

今年の厚いので、家ではエアコン付けっぱなしです。
それでも、ワン小たちはばてています。

年を考えると、部屋の中でエアコンの効いたところに入れてあげるのが、、、
と思います。

うちのこたちでも、前にたった20分の散歩で急激な体温上昇で危なかった時がありましたよ、(エアコン入れていてもせいぜい25度に保つのがせいぜいなんで)

皮下点滴2リッターで助かりましたが、、、、

これからの考え方次第ですが、、、、でわでわ。
>zeroさんへ

扇風機じゃむりですか・・・・
うちのこは水が物凄く嫌いなんですよ。前に飼ってたアイリッシュも
水が大嫌いだったんで、アイリッシュは犬種てきに水嫌いなのかと。。。

もうちょっと、落ち着いてたら部屋に上げてもいいんですが、
11歳とはいえ、うれしいことにほんとやんちゃで、玄関に入れるので
いっぱいいっぱいですあせあせ
でも、もうおじいちゃんなんで何とか考えて見ます。
知り合いに
あまり暗い話
したくなぃので
ココに書き込みます

去年6月
15年間一緒に居た
愛犬が死にました

私が今18才なので
本当にずっと一緒に居た
大切な家族です

ちょうど去年4月に
専門学校に通い始め、
実家から離れた所に
引っ越しました

もぅ立てなぃし、
ほとんど何も食べないという
連絡があってから
帰れたのが2週間後の
金曜日の夜遅く

もぅ衰弱してて
泣くことしか出来なかった…

その数時間後に息を引き取り
土曜日のうちに火葬しました

あの仔ゎ特別だったから
しばらくの間ゎ
かなり泣きました

今も実家に帰った時
こっそりお墓参りに行くと
涙が止まりません

今思ぅと不思議なんですが
先に逝くなんて
思ってなかったんです

たくさん支えて貰いました
もっとたくさん大切に
していればよかった
今でも感謝仕切れない位
大好きです

初めまして。
もうすぐ10歳になるうちの子が、月曜日に元気がなくなり、水曜日に入院。点滴治療後、ほぼ腎不全だろうとの診断がなされました。病院にいるのが病気だけでなくストレスもあるのか、足の毛をむしってます。見るだけで痛々しくて。
回復の兆しもないようなので、来週から通院→点滴の日々になる予定です。家にいるのは夜だけです。
日に日に弱っていくのを見るのがつらいですが、最後まで励ましていきたいと思います。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
はじめまして。
今年3月から12年目になるメスを飼っています。
去年から呼吸の様子がおかしいのですが、何歳くらいから呼吸の様子がおかしくなるものなのでしょうか?(呼吸困難になることがある)
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

2年ほど前に、子宮蓄膿症で子宮を摘出しています。
散歩にも元気に行くし、ご飯ももりもり食べます。

ずーーーーっと家族で大切に飼っているので失うのが怖いです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨晩に我が家のオードリー♀9才が胃捻転で緊急入院しました。
一般に食後の運動や老齢による胃の人体の弛緩などが原因と言われていますが
どうやら今回はここ数日の急激な気温の上昇で体が対応しきれずに呼吸が激しくなり
過剰に胃に空気を送り込んでしまったためのようです。
幸い今回は対応が早かったのと開腹せず胃のガス抜き程度でとりあえずは事なきを得ました。
レントゲンで見ると胃は通常の5杯くらいに、外見上は胴回りが正常時の2倍ほどに
膨れ上がっていました。
また夜間に発症しやすいとのことなので
通常の診療時間まで待つと手遅れになってしまうことも少なくないようです。
皆様も近所のどこに夜間診療を行なっている病院があるかを把握しておくことをおすすめします。
乱文にて失礼しました。
こんにちは。我が家のアイリッシュは8歳の女の子。先日子宮蓄膿症になり手術を経て、無事生還してくれました。
何かの参考になればと思い、体験談を書き込ませていただきますぴかぴか(新しい)ほっとした顔ぴかぴか(新しい)

8歳とは思えない程、未だにヤンチャな姫でしたが、ある日突然食欲不振になりました。
ご飯の好き嫌いが我が儘すぎる姫なので、最初は同じメニューに対するハンストと思ってたんですが、ヤンチャな面が無く、いつも吠えたおしている救急車にも無反応。
いささか心配になって病院に連れて行きました。レントゲン、血液検査、おりものの細菌検査、エコーなどを受けた結果。内臓も骨もクリアですが、おりものに細菌が繁殖しているのと白血球の数値が異常に高いので、子宮蓄膿症かもしれないとの事。但し、子宮はエコーに映らないので後数日は抗生剤で経過観察になりました。
次の通院予定日(5日後)の朝、血様のおりものが出ていたので、蓄膿症に間違いないと診断されました。
先生のお話しでは、治したいなら要手術。
それ以外の選択肢は抗生剤の種類を変えて経過観察(完治は見込めない。)
手術のリスクも教えていただきました。
高齢の為、麻酔や体力不足による死亡の可能性がある事。
もし手術を行っても、既に毒素が体に回っていて回復出来ないケースなど。

要は手術以外は助からない。手術してもわからない。
ここまでは理解出来ました。
色々考えた結果、私たち家族は手術を
選択する事にしました。

先生が見積った手術費用ですが
手術25万円、入院1日2万円(最低5日位)
開腹して腹膜炎や癌の場合、別料金の手術代金。その他術後の検査や投薬の費用がかかるそうです。因みに最初の検査は上記内容で2万4千円でした。

どうやって捻出するか、と言うより借金しかありません。
とにかく、手術しなければ近日中に我が家の姫は天に行ってしまう。
焦るし、お金の工面も考えなきゃいけないし。パニックになりました。

とにかく手術の予約を入れるまでに時間があるので、蓄膿症について調べると…
自由診療の金額の違いの書き込みを見つけ驚きました。

図々しいと思いながら、違う病院に恐る恐る電話をし、すがる思いで経緯を話したところ、電話口で体重を聞かれ、直ぐに手術費用の計算をしてくれました。
因みに我が家の姫は29kgです。

結果、10万円以内で納まりそうと聞き、その日のうちに診察して貰いました(病院はしごでーす)

前の先生の診断は間違いないそうです♪
ただ、『一時も放置したくない』という先生の意向で2時間後には手術が行われ、麻酔から覚めた時点で結果報告になりました。
取り出した子宮を見ながら説明を受け、3日後に退院することが出来ました♪

今日、術後一週間!検診結果も上々でご飯も食べるし、救急車にも吠えるし!悪さする顔もするし!嬉しくてしかたないです。

結局、手術費用は6万円弱でした。

自由診療なので、前の先生に不満はありませんが、私たちと同じケースで手術に踏み切れない人たちがいるならば悲しいです。

是非、動物にもセカンドオピニオンを!と思います。




ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

IRISH SETTER 更新情報

IRISH SETTERのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング