ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Club ISO ASOBI【磯遊び同好会】コミュの【飼育編】持ってるツールを披露するトピ【物欲の塊】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
うちではこんな優れものを使ってるわよんとか、
こないだこんなものを買ったわよんとか、
こんな便利なもの作っちゃったアヒャ(゚∀゚)とか、

とにかく持ってるものを見せやがれゴルァ!!!

・・・というトピです。

コメント(100)

電動アシスト自転車はブリジストン、パナ、サンヨーあたりが出してますよね。

サンヨーは自転車でなく家電扱いなので、普通の自転車屋でのアフターケアが受けられませんので論外です。
一応パイオニアであるヤマハのPASは、ヤマハがモーター部分を作って自転車は石橋なんですよ。最近では完全にブリジストンブランドで売ってますけどね。

ブリジストンとパナは好みでどちらでもいいと思うのですが、まだ出揃ってない時点では競争が十分働いていないし、ブリジストンの製品の売れ行きを見て問題点を改善されたものを売り出してくることも十分に予想できます。ですから今は「待ち」ですね。

従来のアシスト自転車を下見に行ったことがあるのですが、ブリジストンは構造に問題があるところがあったんですよね。具体的に覚えてないけど。

そういえばここは自転車コミュじゃないんだった。
最近気になってるのは普通の水槽を外掛けオーバーフローにしてしまうキットですね。
そしたらサブ水槽を濾過槽兼サブタンクにして、魚や海藻を増やしたりもできるんですけどね。
こういうのんですね。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1111180000&itemId=23748
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=01&catId=1606000000&itemId=43501
後者は高いけど、フィルターやスキマーもセットになってます。
オーバーフローのメリットはドライ&ウェットのろ過ができることと、広大な濾過槽の設置ができることなので、どうせオーバーフローにするなら前者の方が拡張性はありそうですね。
ただし、レビューを見てみたのですけど、それなりにDIYしないと実用化できないみたいですね。まあ、うちのコミュニティのメンバーなら誰でもできそうです。それに、いろいろ作り上げるのが楽しそうです(笑
キャビつきオーバーフローの夢から覚めたところですw

昨晩購入したものの一つ リングのろ剤
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1113110100&itemId=57273

現在使用している珊瑚砂、水変えするたび汚れの舞がひどく水変えと同時に砂も半分以上洗っています。今後少しづつ砂を減らしていってリングろ剤入れてみようかなと。うちの水槽だと3年もちます←その前に水槽がでかくなってそうですが
>少しづつ砂を減らしていってリングろ剤入れてみようかなと

それはやめといた方が良いw
ポンプは明日届きますです。

そっか、やめますw
6ヶ月もつってこと自体うちの水槽ムキじゃないですねよく考えると。
それで生物ろ過フィルターが気になっていたのですがうちの水槽にはまだもったいなく。
珊瑚砂の上にちょろりとまくことにしまつ。
あたしんちは最初フィルターが貧弱な外掛けだったもので、
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112020000&itemId=14174
水槽自体に生物濾過器能を持たせようと底砂を大粒コーラルサンド+濾材でやってました。

その目論見自体はうまくいったのですが、間に入り込んだごみ掃除がかなり大変でした。
生物濾過を期待するなら、規格水槽じゃないので「大型」外掛けを買いなおすか、外部フィルターの導入の方が良いと思います。
まさに現在貧弱テトラフィルターです。なるほどごみ掃除という罠がありましたか。では消費するまでは辛抱してゴシゴシすることにします。

外部フィルターは40L水槽を越えたら買いたいと思っているんですよね。
でも最近ほしくてやばいです。ハイ。
もし水槽を拡張するなら、1ヶ月くらい前にフィルターの立ち上げをしとくとすぐに安定しますよ。

で来月水槽買うんですよね?ね?ね?
じゃあそろそろフィルター新調しておかないとウッシッシ
隊長!せめて残暑が過ぎるまでご勘弁くだしゃいーー

・・・でも購入するならセールがチャンスですよね 
ややや、いけまセン。それではあまりに自制がなさすぎる。
いまから価格調査して、底値で買っとけば安上がりですね。
立ち上げは帰省が終わってからじっくりと。
とうとう我が家にもエーハイム エコ コンフォート プロ 2076がやってまいりましたるんるん
あっ、そうです。入力ミスあせあせ(飛び散る汗)
2036です。
音が静かでびっくり。
今日のお買い物@通販。

・エーハイムオートフィーダー 4500円
・レフ型蛍光灯電球(100W相当、22W) 952円x3
・テーブルタップx2 590円x2
・SNM サイフォンボックス+カミハタRio+1400 18600円
・浅間溶岩石 6個 無料サービス
まだグッズがそろってないんで、本格稼動まで行かないんですけどね。
うちもまた欲しいものが出てきてしまいました。
サイクロン式はよさそう。
アンモニア試薬は縦半分に切って長持ちさせたい。
もっと安いのないのかな。
オートフィーダー、微調整が難しいらしくあげすぎにならないか心配。
昨日見てた限りでは「ちょっと多いかな」程度。
貼りっぱなしでモニターできるっておもろいですね。
こちらでは1360円でしゅ。
http://www.rakuten.co.jp/aquamuse/792236/792606/#1014892
エーハイムオートフィーダーが特売中
で100♪

http://www.shopping-charm.jp/SearchItems.aspx?join=1&keyword=ninki0818&catalog=

ログインすると、残り75件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Club ISO ASOBI【磯遊び同好会】 更新情報

Club ISO ASOBI【磯遊び同好会】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング