ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JEAN PHILIPPE RAMEAUコミュのどなたか教えて下さい。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ラモーのオーケストラの代表作と呼ばれるものを知りたいです。
ラモーはあまり知る機会がなく、是非18世紀のフランス音楽を勉強したいと思っています。
個人的にはエモーショナルな曲が好きなのですが、どなたかどの録音のものや、どの出版社の楽譜を入手したらよいかお勧め下さい。
よろしくお願い致します。

コメント(5)

初めまして。

私もラモーが大好きです。あのフランス序曲で始まる構成は何とも言えないほど好きですね。

ここにラモーの作品表がありました。結構このサイト重宝させて頂いているんです。↓
http://www.interq.or.jp/classic/classic/data/perusal/saku/index.html

ラモーのオーケストラ作品と言えば、オペラが中心だと思いますが、私の所持している音源は、ウィリアム・クリスティ率いる、レザール・フロリサン(ここは、かなり好きで、優雅な暖かい演奏だと思います。)

次に、ユニバーサル・クラシック レーベルから出ている、マルク・ミンコフスキー率いるレ・ミュジシャン・デュ・ルーヴル, レ・ミュジシャン・デュ・ルーヴル合唱団, ドランシュ(ミレイユ), スマイス(ラッセル), ジャンス(ヴェロニク), ナウリ(ロラン), エインズリー(ジョン・マーク), クルティス(ジャン=フィリップ), コジェナー(マグダ・br>
のオペラ「ダルダニュス」は、堂々とした演奏でとても感動しました。ソリストもなかなか良かったです。

オーケストラのみで言えば、オペラなのですが(Les Indes Galantes)「優雅なインドの国々」の管弦楽盤が、組曲として、
こちらで出ております。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1257004

これは録音も良くて、演奏も素晴らしく、お勧めです。
ブリュッヘンの古楽奏法が爆発しております(笑)

因みに、レザール・フロリサンのHPで音質は悪いですが、少しその演奏を聴くことが出来ます。 ラモーはゾロアストルが出ていました^^。

http://www.arts-florissants.com/site/pop_index.htm

追伸;先程の作品表はトップページしか出ないのでこちらで飛んでみてください。↓

http://www.interq.or.jp/classic/classic/data/perusal/saku/Rameau.html

追伸: ダルダニュスのがアマゾンでありました。↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000065E78/mixi02-22/
こんにちは。
ラモーの管弦楽ということは、多分、基本的にはオペラかバレーになると思うんですが(違っていたらごめんなさい。)私もdekoさんが書いていらっしゃる様に、優雅なインドの国々(これは少々長くて、確かCDは3枚組だったと思いました。)プラテー、ピグマリオン(これは短い)等が個人的に好きです。
ラモーは皆、良い曲ばかり、と言っても差し支えないですけど…。

プラテー(ミンコフスキー)、インド(クリスティ)、ボレアード(クリスティ)はDVDも出ていて、買いました。
パリのオペラから直接出ている物は、少々高いですが、我が家は、何故だか香港から出ている中国語版等をネットにて安価で購入しました。(英語字幕つき)ゾーン等の問題もあるので、誰でも見れるかどうかは確かではありませんけど。

譜面については、下記の様な古楽専門店に問い合わせる方がいいでしょう。
イギリスにお住いなんですよね?そちらにも同様のお店はあると思います。
このパリのお店は電話で在庫確認や注文も出来て、便利です。英語も通じる筈です…。
ただ、この時代の譜面は、大抵は「ファクシミリ譜」と言われる、昔の譜面そのままという事が多いので、現代の見やすい印刷譜に慣れていると、初めは少々戸惑います。
http://www.musiqueancienne.com/
dekoさん、nakoさん、大変丁寧なご説明有り難うございます。
お聞きしたい事は山程ある気がしますが、とりあえず二人よりお勧めして頂いたものをじっくり集めてみます。

はい、英国に住んでいます。
譜面に関してはUMPという出版社を自分で見つけました。おそらくそこで上記のどれかの楽譜は入手可能だと思います。
近々パリにも行くのでhttp://www.musiqueancienne.com/は是非寄ってみようと思います!

映画音楽の仕事で、この時代のフランス音楽をリサーチしたいのです。元々バロックは好きなので、どの辺りがラモー独特の音楽であるのかが大変興味があり、楽しみです。

一日でこの量のインフォーメーションを教えて頂けるのは凄いことです。とても、とても感謝しています。

イギリスに住んでいる僕が何かできる事がもしありましたら、どうぞ遠慮なくお聞き下さい。
これからもよろしくお願いします。
また来ます!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JEAN PHILIPPE RAMEAU 更新情報

JEAN PHILIPPE RAMEAUのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング