ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

勅使川原三郎+KARASコミュのどの作品が好きですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まぁ、ありきたりですが好きな作品を上げてください。
今日はたまたま曇天なのですが、なぜかこういう日に必ず思い出すのが『曇天の踵』です。
確か15年位前の公演だと思います。
川崎市市民ミュージアムのエントランスを舞台にして、鉄板を踏み鳴らして、『夜の思想』の延長線上というべきか。
なによりタイトルのセンスが抜群。

コメント(19)

はじめまして。

勅使河原三郎を生で観たのは「DA−DA−SUKO−DA−DA」(だったと思います。手元に資料も何も残っていないので。)しかありません。宮沢賢治の詩を題材にしたものでした。
湘南台文化センターの地球儀の中であの独特の動きが見られたのは幸せでした。

なにしろもともと出不精なこともあって興味があってもなかなか観に行かないので今後、話題に参加できますかどうか・・?

でも、大好きな舞踏家であることには間違いはないので、書き込ませていただきました。
>の・愚痴さん。
いらっしゃい〜。僕は『da-da-sko-da-da』は見逃してます。たしか90年か91年ごろでしたね。初演はグローブ座かコクーンだったような(うろ覚え)。
宮沢賢治の詩は「原体剣舞連」ですね。

むか〜し勅使川原にインタビューしたことがあるんですけど、「舞踏家」と言われるのは違うと言ってましたわ。「舞踊家」だと。舞踏=暗黒舞踏のイメージが一般的にあるからでしょう。経歴の文脈としてはまったく違うから。

僕は暗黒も好きですけどね♪
>アタッカーズさん。
そうなんですか!「舞踊家」だったのですね。
たいそう失礼しました。今後気をつけます。

とは言うものの「舞踊」も「舞踏」も違いのよくわからないド素人なもので・・・。色々教えて頂けると助かります。
はじめまして。

夜の思想はNHKの芸術劇場でやってたのを見ました。
何度も繰り返し見て、KARASの振りつけを覚えて、
自己練してました。
同性から見ても宮田さんかっこよかったなぁ。
家永さんのダンスがとっても好き。好き好き。
初めまして。
私は、青山スパイラルで観た「月は水銀」が、ずっと忘れられません。

いまロンドンに少し滞在しており、今日、幸運にも彼らのステージを見ることが出来たので、よかったら日記にある感想をご覧下さい☆
>の・愚痴さん

舞踊も舞踏も、違わない気がしますよね。めちゃめちゃニュアンスの問題は別にして。ただ暗黒舞踏ははっきりとひとつの系統ですから、それだけは押さえておいた方がいいかも。でも、それもそのうち変質してくるのかな。

>妃さん

はじめまして。芸術劇場で「夜の思想」やってたんですか。いいっすねぇ。昔の映像記録とか、ビデオにすればいいと思うんだけど、そういうことはしないですねKARASは。何か考えがあるんでしょうけど。
むかし僕もやりました。自己練習、我流KARAS踊り。やたらと倒れたりして(笑
あとあとワークショップに行って、思いっきり勘違いしてるのが分かりましたけど(爆

>マカロンさん

はじめまして。あのころのテッシーはいいですよね。ものすごい透明感で。あの感じは、今とはだいぶ違うなぁと、思うのですが、どうっすかね。
日記見ました。ロンドンでボンズっすか。ゴージャスですね。ヨーロッパに居るとたまに出くわしますね、勅使川原公演。かなり頻繁にツアーしてるんですね、きっと。
むかしアムスに旅行してるとき、やはり公演していて、チケット買ったんだけど、うっかり日時間違えて見逃したことあります。悔しかったなぁ。
アタッカーズさん、そうですね、私が最初に見たのが「月は水銀」だったのですけど、ガラスの刺さってるブラウスを着ている、ってだけでめちゃくちゃ新鮮で、感激していました。
あのステージのメインの色が白と青、そして黒、だったかしら、今はそういった配色は使われていないですね・・・

当時、自分にとってあまりにもセンセーショナルだったので、すぐにのめりこんでしまい、ワークショップに参加しました。
の愚痴さんは未体験ですか?
あのワークショップで得た経験は、一生、体から離れないんですヨ・・・ふふ。
人間である前にヒトであり、体を持っていることの面白さ、というか・・・自分の体に関する新しい発見が、驚きでした。ヨガともまた違うんです。

昔あった池袋の文芸座ル・ピリエという小さな小屋で行われた、宮田佳さんを中心とした公演(名前忘れました)も、貴重なものを観たな、という記憶があります。
>マカロンさん

ワークショップは面白いですよね。僕は3年ぐらい通ってました。
マカロンさんはもしかして80年代に行かれてたのですか? 勝どきスタジオとかでやってたのですよね。どんな感じだったか聞きたいなぁ。

しかし宮田さんは女性に人気ありますね。
>マカロンさんへ。

残念ながら、未体験です。
こちらに参加されている方は自分でも身体を使って表現されている方が多いようですが、私は自分自身の身体で表現をしたのは中学生時代に演劇部にいたぐらいで・・・(恥)。もっぱら描いたり、書いたり、です。ジャズダンスをかじってみて3ヶ月ほどでギブアップした経験もありますが・・・(もっと恥)。

マカロンさんがおっしゃっている「体をもっていることの面白さ」みたいなものは確かに勅使河原さんのダンスからも伝わってきますよね。(それほど多くの作品に触れているわけではないので判らないことも多いのですが)ワークショップだともっとビシビシ伝えてくれるのでしょうね。

ぜひ、どんなことをやるのかお聞かせ願いたいものです。
ゲーム大好き兄弟さん

その友達はたぶん私かと思われます。(笑)
はじめまして。「勅使川原三郎」でなく「勅使河原三郎」というコミュを間違えて立ち上げておりました。

本日、メンバーの方から”字が違うよ〜”と教えていただき、訂正字でコミュ検索して、はじめてこのコミュの存在を知った次第です。私のコミュはたたんで、こちらに入れていただこうと思います。よろしくお願いします(13名の方がいらっしゃったので、その方々にもこのコミュのことをご紹介させていただきました)

で、僕が好きな作品ですが、ずばり「月の駅」です。なーがいホームを隅から隅まで使ったダンス。しかもホーム屋根の上にまで登ったカラスのダンス。砕かれたガラスの破片を踏み砕く音、光。音楽はシェラザード。頬に当たる心地よい風・・・五感をフルに使って味わえた作品。僕にとっては今まで見たパフォーマンスの中でも群を抜いてショッキングな体験でした。

その後も、横浜の倉庫での舞踏や池袋高層ビルの狭間での舞踏など興味深い場所での公演にも行きました(何を見たかは覚えていません。ご存知の方があったら教えて下さい)

あと一番最近でも10年ほど前に銀座セゾン劇場で見た舞踏(これもタイトルが?)。

暫く見ていなかったのですが、つい最近、TVで勅使川原さんが振り付けをやったのを見ました。TVで見ても随分と格好いい!次回、再公演の時は是非、行きたいですね。
はじめまして、私は池袋サンシャイン横の公園内で
初めて見た作品が印象に残っています。
どしゃぶりの雨の中、テッシーが砕かれたガラスの上で踊っていて
キレイで怖い不思議な夢の中のような出来事でした。
タイトルなんだったかな…青い隕石か石の花?

あと、文芸座ル・ピリエで見た宮田さんが主演のサラセン。
赤い布が効果的に使われていてとても綺麗でした。

長いあいだ、舞台は見てなかったのですが
今年になってBONES IN PAGESを見て、やっぱりこの世界は好きだな〜
と思いました。
はじめまして。
踊りをする者ではないのですが、一ファンとして参加致します。
私は、NHKのBSで放映された「NOIJECT」が初めて見た作品になりますので、一番印象に残っています。「KESHIOKO」「T-City」といった映像作品も好きです。
今後とも、よろしくお願い致します。
実際にみたのでは、やはり汐留駅跡の「月の駅」です。ロープ張ってある草むらの奥に勅使川原&小夜子が遠ざかっていくとたまらず、ロープ超えて追いかけてしまったな〜。もうパンク!

あと前後わからんけど、インクスティック芝浦の未来に関するイベント(なんかお粗末な未来間だった)でのダンス。アンコール何回おきたんだろう。もう、パンク!そのたびに出てきて踊ってくれたな〜。最後はねたがつきて、フラダンス踊っていました。

でも、最もすきなのは11PM出演時のデモンストレーションです。そのとき、スタジオの重力が無くなっていた!

ノイジェクトは、カッコよかったですね。

作品も観客もパンク・ノイズ・インダストリアル色が濃いころが、わくわくしたな〜。今はおとなしく見てるだけ。なんかかなしい。

でも、山海塾とちがって毎回リスクを負って失敗を恐れず実験し続ける姿勢は凄い。
初めまして、アレクと申します。
コミュニティに参加させてください。
どうぞよろしくお願いします。

勅使川原氏の生の公演は
川崎市民ミュージアムで土日連続で開かれた
「曇天の踵」です
これがやはり、相当インパクトありました。

NHK教育テレビで放送された「夜の思想」で
すっかり虜になってしまい、市民ミュージアムは
地元だったので、土日とも見に行ってしまいました。
最後に、花束渡しちゃったりもしましたが。。。(恥)
eisaqさんもあの場にいらしたのですね

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

勅使川原三郎+KARAS 更新情報

勅使川原三郎+KARASのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。