ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

つり部コミュのあぶってかも研究

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(8)

今回初めて釣ったぶんは、ジップロックで多めの塩をまぶして持ち帰りますた。
塩しないで持って帰ったぶんは、Qさん家で塩麹に漬かる予定。

釣れたそばから塩に漬けて持ち帰って、当日の晩ご飯に食べちゃう、ていう人もいれば、
塩漬けにしてからいったん塩を洗い流して、水気を拭いて1日干す、ていう作り方もあるみたい。
「あぶかも」によれば、干したほうが小骨が砕けやすくなって丸ごと食べやすいとか。

試食レポートなどはここによろしくです>Qさん
その前にここのリンクを貼るべきだった。あぶかも。
「あぶってかも」タグで。

http://abukamo.exblog.jp/


ぼうずコンニャクさんは「干物」と言い切っておられます。

http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/suzumedai/suzumedai.html
うちもお昼に食べました。
焼いてると、ほんとにじくじく脂が出るのな! 
でもって、身は全然しょっぱくなってないのな!
ちっさい魚なのに、身の味が濃厚で。
こら苦労して食べる甲斐がありますわー。

スズメサイズの極小メジナが釣れちゃったんで、
それもいっしょに塩にしといたのを焼いてみましたが、
こっちはものすごくしょっぱかった。
やっぱりウロコと皮にヒミツがあるんですかね。

また釣りに行くのもやぶさかではないと思いました。
旬は脂ののる6〜7月だそうなので、
来年そのころに戸田とか熱海とかに行きましょう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

つり部 更新情報

つり部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング