ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 海泡石(メシャム)パイプ愛好会 > トピック一覧 > メシャムパイプの掃除について

海泡石(メシャム)パイプ愛好会コミュのメシャムパイプの掃除について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

メシャムはカーボンが付きすぎると、カーボンとメシャム本体の収縮率が違うから割れるんで、カーボンはあんまり付けないほうがいい、ってのは常識だが、シャンクや煙道についてはほとんど言われない。

いくらメシャムが多孔質で雑味やヤニの匂いを取ってくれるといっても、シャンクや煙道がヤニでドブドロみたいになっていては、味が落ちる。

で、ブライヤーと同じように無水エタノールをつかって掃除するわけですが、ポイントはブライヤーと同じように掃除してはいけないということだ。

ブライヤーの掃除で代表的なのはソルトキュアリングだが、メシャムでソルトキュアリングをやると1ヶ月たってもエタノール臭が抜けないという悲惨なことになる。

以前、やらかしたことがあります。

で、ブライヤーだったら、1回吸えばエタノールの匂いが飛ぶのですが、メシャムの場合は6回吸って、ようやくエタノールの匂いがしなくなりました。

まあ、3、4ヶ月放置しておけばよかったのかもしれんが、そんなに待てないというひとはしないほうがいい。

なので、無水エタノールをつかって掃除する場合は、綿棒に無水エタノールを浸して、シャンクと煙道を掃除します。

ブライヤーの場合は綿棒に付いてくる汚れが、薄い茶色になったら、掃除完了ですが、メシャムでこれをやると、いつまでたっても終わらないwww

なぜなら、メシャムは多孔質なので、メシャムの奥までヤニが深く染み込んで浸透してるんです。

で、薄い茶色になるほど掃除すると、1ヶ月たってもまだエタノールが匂いがするということになる。

まあ、ソルトキュアリングのときと違って、1ボウル吸ったら、だいたい匂いが抜けましたが。

なので、表面のヤニをさっと落とすだけにとどめておく。

これくらいでやめておけば、2週間もしたら、吸えるようになります。

それから、カーボンを落とすときにがっちりカーボンがこびりついていて、メシャムの火皿を削ってしまいそうなときも、エタノールに浸した綿棒で火皿全体を軽くぬぐってやると、かんたんにカーボンが落ちるようになります。

このときも、ぬぐう回数は1,2回で充分です。

メシャム掃除のポイントはエタノールをつかいすぎない、ということです。

ちなみに、メシャムラインドのような練りメシャムにエタノールをつかってはいけません。

メシャムが崩壊する恐れがあります。

エタノールをつかっていいのは、ブロック・メシャムだけ。

コメント(4)

私はエタノール怖くて使わないです。ニオイは気にならないのですが、どうも脆くなるのが怖いんですよね。
だからといって、カーボンを綺麗に取り除く何か他の手段というのがあるわけでもないんですけど
>>[1]

いや、大丈夫ですよ。
いまのところは何の問題もないです。

ソルトキュアリングしても何ともなかったし。

あ、ただ、モノによっては、ブロックメシャムでも、シャンクのネジが練りメシャムで作ってるものがあるので、そういうのはソルトキュアリングするとヤバイです。

ネジ部分がなくなったことがあったwww
実現困難だと思いますが、ヤニが固まる前にエアダスター差し込んでシュッ、でこの通り。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

海泡石(メシャム)パイプ愛好会 更新情報

海泡石(メシャム)パイプ愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。