ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

女で悪いかっ!コミュのイイ女・ダメな女・悪い女

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんの

『イイ女』『ダメな女』『悪い女』

…の定義ってどんなんですか?教えてちょ。

コメント(9)

まずは管理人から。
(↓別にコレ仕様で書かなくて良いので気にしないでね〜)

『イイ女』
=頼ることも、頼られることも、どちらも人として素晴らしいってことを知っている人。かつ自立した(精神的に)人。

<例>
経済的にも、精神的にも自立しているA子。プライベートは何もかも恋人任せの甘えん坊。しかし、優柔不断な友達と出かけると一転、何もかも仕切る姉御肌な一面も。頑固と言っていいほど揺るぎない自分の哲学と価値観を持ったしっかりモノ。

『ダメな女』
=頼るor頼られるのどちらかに傾向が偏っている人。自立してない(精神的に)人。

<例>
仕事はがっつりこなし経済的には自立しているB子。が、物事は思うようになるはずと信じているので特に恋愛に弱い。そのためいわゆる「都合の良い女」になりやすく、涙と愚痴が絶えない。思うようになると思っている割にはネガティブな未来を前提に行動するので、行動する前から湿っぽい話が多い。

『悪い女』
=甘いマスクやボデーを武器に、言葉たくみに誘惑する人。
あるいは、本人がそういうつもりでなくてもフェロモンを巻き散らかす、コケティッシュな人。

<例>
本人はごくフツウのOLだと腹の底から思っており、男女を問わず友人の誘いも多いC子。しかし、彼女を誘う90%の男が彼女に下心を持っていることを彼女は知らない。食事をしたり、酒を飲んだりしている時のC子は隙だらけの上に、妙にキラキラした目でじっと相手を見つめたりするからだ。自分の身の上話や恋バナを(何故か)切なそうに語る姿に、男性陣はほぼ100%KO!
笑いながら肩なんかに触ってきたりするので尚更誤解される。
重ねて言うが本人は全く何も考えていない。
ハハハ・・・うーちゃの自己回答がおもしろいです!
『イイ女』『ダメな女』『悪い女』かあ・・・。

私の中の『イイ女』は、piyoです。うーちゃの例にも近いような気がする。

私の中の『ダメな女』は、うーちゃとは違って、ダメな男を好きな女ですね。いわゆるダメんずウォーカー。このタイプの女性は、私の周りにとても多い。

『悪い女』は、藤野真紀子さんみたいな女性ですな。
ほんとはイイ人なのかもしれませんが、イメージで。
>スジャータ
ええっ。びっくりしたがな。
わたくしがイイ女? さすが。わかってるね。
ごめんなさい、嘘です。

わたしが思う「イイ女」は、
・よく笑う
・がっついていない(あらゆることに)
・恐れられ、親しまれ、信頼されている
・言ってはいけないこと、してはいけないことを承知している
そんな感じでしょうか。

「ダメな女」は「イイ女」の逆。

「悪い女」は、そうだなあ…
・他者を貶める(ことで自分の価値を上げようとする)
・良くないことは何でも他者のせいにする
・自分にとって損か得かが価値基準

うーん、書いてみて思ったのだが、別に女性に限ったことではないですね。普段、性別を意識してものを考える習慣がないもので…。
piyo>

・恐れられ、親しまれ、信頼されている

なるほどねー。「恐れられ」ってのはいい意味でってことだよね。ハードル高いなー「恐れられ」。

・言ってはいけないこと、してはいけないことを承知している

これはムツカシーね!人によって地雷は違うからね。相手にとって「言ってはいけない」ことを察するには洞察力が必要。
あ、自分の倫理観や哲学によるところの「言ってはいけないこと」「してはいけないこと」を承知しているってことなのかしら?だとすると皆さん承知はしてるような気もするな。
承知はしているけど「いわない」「しない」ってことを実践できてる人はいい女だね!

ちなみに私も上記書きながら「これっていい女もいい男も一緒じゃん」と思ったりしました(笑)。
つまりそーゆーことなんだけどね。女コミュなんであえてってことで。
>うーちゃ
「言ってはいけないこと、してはいけないことをしない」というのは、他人の地雷を慮ってというより、自分が人として言ったりしたりしてはいけないと思っていることは、しないということです。
そして、知っていると思うけど(笑)
「承知しているけど、でも…」というのは、わたしの中では「それは承知しているのではなく、わかっていないのと同じこと」なので、当然、実践している人がイイ女ですね。
>piyo
なんで、「恐れられ」が入るの?
>スジャータ
まず、「恐れる」の定義からですが(以下webの国語辞典から抜粋)。
(1)危害が及ぶことを心配してびくびくする。危害を及ぼすような人や物と接することを避けたがる。こわがる。《恐・怖・懼》
(2)良くないことが起きることを予想し、そうならなければよいが、と思う。危惧(きぐ)する。《恐・懼》
(3)神仏などを、人為の及ばないものとして敬い、身をつつしむ。《恐・畏》
(4)閉口する。恐れ入る。《恐》

わたしが意図しているのは、(3)が一番近いですね。
わたしがイメージするイイ女は、たとえば中島みゆきさんです(ご本人を知っているわけではないのであくまでもイメージです)が、もしご本人を目の前にしたならば、とりあえず「いや、恐れ入りました。」と言ってしまいそうな、そういう感じです。腹の座り具合が並じゃないというか…。でも、きっと周囲の人には愛され信頼もされているんだろうなあ…と。
あくまでもイメージですが。

そんなわけで、この三つの要素を同時に持っている女性が、わたしにとっての「イイ女」っす。
自分の定義する「いい女」の理想系を、自ら体現出来ているpiyoはやっぱりいい女だ!!
>piyo
(3)の意味、思いつかへんかった・・・「畏れる」の方が近い感じだね。
ナルホド、理解できました。
やっぱり聞くことは大事だね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

女で悪いかっ! 更新情報

女で悪いかっ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング