ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

女で悪いかっ!コミュの愛を失った時

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、またポツポツとこのコミュニティに参加してくださる方が増えてきましたので、トピック作成してみますた。

最近、失恋した友達がいます。その友達に、私と私の相棒が気に入っているフレーズを教えました。

「愛する人を失う悲しみは、愛する人を得た幸福の一部なのだ」

その友達は「感情的に今は受け入れられないけれど、その通りだと思う。素直にそう思える日が早く来て欲しい」と言って号泣しました。

「そう思えるのは理想だけどさぁ…でもさぁ…」
と思われるでしょうか。でも、その人を愛しているなら、去ってゆく相手の幸せを祈れるのが愛ですよね?
そうでないなら、それは愛と呼んではいけないと思うのですよ。いかがでせうか。

コメント(6)

かおさんのコメントに、とても共感します。
そんなの嫌だ、私のところに居てってジタバタしてこそ、
素直だし悟ってると思います。

でも、お気に入りフレーズって、去ってゆく相手の幸せを祈れるのが愛っていう意味なの?>うーちゃ
私は違う解釈をしていました。

「その人を愛したからには、一緒にいる幸福も失う悲しみも、
全部この身に引き受ける覚悟が必要だよ」
って意味だと思ってた。

だから、愛する人ができたら、その人を失ったときに、泣きわめいて絶叫して、かっこ悪く引き止めて、やけ食いして太って、泣いて泣いて死にたくなる・・・そういうこともひっくるめて、愛するってそういうことだよね。

って意味だと思ってたんですけど、どうでしょ。

失恋したお友達も、愛した深さに比例してとことん苦しむのは、自分が愛したから仕方ないのだ・・・と開き直っちゃうしかないと思います。

失恋じゃなくても、いつか死が二人を分かつからね。
その時も絶叫して泣いて泣いて死にたくなるだろうと思います。
かおさん<
コメントありがとうございます。
そうですね。恋については、私もかおさんの意見にとても共感します。
私も、いざ修羅場になったらさわいだりわめいたりしますもちろん(笑)。でも、ひとしきり爆発する感情を出し切ったら、後に残るのは相手に対する「元気で、幸せで」っていう気持ちなんじゃないかと、やっぱり思います(^-^)

スジャータ<
そうだね。そういう解釈もできます。どっちも正解という気がするな。
胸が張り裂けそうなほどの悲しみを味わえるというのも、ある意味幸せではあると思うんだよね。
感情が全く振れない、無気力無感情な状態は地獄なので、そこまで悲しめるほど誰かを愛せたということは、やっぱり幸福の一部と思う。
興味深い話題だ。

愛する人を失うことの原因は、愛する人を得たからですよね。
相手が心変わりしたから、死んだからというのは条件であって、根本的な原因は「わたしが愛したから」に尽きると思うのです。同様に、死ぬことの原因は、「生まれたから」ですね。病気や事故などは条件ではあるけれど、死の直接原因はやっぱり生まれたからとしか言えないと思うのですが、いかがでしょう。
そのように考えると、誰かを愛していると気づいた瞬間に、いつか何らかの形で失うことも漏れなくついてくるわけで。
もちろんそれは、自分の意思で変えられるものではないので、これはもう、そういうものなんだと受け入れるしかないですね。
でも、
だからといって、悲観的になる必要はないと思うのですよ。
愛する人がいる瞬間瞬間を大事にして生きることはできるのですから。
「それしかできることはないのか」と思うか、「それだけに集中すればいいのか」と思うかは人それぞれですけど(ちなみにわたしは後者です)。

そして、これも私見ですが、愛するということは、相手の絶対無二性に気づいて、「よくぞわたしの人生に現れてくれた」とその存在を無条件に祝福せずにいられない気持ちだと思います。ですのでわたしの場合、相手が去ったとか死んだとかいう理由で愛する気持ちが失われることはないですね。もちろん、相手が去ってしまえば喪失感に苦しむことは避けられませんが、「元気で、幸せで」と願う気持ちは、経験上、両立すると思っています。
わたしにとっての恋愛は、「自分を愛してくれるという条件がなくなるなら、わたしも愛情を停止します」と割り切れるものではないですね。

幸い、わたしには最高の相棒がいて、このような幸福を与えてくれることに心から感謝しながら生きているわけですが、先のことはわからないけれど、上に書いたような気持ちで行けるところまで行ってみようと思っています^^
piyo<

「相手が去ってしまえば喪失感に苦しむことは避けられませんが、「元気で、幸せで」と願う気持ちは、経験上、両立すると思っています。」

↑激しく同意。私は、喪失感に苦しむというよりも、むしろ喪失感と相手の幸せを願う気持ちのせめぎ合いに苦しむって感じです(笑)

「「自分を愛してくれるという条件がなくなるなら、わたしも愛情を停止します」と割り切れるものではないですね。 」

↑てか、愛してくれなくなっても、相手を愛する気持ちを手放せない、って感じでは?自分に対する愛情がなくなったことで、自分の愛情を停止できる人なんているのかな?
それが出来るなら、喪失感に苦しむなんてことはないよね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

女で悪いかっ! 更新情報

女で悪いかっ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。