ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > ぐるなBB > トピック一覧 > 恵那川上屋(菓子・岐阜県恵那市...

ぐるなBBコミュの恵那川上屋(菓子・岐阜県恵那市他)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

岐阜県恵那市、恵那山の麓で自然豊かな素材を手掛ける菓子製造元。
里の栗から、いつくし-美しく尊い-日本を。
岐阜が誇る栗、柿、りんごらを使用した和菓子、洋菓子、スイーツ、焼菓子等を店舗、カフェにて販売し、“栗きんとん”を主商品にオンラインショップでも購入可能である。
岐阜県恵那峡店をはじめ、岐阜県内に数店舗、岐阜高島屋にも出店し、県外には東京、愛知にも店舗を構える。

コメント(2)

バタどら

甘味 ★★★★
塩味 ★★
酸味
苦味 ★
食感 ★★★★
80点

粘りつく様なしっとりとした生地、栗の微塵切りが練り込まれたねっとりあんこ、合間に純度の高そうなバター。
生地のコクや甘味が第一印象、あんこの舌触りと優しい甘さの中に栗の食感とほっくり感や風味が活き、バターは軽やかにコクと塩味を演出。
栗きんとん

甘味 ★★★★★
塩味
酸味 ★
苦味 ★
食感 ★★★★★
95点

御節料理の栗金団とはまるでかけ離れたルックスと性質、岐阜の美濃地方に縁ある郷土菓子。
栗を粉末になるほどほぐし、少量の砂糖でもって炊き上げ、丁寧に絞って水分を飛ばす。
そうして出来た代物は栗本来の風味と旨味を凝縮し、砂糖による甘味とコクがより抽出された味わいとなる。
ホクホクとしながら湿り気もあり、口の中でほぐれ溶けていく中で、『栗よりも栗』という摩訶不思議な感覚に陥りながら、濃厚な余韻に浸る。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぐるなBB 更新情報

ぐるなBBのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済