ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > ぐるなBB > トピック一覧 > 焼肉冷麺ヤマト(レストラン・岩...

ぐるなBBコミュの焼肉冷麺ヤマト(レストラン・岩手県/宮城県)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

岩手県北上市に本社を構える焼肉レストラン。
【盛岡三大麺】である盛岡冷麺などをメインに、ビビン麺やクッパ、焼肉類を揃える。
岩手県を中心に、宮城県にも店舗を拡げ、さらにタイにも出店している。
月に一度は【冷麺まつり】なる期間中の“冷麺”が半額になるというサービスキャンペーンが催される。

コメント(6)

冷麺(別辛)
90点

盛岡冷麺の真髄。
ほんのり酸味の香るサッパリ塩スープにコシの強い白濁麺が浸る。
中太丸型ストレートの麺はモチモチグニグニの歯応え抜群、スープの塩加減が絡んで辛味無しでも充分過ぎる旨味のクオリティ。
辛味は5段階から選べ、さらに別皿にカクテキを添えてくれる別辛があり、違った辛味を堪能出来る別辛を毎回注文。
辛味と酸味を適度に感じ、ベースを損なわずに旨味を増幅させる塩梅に調整されており、カクテキのカリコリとした食感と大根の甘味も存分に。
牛肉スライス、半分の固茹で卵、胡瓜新香、スイカも添えられて彩鮮やか、レストに嚙る事で気分は一新する。
ビビン麺
95点

個人的には『ヤマト』の看板メニューに掲げても良いと思っているビビン麺。
冷麺同様、中太丸型ストレートのモチモチグニグニ系、コシの強い麺が器の底に鎮座。
その上に細切りの胡瓜や大根などの野菜が乗り、バンバンジー風の鶏ササミ、半分に切られた固茹で卵が飾られ、甘辛味噌ダレがふんだんにかけられる。
コクの強い甘味の後に余韻として辛味が追いかけてくるため、口当たり、咀嚼、余韻のどの点でも異なる味わいを堪能出来る。
麺のグニグニに野菜のシャキシャキ、そして肉の厚みと弾力のある食感のコントラストが活きる。
特製豚カルビ丼
85点

柔らか豚カルビが玉葱やニラらと一緒に甘辛く炒められ、オンザライスした丼。
味噌の風味で甘辛さとコクが全体に絡まり、その上にはカクテキも乗って辛味も追加。
豚バラの肉肉しさとニラや玉葱の香りが食欲を唆る。
卓上のコチュジャンやタレで味を濃くすればさらなるステージへ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぐるなBB 更新情報

ぐるなBBのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済