ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > ぐるなBB > トピック一覧 > たんとろ(牛タン・宮城県岩沼市...

ぐるなBBコミュのたんとろ(牛タン・宮城県岩沼市)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

宮城県岩沼市、仙台国際空港から国道4号方面に向かうと左手に現れる牛タン専門店で、空港に最も近い牛タン屋として知られている。
牛タンは単品や定食、トマト煮込み、串揚げ、カレーなども取り揃え、お弁当や通信販売も行なっている。
牛タンは“しお”、“みそ”、“みぞれ”とあり、定食には麦飯、テールスープ、とろろがセットで付き、麦飯はおかわり自由、牛タンの量も1人前、1.5人前、2人前で選択出来る。
卓上には一味唐辛子、醤油、塩、白胡椒の調味料が並ぶ。
店内はL字型カウンター10席程度に小上がりテーブル席が3卓ほど、トイレはウォシュレット機能付きで比較的綺麗。
会計は現金のみのため、要注意。
駐車場は20台程度あるが、狭めである。

コメント(2)

特上牛タン定食 みそ
95点

芯タンを用いた『特上』をみそ焼きで。
分厚くもブリブリとした肉質が味噌を纏って色めき立つ。
噛めば味噌の甘味、そして塩気、タンの淡白な旨味が広がる。
芯タン特有の柔らかさは確かな歯触りから勢い良く寸断出来る歯切れに現れ、口の中で跳ね回る様は驚異。
少しパンチが弱いと感じれば、卓上の一味唐辛子がヘルプに応えてくれる。
麦飯はおかわり充分なのに一杯目からかなりのボリューム、若干固めの田舎臭さが素朴で素敵。
青海苔を少しばかり振りかけられた緩いとろろが、麦飯の上に中にと忍び込み、肉と飯との潤滑油となる。
テールスープはトロトロの肉がまだまだ付いた骨がドカン、塩気と僅かな辛味、そして脂分が適度に効いたスープが白髪葱も浮かべている。
お肉のツマは漬物と南蛮漬け、漬物の味覚を変える爽やかさと南蛮漬けの食欲を増す甘辛さ。

芯タンの味噌なんて他にあるかどうか。
値段は張っても食べたい一皿。
たん焼きみぞれ
80点

通常牛タンしお焼きに『たんとろ』オリジナルである大根おろしを添えて。
芯タンと比べればやや固めの歯触りと噛み具合ではあるが、咀嚼感が『いかにも』という印象を受けさせる。
しお焼きのほんのり香ばしい匂いと塩気はシンプルで上質、そこに大根おろしの潤いと鮮烈な爽やかさをプラス、醤油をひとかけして旨味倍増。
試してみたが、このみぞれはみそ焼きでは味噌の旨味を半減させてしまうため、しお焼きならではのパートナーシップらしい。
芯タンでのみぞれも堪能したいため、再訪に期待。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぐるなBB 更新情報

ぐるなBBのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済