ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > ぐるなBB > トピック一覧 > 銀座コージーコーナー(洋菓子・...

ぐるなBBコミュの銀座コージーコーナー(洋菓子・東京都中央区銀座他)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

1948年創業の洋菓子専門店。
cozy(居心地の良い)corner(空間)、すなわち憩いの場所としての在り方を理念に、スイーツでもって笑顔を添えて笑顔を広げる事を第一としている。
モンブラン等の焼き菓子やチョコレートはモンドセレクションを受賞し、ケーキやアイス等も並ぶ。

コメント(2)

渋栗のモンブラン

甘味 ★★★★★
塩味 ★★
酸味 ★
苦味 ★
食感 ★★★★
90点

土台はスポンジケーキ、上に生クリームとマロンクリーム、栗の甘露煮という洋菓子スタイルのモンブラン。
マロンクリームは花弁と見紛うほど鮮やかな波模様を描き、栗の風味を従えた濃い甘味が際立つ。
生クリームもきめ細やかで純度の高い味わいを出し、スポンジはふわふわと弾力を持ちながら間にカスタードクリームを挟み込んで重厚な歯応えとなり、マロンクリームの強い甘味の角を丸くしている。
栗の甘露煮は半分に割られて両側にのり、硬めの歯触りと確かな食感、そして苦味の奥に溢れてくる栗のふくよかな旨味、合間で齧れば違った風が吹く。
オーソドックスながら細部にまでこだわった丁寧な作りに感服。
雪塩のチョコミルクレープ

甘味 ★★★★
塩味 ★★★
酸味 ★
苦味 ★
食感 ★★★★
90点

ミルクチョコレートとクレープ生地が綺麗な層を作り、その下にはガナッシュとチョコレートスポンジ、上にはアプリコットグラサージュで幻想的なルックスを構成する。
全体的に塩味を感じられ、ミルクチョコレートクリーム、下層のガナッシュに雪塩が用いられている印象。
クレープとミルクチョコレートクリームは均一な厚さで口に含めばどこでも同様の口当たりと味わいに驚愕し、滑らかな口溶けとモッチリ感に酔う。
ガナッシュは苦味とコクがまず現れ、後に塩味がじわじわと効いて輪郭をハッキリとし、ふわふわスポンジケーキと合わさって重厚で深い甘味と旨味に変わる。
アプリコットグラサージュはぷるぷるとして口の中で踊り、全体に混じりながらほのかな酸味と軽やかな甘味を出す。
繊細なミルクレープに雪塩の塩味が合わさり、見た目にも味わいにも豪華で力強さが備わった逸品となる。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぐるなBB 更新情報

ぐるなBBのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済