ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > ぐるなBB > トピック一覧 > 香りと和酒 紬(宮城県仙台市広...

ぐるなBBコミュの香りと和酒 紬(宮城県仙台市広瀬通)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

香りと和酒 紬(宮城県仙台市広瀬通) 2016年11月26日 15:57
mixiユーザーmixiユーザー
仙台市青葉区広瀬通沿いにあり、1階に姉妹店の『ichinoi』を構えたビルの2階にある。
シックな色遣いの店内は照明も暗く、落ち着いた空気感の中で料理に舌鼓をし、酒に酔わされ、言葉を交わす事で素敵な時間を体験出来る。

様々な工夫を凝らした燻製料理を中心に、見た目や味にこだわったメニューを展開する。
その日その日が旬の刺身。
コクのある和風ダレで絡められた肉厚柔らかジューシー砂肝。
燻されたロースト鴨胸肉は確かな噛み応えと胡椒の効いた濃口ソースが抜群に合う。
固すぎず湿りすぎない絶妙な衣加減の揚げ出し豆腐は僅かな酸味も香る醤油餡を纏って和やかな味わいをみせる。
だし巻き玉子は上品な和風ダシと振りかけられた魚介節が混じった慎ましい香りで、締まりながらもふっくらとした玉子に深みを出す。
お通しのポテトサラダの燻製も、酸味やまろやかさに加えて燻製独特の深く重い味わいに舌を巻く。

そして宮城県仙台市秋保産の蕎麦粉を使用した十割蕎麦も売りである。
中細角のふんわりウェーブでツルツルとした歯触り、そして強いコシを持ったグムグムという噛み応え、十割蕎麦のやや渋味のある風味も広がる。
蕎麦つゆは魚介ダシの香りが十二分に漂う軽めの醤油、白髪ネギや薬萊産本ワサビの甘味を引き立たせる薬味も良い。
そして珍しいのは振り塩、蕎麦の風味を増幅させ、甘味と言う新たな味覚が産まれる。

全国から厳選して見出された日本酒も試されたい。
5勺から頂く事が出来、その日にしか出現しない一杯との貴重な一期一会も魅力の1つ。

コメント(0件)

コメントを書く (*の項目は入力必須)

ぐるなBBのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

ぐるなBB

人気コミュニティランキング