ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > ぐるなBB > 岡埜栄泉(東京上野)

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

岡埜栄泉(東京上野)

岡埜栄泉(東京上野) 2016年10月31日 17:21
mixiユーザーmixiユーザー
上野の地にて創業140年、大福を看板商品として今も絶えずに営業している和菓子処。

コメント(3件)

[1]2016年10月31日 21:16
よもぎ大福

甘味 ★★★★★
塩味 ★★★
酸味 ★
苦味 ★★★
食感 ★★★★★
100点

たっぷりと片栗粉がまぶされたフォルム、ずっしり感は中に詰まったあんこを表す。
よもぎが練り込まれた餅米生地は薄く、そして表面ぷにっと柔らかいが、歯を立てると想像以上の弾力、そして沈み込み、両断しそうなところであんこと出会う。
あんこはやや粗めのしっとり粒餡で、粒皮の若干の硬さ、あんのしっとり柔らかさから成る歪なコントラストが面白い。
よもぎ生地の草草しくも凛と立つ苦味、ほんのり掠める塩味、そして粒餡の優しく控えめながら突き抜ける甘さ。
緑の大草原を颯爽と走る黒い馬達の画が浮かぶ最高傑作。
[2]2016年10月31日 21:25
一粒栗大福

甘味 ★★★★★
塩味 ★★
酸味
苦味 ★
食感 ★★★★
90点

たっぷりと片栗粉がまぶされたフォルム、ややごろっとした手触りに、栗を弄ぶ様な童心を呼び起こす。
餅米生地は薄く、それでいて柔らかな表面と凄まじい弾力、栗を狙って前歯を突き付ければ、栗をそのまんまさっくりと両断できる。
あんこはさらりとして適度な湿度を保った漉餡、舌の上に残らない口溶けが心地良い。
生地からほんのり香る塩味が、漉餡の清々しい甘味と、栗のほっこり優しい甘味と合わさり、甘味を増幅させる。
栗の存在感を際立たせつつ、大福そのものがサポートだけでなく表にも出る逸品。
[3]2016年10月31日 21:54
塩豆大福

甘味 ★★★★★
塩味 ★★★
酸味 ★
苦味 ★★
食感 ★★★★★
100点

たっぷり片栗粉がまぶされたフォルム、中の粒餡に塩豆も散らばり、ややゴツゴツとした手触り、よもぎや栗と比べると餅米生地がより薄く柔らかい印象。
餅米生地は弾力よりも柔らかい求肥の様な歯触りと歯応え、若干の塩味も含む。
あんこは粒を残しつつもしっとりねっとりとし、さらに赤えんどう豆の硬くごろっとした食感が小気味良い。
ほんのり渋味と苦味を感じつつ、豆の沁み渡る塩味、そして粒餡のコクと深みある強い甘味が混じり合う。
とりあえず食べた方が良い。
言葉よりも感じた方が良い。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

ぐるなBBのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

ぐるなBB

人気コミュニティランキング