ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > ぐるなBB > トピック一覧 > 本場サッポロらーめん専門店おり...

ぐるなBBコミュの本場サッポロらーめん専門店おり久(ラーメン・宮城県仙台市青葉区折立/木町通)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

宮城県仙台市、折立地区の住宅地にある札幌ラーメン店。
分店として木町通にも2017年オープン、辛味のある“赤”と優しい風味の“白”という味噌ベースのラーメンをイチオシにしている。
他にも醤油、塩、冷やし、豆乳等のメニューが並ぶ。
どちらも駐車場は無いため、来訪手段を考慮すべきであるが、最も楽なのがバスか自転車であろう。

コメント(4)

みそチャーシュー 味玉

ス ★★★★
麺 ★★★
肉 ★★★
卵 ★★★★★


オーソドックスなあっさり味噌に辛味が合わさって旨味が増している
麺が細くちぢれも弱いのが少し物足りないか
チャーシューは厚く切られて食べ応えあるが味付けはまだまだ伸びるし味噌には弱いと判断
味玉は固さや味付けも素晴らしく是非注文されたし
混んでるのと駐車場が無いのが残念か

2010年4月来訪
木町通店の看板。
店内カウンター12席に2人掛けテーブルが5卓程度。
入店してすぐに食券を買い、何やら細かな注文も出来るので、入店前に熟慮すべし。
卓上には水(1杯目は提供だが後はセルフ)、醤油、酢、ラー油、胡椒、唐辛子、そしてティッシュ。
熱いのに冷房は控えめなので注意。
野菜みそ 赤
トッピング味玉

麺 ★★★
ス ★★★
肉 ★★
卵 ★★★
他 ★★★★
75点

赤とは辛味を効かせた味噌ベースであり、スープの見た目からも色の印象が伝わるのである。
受け皿に乗せられたすり鉢杯は大きく、その中に並々とスープ、そして具材が盛る。

香るのは濃厚そうな味噌の風味と漂う辛味、スープには見た目ほど濃くは無い味噌の風味と塩気に、野菜を炒めた盛ったからであろう脂分が表面に浮く。
野菜の甘味がスープに溶け込んでそれはそれは旨味が現れるのだが、辛味がやや強いし何より熱いため、流石札幌といった印象。
麺は中太角のゆるやかウェーブにちぢれ、黄色くて表面プリッとしているが、噛めば固めで芯を残した様なモッチリ具合、モチモチプッチンのややグムといった感じ。

具は見た目に残る豚バラチャーシューにもやし・玉葱・キャベツなどの炒め野菜、細長メンマとトッピングの味玉が丸々1個、そして刻み長葱。
チャーシューは肉の弾力がほとんど無く、味わいも薄く僅かに醤油が香る程度で、豚の旨味も控えめで味噌にかき消される。
味玉は見事な半熟具合であるが、味の染み込みはほとんど感じられず、気味のコクが若干後引く程度で、箸休め的存在位置。
野菜はしんなりとするまで炒められて味噌とも良く絡み、メンマは風味僅か、長葱の爽やかで鮮烈な香りがまろやかな味噌の空気感に涼しげな風穴を開ける。

味噌という点で見て全体のバランスは悪く無いが、秀でるモノは少ないか。
みそおにぎり 白
★★★★★
95点

大きなおにぎりの表面全体に風味豊かな味噌が塗され、堂々たるフォルムを形成している。
備え付けは黄色沢庵。
おにぎりを割ると中からゴロゴロ角切りチャーシューが露呈、ラーメンのモノよりも歯応えがあって甘辛い味付けも強く感じられ、細かく刻んでから少し炒めたか、別でチャーシューを仕込んでいるのかは不明。
しかし、旨味が強烈になり別格、甘い“白”のみそおにぎりとも優しく手を取り合う。
お米もホロホロと崩れ、その粘り気の少なさが口の中でやや乱暴に散らばり、食感も良い。
沢庵は何の変哲も無い様に感じるが、何の変哲も無い。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぐるなBB 更新情報

ぐるなBBのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済