ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

認知症の人と地域住民コミュの5月10日に!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトルの日に地域住民を対象(地域のボランティアさんや要援護者さん)に「認知症の人に地域住民として何ができるのか」というテーマで90分間、話をしてきました。
地域住民さんの感想を直接聞くことはなかったんですが、後日その地域の社協の担当者より「好評でしたよ、特に何かをするって言うことを考えるのではなく、やさしい気持ちになることからはじめればいいんだ」などのご意見があったとのこと。

自分の感想は「もっと具体的な関わり方を伝えたほうが良かったのかなぁ」と思っていたのですが、地域の方の感想を聞いて「ほっとひと安心」というのが一番の感想です。
けど一番伝えたかった、「まずはやさしい気持ちを持って欲しいことと、自分ごとなんだということ」を伝えれたのかなと思います。
また5月15日に150人ほどの前で「地域で認知症の方とどうかかわるか」をテーマに話をしてきます、また終わったら感想を書き込みま〜す!!

コメント(1)

ブログ見ましたよ。すごいですね。6日?のブログ見て「なんて熱いんだ!」と思っていたんですが(^-^)

私は今度 法人内の研究発表で「地域に根ざした施設を目指して」というテーマで発表します。
いろいろ地域の方達ににアンケートをとったんですが。なかなか面白い集計になりました。

世間一般的に高齢福祉に対する関心が高まっていくなか、認知症という言葉は 個々それぞれのなかで浸透してしているようですが まだまだマイナスイメージであり、他人事です。いろいろ書き込みたいことは山ほどありますが…。また今度!お互い 地域のなかでよい担い手になっていきたいですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

認知症の人と地域住民 更新情報

認知症の人と地域住民のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング