ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > セロー250 > トピック一覧 > ツーリングセロー 走行時の症状...

セロー250コミュのツーリングセロー 走行時の症状について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

セロー乗りの皆さんにお聞きしたい事があります手(パー)

自分がツーリングセローを購入して、早一か月が経ちます。
最近天気が悪くてそんなに乗れていないのですが、そんな中でも何点か気になった事があります。

〜行中のエンジン下部からの異音。
 2速40km/h〜、3速60km/h〜くらいの時にエンジン下部?から、
 バタバタともガタガタともつかない音が聞こえる。

高速走行中のハンドルのブレ。
 90km/h以上スピードを出したあたりから、ハンドルが小刻みにブレる?感じがある。

上記の内容は、ツーリングセローではよくある症状になるのでしょうか?
故障の類ならメーカー保証の効いている今の内に直してしまいたいのですが、
ツーリングセロー特有の症状だとした場合、修理とはいかないかと思いますので、
皆さんにご教示願えればと書き込みさせていただきました。

また特有の症状だとした場合、症状を改善ro軽減する方法等あれば、
こちらについても教えていただけると嬉しいです(#^.^#)

コメント(37)

こんにちは。
標準タイプのセロー250乗ってます。症状ですがko-さんの現車を確認した訳では無いので確実とは言えませんが私の経験上でご参考になれば…
〜行中のエンジン下部からの異音。
 2速40km/h〜、3速60km/h〜くらいの時にエンジンバタバタともガタガタともつかない音。

セロー250はエンジン回転を引っ張って(回して行くと)カリカリとノッキングのような音がします。タコメーター付いてないのでハッキリしませんが多分8000回転前後位でしょうか。
エンジンの過回転防止(バルブサージング等の破損防止)の為、点火タイミングに遅角を生じさせているのが原因らしいです。
もしこのカリカリ音であればセロー250(インジェクションモデル)は普通に発生するので気にしなくても良いかと思います。

高速走行中のハンドルのブレ。
 90km/h以上スピードを出したあたりから、ハンドルが小刻みにブレる?感じがある。

前にどんなバイクを乗ってたとかにもよると思いますが(比較という意味で)250オフロード車クラスであれば乗り方や路面状況等によって100辧殖菫宛紊妊魯鵐疋襪小刻みに左右に振られるのはありがちな現象です。
セロー250も例外ではなく私のも速度上げるとよく振られます。
オフロード寄りのタイヤであれば一層顕著に出たりします。私はあまり気にしてませんが(笑)
ただスポークの張り等、ホイールバランスで振られることも有るのでご心配なら販売店等でチェックさるのも良いかと思います(,硫擦眛韻犬)
ご参考になれば幸いです( ^^)

>>[1]
早速の回答ありがとうございますm(_ _)m
詳しく書いていただいて、非常に参考になります。

>カリカリとノッキングのような音がします。
⇒なるほど(`・ω・´)
 でもどっちかって言うと、バタバタやガタガタといった感じの何かが叩いているような音の気がするんですよね。

>オフロード寄りのタイヤであれば一層顕著に出たりします。
⇒そこが効いてるのかな?
 俺が前に乗ってたのはXR250モタードで、ほぼオフ車でしたけど、タイヤはロードタイヤだったんで、そこまでハンドルがブレなかったんですよね。
 110km/hくらいでも振動はきましたけど、ハンドルがブレるような感じはありませんでしたからね。
 だからと言って、高速を楽に走れるバイクでも無かったですけどねあせあせ(飛び散る汗)

前にどなたかに助言してもらったことがあったんですけど、「ヤマハ パワービーム」って高速道路の走行時にも効くんですかね?
付けてる人が居たら高速道路での使用感を聞いてみたいですね(*'▽')

・ヤマハ パワービーム
https://www.ysgear.co.jp/ysgearclub/special/05/
>>[2] 17インチのオンと21インチのオンオフの差は絶対有ると思いますよ顔(笑)わたしセローの前はXR250(オフタイヤ)乗ってましたがセローより振れてました。パワービーム、友人が付けてますがバイクの反応がしっかり、シャープになる感じの効果が有るとのことでした。フレームに付けるものなのでフロント周りへの効果は分かりませんが。。
ツーリングセロー乗ってます
エンジンの異音については正直解りません

ハンドルのブレについては100km以上怖くて出せませんでした
大型トラックの後ろにいるもんなら乱気流で80kmでもブレブレで怖い思いをしました
乗り方が悪いとか色んなことを言う方も居ましたが30年以上バイクに乗っていて
乗り方云々は。。。
基本セローは悪路での取り回しを考えフレーム自体を柔らかくしているのだと思います
私はパワービーム付けてだいぶ改善されました
遅い車(高速で90km位で走る車)を追い越す際 メーターで110位は大丈夫です
風とかの状態によりますが120位でも大丈夫な場合もあります 

パワービーム等のカスタムについては別のスレにありますので
そちらを参考にされればいいのではないかと思います

蛇足ですがSP忠男の力箱は絶対お勧めです


まぁ基本低速向きのオフローダーですから
高速は忍の一字ですね 
それ以上の楽しみを下道では得られる訳ですから。
2014年式をツーセロのパッケージで購入して、場面に応じて各パーツを着けたり外したりして遊んでます。

,離┘鵐献鵑離ラガラ音は、購入後自分も気になって購入したバイク屋に預けて点検してもらったり、セカンドオピニオンを受けたりもしましたが、こんなモノみたいですよ。
詳細は分かりませんが、環境対応だか何だかで2014年式以降Eg内部のパーツが変更になった影響で、音が響きやすくなったとの話を聞きました。
特にツーセロの分厚いアルミアンダーガードつけてると音が反射するのか良く響きますね。

△離魯鵐疋襪離屮譴蓮個人的な所見ではライダーの体重とサスのプリロード設定が合ってなかったり、タイヤの空気圧とかでも出る気がしますが、色々な要素が絡むのでとにかく色々試してみるしかないと思います。
オンロードツーリングが主体ならフォーク延長して突き出し変えちゃえば安定感は増すだろうけど、これはデメリットもあるのであんまりオススメしませんw
連投スミマセン
あと、スクリーンやハンドガードつけてるとモロに風の影響うけてブレブレになってた気がします。
せっかく整備難度が低いセローに乗られてるんですし、色々試してみるのも楽しいと思いますよー
過去に別スレでシミー(ハンドルのブレ)について、書き込んでいた者です。
「高速走行時について」というトビをご覧ください。
自分の場合も80km/h程度でタコ踊りをしてから対策を進めてきました。
(タコ踊りする車体を観察した結果、シミーが発生し、それがFフェンダーが捲れるがごとく暴れていました。)
現時点では以下の対応をしてあります。
 1)フロントフェンダーをカットして短くした
 2)ONタイヤに変えた
 3)パワービーム装着
 4)ハンドルバランスウェイト装着
 5)前後のアクスルシャフトをクロモリに交換
これで100km/h巡航が可能になっています。
それでもゆっくりした動きでシミーは発生しています。
どうやらセローそのものの個体差も大きいようです。
自分のセローは外れであると認識して、いじくってます。
で、実はあのリアのデカキャリアが曲者です。
アレのせいでリア付近の剛性が上がってしまい、余計にシミーが大きくなっています。
(あくまで、自分のセローで、1つづつ外してつけて、ってやりました。)
何度も言いますが、これらはあくまで自分のセローの場合になります。
必ずしも同じ事が有効とは限りません。
どうかはわかりませんが、フロントのフォークオイルを交換してみては、どうですか?
当方は、交換をしたらバタツキが減って、楽しくなりました。
タイヤは、ツーリストです。
1??は、空気圧の設定で、特に大きなブレはありません。
>>[3]
おお、にっぱちさんも前はXR250だったんですね(*'▽')
そうですよね、やっぱりオンロードタイヤとの差は大きいんですよね。
同じXR250で、無印とモタードがそんなに違うんじゃね(^-^;

色々教えていただいて、ありがとうございます(^^)/
>>[4]
回答ありがとうございます。
なるほどパワービームも効果ありそうですね(*^^)

>蛇足ですがSP忠男の力箱は絶対お勧めです
⇒SP忠男の力箱ですか?
 それは初耳ですね、ちょっと調べてみよう φ(_ _)メモメモ
>>[5]
回答ありがとうございます。

>詳細は分かりませんが、環境対応だか何だかで2014年式以降
>Eg内部のパーツが変更になった影響で、音が響きやすくなった
>との話を聞きました。
>特にツーセロの分厚いアルミアンダーガードつけてると音が反射
>するのか良く響きますね。
⇒なるほど、そんなエンジン事情もあるんですね。
 でも、アルミアンダーガードに音が反射ってのは確かにありそうですね。
 エンジンの下の方から音が聞こえてくる気がしますからね(^-^;

ハンドルのブレは奥が深そうですねたらーっ(汗)
基本的に下道トコトコ走ってる分には問題ないんですけど、
たまには高速に乗ることもあるんで、
皆さんの意見を参考に俺もちょっと模索してみます。
ko-さん、はじめまして!
まずは信頼できる整備士さんに診てもらいましょう!
新車でも不良はあります。
あれこれするのは、現状が問題ないと判断してからです。
安全に走りましょう!(~_~;)
>>[7]
回答ありがとうございます。

>シミー(ハンドルのブレ)について、書き込んでいた者です。
>「高速走行時について」というトビをご覧ください。
⇒ハンドルがブレることをシミーって言うんですね、
 知らなかった(^-^;
 色々対策されてるんですね。
 参考にさせていただきます。
 
 あと、「高速走行時について」というトビも覘いて、
 そちらの情報も参考にさせてもらいます(^^)/
>>[8]
回答ありがとうございます。

フロントフォークオイルですか?
まだ新しいけど、最初からダメな時もあるんですかね?

他の皆さんに教えていただいたことを簡単なものからやってみて、
症状が改善しないようならフロントフォークオイルも検討してみます手(パー)
>>[12]
助言いただきありがとうございます。

皆さんにいただいた情報を参考にして、購入したバイク屋さんには相談してみます。
でも、埼玉でセローに詳しいバイク屋さんとかってあったりするんですかね?
そんなお店があれば診てもらいたい気もしますよね(*^^)
>>[15]
なるほど!身近には居ない感じですね、、、
ふつうにエンジン組み上げられるバイクの整備士さん居るショップなら問題ないと思います。
僕は町田なので、ショップは厚木になります。
コミュニティに埼玉在住の方も居られるでしょうから、聞かれてみてはいかがですか?(~_~;)!
ブレは後ろ寄りに座ればまったく感じませんよ(^_-)
>>[16]
そうですね、行きつけのバイク屋さん的な店は特に無いですねあせあせ(飛び散る汗)

これを見た方で、埼玉でセローを得意にしてるお店を知ってる人が居たら、店名教えてもらえると嬉しいです顔(笑)手(パー)
>>[17]
情報ありがとうございます(^^)/

それは一番簡単に試せるんで、今度乗った時に試してみますね(*^ω^*)
下からな音はアンダーガードから反響してかなり音は変わりますよ
ツーリングセローなら最初からアンダーガードは付いてるからオイル交換時は外すから一度試して下さい。
ハンドルや車体の揺れは先日、ロードツーリングでロードタイヤを入れ替えてホイールバランスも取ったらブレは止まりましたよ
>>[20]
情報ありがとうございます(^^)/

そうですね、下からの音はアンダーガードを外して一度確認してみます。
確かにそこで切り分け出来そうですもんね(^^)

あとハンドルの振れについても、教えていただいたようにタイヤの影響は大きそうな気がします。
このトピックに投稿後に、他のオフロード車に乗っている知り合いにも少し聞いてみたのですが、やはりブロックタイヤを履いたオフ車だと100km/hくらい出すとハンドルが振れるような事を言っていたので、ブロックタイヤの影響はかなり大きそうです(^_^あせあせ(飛び散る汗)

自分は今までXR250モタードでロードタイヤを履いていたので、この症状を知らなかっただけの気がしてきましたたらーっ(汗)

なんにせよ、次回タイヤ交換時には一度ロード寄りのタイヤに交換してみて、
高速走行時のハンドルの振れにどう影響するのか確認してみようと思います手(パー)
>>[17]
先日長野にツーリング行った際に、上信越自動車道にて、後ろ寄りの乗り方を試してみました。

多少はマシになって85km/h程度で振れることはまず無かったですけど、やはり90〜100km/h以上だと俺のツーリングセローではハンドルが振れてしまいましたたらーっ(汗)

個体差もあるだろうし、乗り方も完全ではないだろうから、なんとも言い難いですけど、俺のツーリングセローではもっと別の対応が必要みたいですねあせあせ
すみません、セロー3台乗り継いでますが鈍感なのか全く気になったことないです。
こないだもツーセロで姫路〜東京往復1200km走ってきましたが、僕的には100km/hオーバーでも問題なし・・っていうか、普段オフでガレ道とか普通に走ってるもんですので感覚がマヒしているのかもしれません。
でも、セローって元々こういったバイクなんじゃないかな?と思います。
日本の法定速度内で快適に走るように設定されたバイク・・・法定速度内であれば道を選ばずにどこでも走り方次第で面白いような走破性を見せてくれる・・・そんなばいくなんじゃないかな?と。
ちなみに、僕のセローはここ数年ツーリスト以外のタイヤをはかしたことがありません(以前はコスパ重視で悪名高きAC10ばっかりでしたが)。
自分の場合30周年モデル、ノーマルタイヤ、ノーマルスプロケ時、やや下り坂メーター読み148キロ。
ハンドルブラそうと思えばブレます。
止めようと思えば、簡単に止まります。
風圧を受けた自分の上半身腕等の影響をハンドルに伝えています。
自分の場合はその時の自分の乗り方だとハッキリしてますよヽ(^o^)
>>[23]
往復1200kmですか、それは凄いですねΣ(・ω・ノ)ノ!

確かにセローはそういうバイクなのかもしれませんね(*´ω`*)
俺は最近乗り換えたばかりなので、どうしても以前のバイクと比較して気になる点が出てきちゃってるんだと思います。
それでも気になる以上は色々確認して自分的に安心したいので、もう少し調べてみます(^^)/

ツーリストは山遊びに良いタイヤみたいですよね。
セローオンリーの創刊号でも、バイク屋タンデムの人が「ツーリスト以外は考えられない」って言ってましたし。
ちなみにツーリストて、タイヤのライフはどのくらいなんですかね?




>>[25] ツーリストのライフですが、山遊びにこだわりすぎている方でなければ結構持つんじゃないかなと思います。
現在、リア5000kmオーバーで4分山位でしょうか。
>>[24]
助言いただきありがとうございます(^^)/

凄い、セローで148kmhも出るんですね(≧▽≦)
なるほど、自分の上半身が無意識に影響を与えてるってことですか?
確かにその可能性も捨てきれない所ではありますね。
乗り方も気にしつつ、バイクの方も少し改善していきたいと思います手(パー)
>>[26]
なるほど、普通に使ってれば8000~9000km程度は持つ感じですかね?
まあ俺は今は山遊びする装備が全然ないので、小金を貯めて最低限の装備を整えてから、山遊びもしてみたいと思ってます。

それまでは基本的にオンロードオンリーだと思うので、次のタイヤはロード寄りのタイヤにして、色々確認してみようと思います(^^)/
>>[28] そんなに飛ばすと危ないから林道でトコトコ使いましょ(*´∇`*)
>>[30]
そうですね、俺は普通のツーリングライダーなんで、セローで148km/hを出すことはないですねたらーっ(汗)

基本的に景色を眺めながら、トコトコ呑気に走るツーリングが俺のモット−なんで手(パー)
タイヤをIRC210に替えれば振れません。それでも気になるなら小排気量のオフ車はやめた方が良いかも。
>>[32]
情報ありがとうございます(^^)/

丁度知り合いにも、IRCのGP-210はおススメされていたので、次回は取りあえずこれにしようかと思っていたところでした(`・ω・´)
こちらを履いてみて、色々確認してみようと思います。
>>[25]
私は普段ガレばかりですからリヤは5000キロぐらいしか持ちません。
フロントはツーリストだとエアー抜いたままアスファルトはしると怖いので違うのにしてます。
井上ゴムのVEにしてる人は多いですね
フェンダー加工が必要ですがね
>>[34]
そうなんですね、追加情報ありがとうございます(^^)/

でも、IRCのタイヤ履いてる人結構多いんですね。
オフ系のタイヤだとブリヂストンとかより、IRCの方が良いの出てる感じなんですかね?
,魯船А璽鵑離丱燭弔による音じゃないかしら?
(エンジンから出ているならギアも速度も関係なくでる)

△魯侫蹈鵐肇織ぅ笋鯀箸爐箸にビードワックスたっぷり目、でホイールバランス調整で改善されると思われます。

>>[36]
情報ありがとうございます(^^)/

>,魯船А璽鵑離丱燭弔による音じゃないかしら?
⇒チェーンですか、チェーンは全然考えていませんでした。
 今度チェーンの遊びを調整してから確認してみます(`・ω・´)

>△魯侫蹈鵐肇織ぅ笋鯀箸爐箸にビードワックスたっぷり目、
>でホイールバランス調整で改善されると思われます。
⇒こっちは俺にはちょっと難易度が高いですねたらーっ(汗)
 バイク屋さんに行ったときに少し相談してみます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

セロー250 更新情報

セロー250のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済