ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > セロー250 > トピック一覧 > フレームのクラック(ヒビ)につ...

セロー250コミュのフレームのクラック(ヒビ)について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

昨年、フレームのスイングアームピボット付近にクラック(ひび)は入りました。
自分の周辺に聞いたりネットで検索しましたが、同じような症状が出た車両はいないようです。

2008年式 走行50000kmで、大きな事故歴はありません。

普段は通勤、ツーリング、林道走行に使用しており、モトクロスコースを初走行 (実質走行時間が1時間少々でした) した2週間後にリンク周りからの異音が気になりリンク・ピボットをグリスアップしましたが症状が治まらずに、よくよく車両を確認するとフレームカバーの裏側にクラックが入っていることに気が付きました。

おそらくフレーム裏側の溶接部を起点に、ほとんどパイプを一周しかけています。
カバー裏側で発見しにくく気づくのが遅ければ、大事故を起こしたかもしれません。

ヤマハの客相に連絡もしましたが、3か月近く音沙汰が有りません。

ネットを見る限りでは私のような使い方をしている方も多数いるようですが、みなさんのバイクや周りの方でこのような事例が出た方はいないでしょうか?



コメント(25)

2005年式のセローで同じようなことがありました。僕の場合はクラックではなく完全に破断してしまい走行不能。林道ツーリング中での出来事だったのでロードサービスで引き上げてもらいました。林道でなければ大事故になってたかも知れませんね。走行距離は6万kmぐらいで、相当に荒っぽい乗り方をしていたので、まあしょうがないな〜って感じでした。
セローに限らずオフ車のフレームやリムにクラックが入ることはよくありますよ。仲間内のホンダのXR、KTMのEXCなどもよく割れるようで時たまドッグ入りしています。
みなさん、コメントをありがとうございます。

セローを購入した時に、スイングアームピボットシャフトがエンジンを貫通していないのに気が付き、
「大丈夫かな?」と思っていましたがまさか本当に折れるとは・・・


ryo-iguさん
やはり同じ症状の車両がいましたか・・・
スタンド側ですか?
マフラー側ですか?
走行距離も似たような感じで、私もかなり荒っぽい乗り方をしているのでやはり、自業自得ですね。

にわよしさん
私もいろいろなバイクを見てきましたがスイングアームピボット付近のメインフレームが裂ける車両は初めてです。もう、日ごろの行いが悪いとしか・・・

イチローさん
フレームに凹みや変形はありません。
影になって見えるのはフレームガードが擦れたあとだとおもいます。
状態から見て裏側の溶接部から割れて表側皮一枚だけ繋がった状態までクラックが広がっていったようです。
フレーム12万円です。
泣きそうです。

私、1台だけの症状なら
「溶接の仕方が悪かったのでは?」と考えていたのですが、ほかにも同じ症例が出てきたので、セローのウィークポイントかもしれませんね。

ケガなく生きてて良かったと考えるべきですかね。
>>[1]

下記のサイトはryoさんの車両とは別の車両でしょうか?
愛知のバイク屋さんのタンデムというお店のブログです。

http://tandemkt.blog94.fc2.com/blog-entry-1794.html

この車両は私と全く同じ壊れ方をしているようです。
>>[6]  壊れ方は同じですね。ただ僕のは亀裂だけでは済まず、完全に破断してしまいました。スイングアームがぶらんぶらんの状態です。なのでこの車両とは違うかと。僕のセローはジャンクとしてネットオークションに出したところ、意外にも結構な値段で落札されまして落札者は「修理して乗る」と言ってました。溶接でくっつけるんでしょうか...
>>[7]
破断する前に、リンクのグリス切れの様なギシギシ音がありましたか?
私は異音に気が付きクラックを発見しました。

残念な事にトリッカーで検索したらさらにもう一台、症例がでてきました。


さんざん迷ったのですが、私も修理して、もうしばらく乗る事にしました。
いろいろ思い出は有りますし、スペアホイールを購入して一度しか使っていないので・・・
近場にトライアルをするショップが有るので溶接・補強します。

修理に出した途端にヤマハからようやく返答が来ました。

要約すると「中古車のためクレーム対象外」との事です。
まぁ、あわよくば〜と考えていましたが、私が聞きたかったことはそんな事では無いのですが・・・・
>>[8] 異音はありましたね。しかし原因がわからなくてそのまま走り続けていたら、どんどん症状はひどくなり、間も無くチェーンがそこらじゅうに干渉するようになって走行不能になりました。異音から走行不能になるまではあっという間でした。

今思えばYSPで新車で買ったバイクだし、一言店に連絡しておくべきでしたね。荒っぽい乗り方をしてたとはいえ、事故ったわけではないので。ちょうどレーサーに乗り換えを検討していた時期というのもあり、どうせ修理なんて出来っこないだろうと、さっさと廃車にしてしまいました。ちょっと悔やまれます。
ここにたどり着きました。当方都内でバイク便、簡潔に報告します。5万キロあたりでスイングアーム、
ピポットあたりからクラックはいりました。カバーで隠れているので、わかりずらい所です。
サイドスタンド側から,徐々に反対側のリアブレーキ側までクラックはいってしまいました。
僕のセローもやはり左側にクラック入りました(>人<;)皆さんはどの様に直してるですかね?僕のも修理に出して補強も入れてもらう様にお願いしたので直ったらまた写真とどんな感じになったか載せます(^^)
>>[11] 走行は何kmですか? 225から乗り換えてフレームが弱いような気がしていて気のせいかと思っていました。オプションのフレームダンパーで補強したら多少違いますかね。新車で買ったし長く乗りたいです。
>>[12]
走行は50000キロで中古で購入2年乗ってます。アンダーフレームは二本曲げて変えてます。普通に乗る分には大丈夫だと思います(^^)僕は高いステアの練習し過ぎで当て過ぎたのが原因だと思います(>人<;)
>>[13] お返事ありがとうございました。
>>[14]
ビフォーアフターですよ\( ˆoˆ )/
>>[15] ありがとうございます。225ではフレームクラックは聞いた事ないのに250では結構ありますね。長く使いたいので定期的に点検したいです。
私もつい先日フレーム破断しました。
スプロケットの歯が異常な減り方をしていましたので徐々に進行していたようです。2005年式キャブ車で走行は52000キロ。完全にチェーン側のスイングアームピボットがはがれてしまいました。どうも構造的に強度が不足しているような感じですね。
>>[17] いいね、押せませんね(T_T)
事前に対策など考えていた方が良いかもしれませんね。
>>[18] そうですねぇ。なんとか中古フレームで復活はしたのですが、また何時こうなるか分からないので対策を考えたいところです。
>>[19] 溶接出来るといいんですよねるんるん
事前に補強など。
自分のセローも点検してみなくては、プレートに隠れてるので見落としたりしますよね、
早速、自分のフレーム点検してみました。
左右のプレートはずしての目視ですが亀裂は
無いようです。一先ずホッとしてます。
>>[20]
そうですね。補強プレートで、溶接すれば補強できるようなパーツがあればいいんですけど。
>>[19]
お住まいが愛知県周辺なら直してくれる良い所が何箇所か有りますよ(^^)僕の周りでも何人かフレームポッキリの人達がいるので個別で連絡してくれたら教えますよ!僕は岡崎のうなぎ工房で直してもらいました。小牧にも腕の良い所が有ります(^o^)/
>>[24] 愛媛なので無理ですねぇ。残念。あっ、でもうなぎ工房さんならコチラに知り合いが居ますので、また聞いてみますね。ありがとうございます。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

セロー250 更新情報

セロー250のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済